【2410人調査】切手をコレクションしている人は少数派。切手を最後に使ったのは3年以上前?~切手に関するアンケート~
PR TIMES / 2022年7月29日 19時45分
買取比較ちゃんねるが「切手に関する意識調査」を実施
株式会社アクロスソリューションズと株式会社浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )は、20歳以上の男女2410人を対象に「切手に関する意識調査」を実施しました。
切手を集めている人はどれぐらいいるのでしょうか。またどのくらいの頻度で使用しているのでしょうか。
切手を持っている人は、切手を売ったりすることはあるのでしょうか。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23552/26/resize/d23552-26-9abffd70b0ad9b99d33f-4.jpg ]
そこで、株式会社アクロスソリューションズと株式会社浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )は、20歳以上の男女2410人を対象に「カメラに関する意識調査」を実施しました。
買取に特化しているメディアとして、「いらないモノが売れるのか」「モノが要らなくなった時、人々がどのような行動をとるのか」の実態を把握し、生活様式の変化に適応した買取サービスの利用のヒントとなることを目的としています。
【調査概要】
1-1. 調査期間
2022年7月5日~2022年7月6日
1-2. 調査機関
調査実施会社:株式会社アクロスソリューションズ
1-3. 調査対象
20代~60代以上の男女
1-4. 有効回答数
n=2410
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答
■質問内容
Q1 あなたは切手を集めたことがありますか?(コレクションという意味です)
Q2 あなたが最後に切手を使ったのはいつですか?
Q3 あなたの家には切手がどれぐらいありますか?
Q4 あなたは切手を売ったことはありますか?
■調査結果サマリー
Q1 70.1%が切手を集めたことがない。
Q2 最後に切手を使ったのが3年以上前という人が33.2%で最も比率が高い。
Q3 33.5%の人が家に切手が一枚もないと答えた。
Q4 切手を売ったことがない人が86.5%だった。
Q1 あなたは切手を集めたことがありますか?(コレクションという意味です)
[画像2: https://prtimes.jp/i/23552/26/resize/d23552-26-b0f32ecd4c216611a90e-0.jpg ]
70.1%が切手を集めたことがないということがわかりました。
切手収集ブームは昭和40年~50年代ごろにありました。年齢別でみてみると50代・60代は「コレクションしたことがある」と答えた人が「ない」と答えた人より多い比率となっていました。
Q2 あなたが最後に切手を使ったのはいつですか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/23552/26/resize/d23552-26-2911e1f5a944ee3a805f-1.jpg ]
最後に切手を使ったのは、3年以上前という人が33.2%で最も比率が高いという結果になりました。
長い間切手を使う機会がなかった人が多いですが、1ヶ月・1週間以内に使っている人もそれなりにいるということが分かりました。
Q3 あなたの家には切手がどれぐらいありますか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/23552/26/resize/d23552-26-ab3d40cbea6e0e657885-2.jpg ]
33.5%が家に切手が1枚もないということがわかりました。使い切りで切手を買う人が多いのでしょうか。
1枚もないという人の比率が高いですが、10枚以上、シートで持っているという人もいるという結果になりました。
Q4 あなたは切手を売ったことはありますか?
[画像5: https://prtimes.jp/i/23552/26/resize/d23552-26-bb91ddbc36be541070fa-3.jpg ]
56.1%の人が「切手が売れることは知っているけど実際に売ったことはない」と回答しました。
そもそも切手が売れることを知らなかったという人も22.7%いました。
切手は額面の数十%で買い取ってもらうことができ、プレミア価値の付いている切手は高額で取引されることもあります。
■買取比較ちゃんねるとは
買取比較ちゃんねるは、買取サービスとそれにまつわるライフスタイルに特化したコンテンツサイトです。
株式会社アクロスソリューションズ(URL:https://www.b-rock.jp/ )と
株式会社 浜屋(URL:https://hamaya-group.co.jp/ )が共同運営しています。
現代人のライフスタイルやそれぞれの悩みに合わせて
買取サービスにまつわる疑問を解決できるメディアを目指しています。
今後、現在の買取サービスの利用の実態を年代、性別事に調査、発信いたします。
---------------------------------------
※こちらの調査の結果は後日、買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )上で掲載予定です。
本アンケート結果を利用される場合は、弊社へのご連絡、弊社運営サイトへの引用リンクをお願いいたします。
無断での転載は固くお断りいたします。
---------------------------------------
【買取比較ちゃんねる運営会社概要】
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
住所:東京都千代田区神田富山町21FKビル3F
代表取締役:野村 充史
URL:https://b-rock.jp/
※運営メディア
買取比較ちゃんねる(https://www.hamaya-corp.co.jp/media/ )
食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )
暮らしの目安箱( https://rescue.epark.jp/contents/ )
株式会社 浜屋
本社:埼玉県東松山市下唐子1594
代表者:小林 茂
URL:https://hamaya-group.co.jp/
【アンケート調査実施会社】
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
https://b-rock.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【質預かりなら質屋かんてい局】金欠時はどう乗り越える?今すぐ必要な時と慢性時での対処法の違いを調査
PR TIMES / 2024年9月13日 22時40分
-
9月13日「ガイアの夜明け」放送決定! 日本の技術で「もったいない」から始まる2つのプロジェクト「都市鉱山リサイクル&化粧品原料製造事業」
@Press / 2024年9月10日 9時30分
-
奈良市に「アクロスプラザ奈良登美カ丘」、9月6日開業へ バローなど出店
財経新聞 / 2024年9月5日 15時53分
-
【ウェブクルー、車内の熱中症対策を調査】自動車所有者の約4人に1人が、車内で熱中症のような症状を経験!一方、全体の46.0%が「車内の高温対策・熱中症対策ができていない」と回答
PR TIMES / 2024年9月4日 11時45分
-
【「自然」がオフィス環境の課題を解決!?】オフィス環境課題、第1位「気持ちをリフレッシュしにくい」、第2位「オフィス内の温度を調整しにくい」
PR TIMES / 2024年8月28日 11時45分
ランキング
-
1ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
2ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
3血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
4あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
5漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください