お買い物時の3密を回避!「YACYBER株式会社」は「株式会社日産サティオ湘南」と協業し、新車販売店舗の敷地内空きスペースを使った予約訪問可能な無人農産物直売所をスタートいたしました。
PR TIMES / 2020年5月18日 14時25分
平素よりYACYBERをご利用いただきまして誠にありがとうございます。また、新型コロナウイルスによる肺炎にり患された方々に心よりお見舞い申し上げます。
近くの直売所・農園の検索が簡単にできるサービス「YACYBER」を提供するYACYBER株式会社(所在地:大阪府大阪市 、代表:唐澤太郎)は、神奈川県西部・県央・湘南・鎌倉エリアの日産車ディーラーである「株式会社日産サティオ湘南」(代表取締役社長:加山 利根夫)と協業し、新車販売店舗の敷地内空きスペースを使った予約訪問可能な無人農産物直売所を株式会社日産サティオ湘南平塚本社で5月18日(月曜日)からスタートいたします。
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《導入の背景》
新型コロナウイルス感染症の予防のため、
政府や自治体は「密接」「密集」「密閉」これら「3密」を避ける様に呼び掛けています。
しかし、農産物の性質上、常日頃より収穫期間をずらすことや、出荷調整をすることは難しく。
YACYBER登録の直売所でも感染を懸念し、農産物が数多く売れ残るなど、この度の騒動の影響が各直売所・生産者にも顕著に出ております。
令和2年4月24日(金)に黒岩 祐治 神奈川県知事からも買い物時の混雑を懸念するコメントもあり、
現在の大きな課題となっています。
そこで、YACYBERは神奈川県下に新車店舗20店舗を持つ日産サティオ湘南と協業することで、
車検や購入目的でショールームへ来店されるお客様以外にも、農産物を購入できる場所を提供いただく事で近隣地域の皆様へ安心安全な買い物をサポートしていく事が可能となります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/27568/26/resize/d27568-26-610387-3.jpg ]
なお、今回の取り組みでは、 株式会社日産サティオ湘南は、「お客さまの満足を第一に考える」を基本理念としており、地域に根付いた経営方針で近隣、地域の皆様に愛される店づくりを心がけていることから、YACYBER の登録生産者へ新型コロナ支援(8/31までシステム利用料無料)の取り組みにご賛同いただき、空きスペースの無償提供という形で今回の協業に繋がりました。
また、今回の取り組みは、直売所来店のユーザー皆様の状況を可視化する事により、ユーザーの皆様は安心して外出し農産物を購入いただく事はもちろん 、生産者の方達にも無用な接触を防ぎ、安心安全な農産物を引き続き提供していただける様にいたします。
《直売所の利点》
新型コロナウイルス感染症の予防のため、政府や自治体は「3密」を避ける様に呼び掛けていますが、大半の直売所においては「外に設置されている直売所が多数」「パラパラと人が集まる程度」 「無人直売所に至っては人と接する事もない」 という環境にあるため、現在YACYBERで実施中の無人直売所では、安心安全に買い物ができると好評です。
また、生産者情報ページに設置している「引き取り時間予約」機能を利用いただく事で直売所へ取りに行く時間の予約が可能です。
今回の提携では「店舗の空きスペース」を有効活用する事で、直売所と同様の「密接」「密集」「密閉」の3密を避け、安心安全な買い物スペースを作ることができます。
《「引き取り時間予約」機能とは》
「引き取り時間予約」機能はユーザーが直売所に行く前に、引き取りに行く時間を指定 する事ができる機能です。 感染リスクの少ない直売所ですが、「引き取り時間予約」機能を利用していただく事により、更にお買い物時の接触を回避し、新型コロナウイルス感染症の感染リスクを大幅に軽減する事ができます。
《取り組み内容》
YACYBERは日産サティオ湘南と提携し、店舗の空いているスペースで野菜の直売ができるようにいたしました。
本提携によりYACYBERは日産サティオ湘南各店舗の利用可能スペースの中から、安全性を勘案した上で直売コーナーを設置いたします。日産サティオ湘南は車検や購入目的以外のお客様が来店する事により、近隣地域住民の日産自動車の新たなファンを増やすという効果も期待しています。
《提携によるメリット》
・利用者(ユーザー)
事前に引き取り時間を決めることができるため、
混雑を避けた状態で予約した日時に野菜を取りに行くことができます。
また、スーパーマーケットなどの混雑する場所に行く買い物に行く必要がないことや、
送料がかからず日本全国の珍しい農産物も手に入れることができます。
そのほかに、財布が不要でキャッシュレスでの購入が可能となりますので、
財布を持たずにスマートフォンだけの購入が可能です、※事前登録必要
・野菜の生産者
コロナウイルスの影響でホテルや飲食店などの取引が停止している中、
本来の売り先が無く困っている生産者の手助けになります。
販売所が増えることで、より多くの生産者は利用者に新鮮な野菜を届けることが可能となります。
また、多くの利用者に届けることにより、売れ残り、本来破棄するはずの農産物を販売する事でフードロス問題も解決いたします。
・日産サティオ湘南
YACYBERと連携し直売所を設置する事で、本来車検や購入目的以外であるお客様に来店いただけるきっかけを促す事ができます。目的以外での来店率を向上することができ、地域に根付いたお店として集客率向上に繋がります。また、今までのカーディーラーでは事例の少ない、通りがかりの人が立ち寄る可能性も広がります。
・YACYBER
メインユーザー層である子育て世帯以外の方々にもYACYBERを知っていただく大きなメリットとなります。
また、直売所が増える事により「生産者と消費者の思考と嗜好を繋げる」事の拡大に繋がり、購買データ・行動データ・消費データを取得する事で、より一層生産者と利用者双方にとってより便利なサービスとして使っていただくことができます。
《利用方法》
利用者
1. YACYBER(https://yacyber.jp/)のWebサイトで直売所を検索し、来店予約
2. 直売所で事前に購入・予約した農作物のピックアップ(QRコードを読み取る)
3. 現地での追加購入や、現地で通りがかりに購入することも可能(Webで決済)
生産者
1. YACYBER store(https://yacyberstore.jp/)のWebサイトで農産物を登録
2. 直売所(※2)に、事前に購入・決済されている農産物を配置
3. そのほかに売りたい農産物を陳列
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