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メイクで一番時間をかけるパーツ、約4割は〇〇と回答!年代によって重視するポイントが異なる結果に

PR TIMES / 2024年9月26日 10時45分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33242/26/33242-26-2105b3e9b8db406f5ccd27ebf2543317-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「今のキレイも、10年後の輝きも」をコンセプトに美容や健康にまつわる情報を発信する「Kirei Style(キレイスタイル)」の運用を行う株式会社ビズキは、全国の女性2,000人を対象に美容に関するアンケートを実施し、年代別等の特徴についてまとめました。


本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://kireistyle-woman.com/
(nofollow属性不可)

【調査概要】
対象者:20歳~59歳の女性
サンプル数:2,000人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2024年08月07日


【質問:メイクで一番時間がかかるパーツはどこですか?】
質問に対しての回答選択肢は以下
1.ベースメイク
2.アイシャドウ
3.アイブロウ
4.アイライン
5.チーク
6.リップ
7.シェーディング・ハイライト
8.涙袋
9.その他
10.メイクはしない


全体
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33242/26/33242-26-590e1dc7a875e2dea25fa09511389574-2048x1365.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


全国の20代~50代の女性を対象に、「メイクで一番時間がかかるパーツはどこですか?」というアンケートを実施したところ、最も多かった回答は「ベースメイク」で39.3%となりました。次いで、「アイシャドウ」が11.7%、「アイブロウ」が11.2%と続く結果となりました。
また、「その他」として「マスカラ」という回答が得られました。


年代別
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33242/26/33242-26-49b2513fae81fd27b2c855d730b39d6f-2048x1365.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


年代別に見ると、いずれの年代も「ベースメイク」が最も多くなりましたが、その他の項目については年代によって異なる傾向が見受けられました。
他の年代と差を付けた項目として、20代の「アイシャドウ」が挙げられ、また、わずかではありますが、「涙袋」と回答した人が他の年代よりも多い回答者数がいたことから、メイクの中でも特に目元を重視していることが伺えました。コロナ禍が落ち着きマスクを外す機会が増えたことで、Z世代を中心に顔の”余白”を埋めるメイクが人気となっており、目元をより大きく見せることで中顔面(目から口までの顔の中心)を短く見せる効果があるため、特に時間をかけている方が多いことが推察されました。涙袋専用のアイテムが販売されていることからもその注目度の高さが伺えます。


子供の有無
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33242/26/33242-26-a1ec0bdf128989b4e8ff6fc6a4ae7b4c-2048x1365.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


子供の有無で見ると、そこまで大きな差は見られなかったものの、「メイクはしない」を除き、最も差が出た項目は「アイブロウ」で「子供あり」が3.9%上回る結果となりました。
子供がいる家庭では、自分の身支度だけでなく、子供の食事の用意や着替えなどの時間に追われがちなため、効率を重視する傾向があることが推察されます。そこで、顔の印象を大きく左右する「アイブロウ」に時間かけることで、他のパーツは時短しながらもきちんとした印象をもたせているという方が多いのかもしれません。


職業別
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33242/26/33242-26-8f1d32c1ae222ac3d9f9e29291ef08a0-2048x1365.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


職業別で見ると、「ベースメイク」を選択した方は「会社員・公務員」で最も多くなり、43.7%と約半数にものぼる数字となりました。通勤や長時間の勤務でもメイクが崩れにくいよう、土台の部分に時間をかけている可能性が伺えました。


今回の調査では、約8割の方が何かしらのパーツにメイクの時間をかけていることが分かりました。最近では、眉やアイライン、リップラインなどのアートメイクも主流になりつつあるため、メイク時間を短縮させたい方や仕上がりの持続性を高めたいという方はアートメイクを検討してみるのもよいかもしれません。
キレイスタイルでは、健康や美容にまつわる情報を発信しております。日々のお悩みを解決したい方や、より美容を楽しみたいという方はぜひこの機会にご活用ください。


キレイスタイルについて
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33242/26/33242-26-f5294e53b06d7256167cd24048b59bea-300x300.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「今のキレイも、10年後の輝きも」をコンセプトに掲げ、スキンケア、ヘアケア、ボディケアなどの美容情報、食や生活などカラダのための健康情報などを発信する情報サイト『Kirei Style(キレイスタイル)』の運営を行っています。


美容情報サイトKirei Style:https://kireistyle-woman.com/
※製品の掲載ご希望の方はこちら:https://kireistyle-woman.com/contact


キレイスタイルのSNSアカウント
・X:https://twitter.com/kirei_style/
・Instagram:https://www.instagram.com/kireistyle_official/
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『Kirei Style』は、今後も美容や健康に関する情報をより多くの方々へお届けするとともに、美容市場の成長に貢献してまいります。


本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
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会社概要
会社名:株式会社ビズキ
所在地:東京都渋谷区円山町6-7 渋谷アムフラット1階
資本金:1,000万円
URL :https://bizki.jp/

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