女性誌No.1の「ハルメク」が販売部数32.1万部を記録!出版不況の中、6期連続伸長!(日本ABC協会発表)
PR TIMES / 2020年11月18日 18時45分
株式会社ハルメク(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 宮澤 孝夫)が発行する50代からの女性誌「ハルメク」は、日本ABC協会が発表した2020年上半期(2020年1月~6月)の雑誌販売部数において、月刊平均販売部数32万760部を記録しました。前回から引き続き、女性誌第1位、全雑誌中第2位の販売部数となっています。
出版不況の中、日本ABC協会登録の2017年上期から当社のみ6期連続で部数を伸ばし続けています。
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■女性誌実売1位の「ハルメク」とは
1996年に50代からの生きかた・暮らしかた応援雑誌「いきいき」として創刊。20周年を迎えた2016年5月号から、誌名を「ハルメク」にリニューアルしました。50代からの女性が前向きに明るく生きるために、本当に価値がある情報をお届けしています。健康、料理、おしゃれ、お金、著名人のインタビューなど、幅広い情報が満載です。(magazine.halmek.co.jp)
2018年には公式WEBサイト「ハルメクWEB」もオープン。健康で美しく、アクティブなセカンドライフを応援するコンテンツを毎日発信しています。(halmek.co.jp)
■「ハルメク」が支持される理由とは
1. 読者目線の誌面―徹底したニーズ調査のもと、半年かけて制作―
雑誌「ハルメク」は、「読者目線の誌面作りを行う」という編集方針を徹底しています。雑誌の編集部員はもちろん、社内にあるシンクタンク部門「生きかた上手研究所」でも、日々シニアの潜在ニーズの探索を行っています。モニター会員「ハルトモ」は約3,000名おり、定期的にアンケートや座談会にご協力くださります。
リサーチから取材・編集まで一貫して読者の意見を汲み上げながら、一つの雑誌を作るのに約半年という長い時間をかけて、「読者が本当に求めている内容」を誌面に反映していきます。
※新型コロナウイルス感染症の影響により、現在は一部でオンライン会議システムを活用した「オンライン座談会」を開催中。デジタルスキルの低いシニアにも参加していただけるよう、手厚いサポートを行いながら運営しています。
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2. 「体験型の雑誌」―雑誌の延長線上にある通販・イベント―
当社は、雑誌以外の事業にも力を入れています。誌面で情報を掲載するだけでなく、通販事業やイベント事業を通じて、読者の皆さまの暮らしに喜びや利便性をご提供する「体験型の雑誌」となっていることが人気の理由です。
ハルメクの通販は、ファッション・コスメ・食品・ヘルスケア・暮らしまわりの雑貨など幅広い商品を取り扱っており、その約7割はプライベートブランド商品です。お客様へのモニター調査やグループインタビューを通じて、50代からの女性が本当に求めている商品を独自に開発しています。
ハルメクオリジナルのイベントは、企画から運営まですべて自社スタッフで行っており、その開催数は年間約200回に上ります。雑誌「ハルメク」で連載を持つ講師による講座も人気で、テレビでも話題の「きくち体操」の講演会等、参加者が1,000名以上になる大規模なイベントも定期的に開催しています。
※新型コロナウイルス感染症の影響により、現在はオンライン講座が中心です。人気の「エッセーの書き方講座」をはじめ、体操やメイク講座など、家にいながら学んだり、楽しんだりしていただけるコンテンツを企画・制作しています。また、ハルメクWEBでもコロナ禍で自宅で過ごす時間が増えた50代からの女性向けにオリジナル動画を多数制作中。2020年10月末には、公開動画が累計100本を突破しました。
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ハルメクオンライン講座ページURL
https://halmek.co.jp/t/eventmovie
YouTube ハルメク公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCCHDfL3lRn5GSPkNaXpgcHw
■会社概要
商号 : 株式会社ハルメク
代表者 : 代表取締役社長 宮澤 孝夫
本社所在地 : 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂四丁目1番1号
設立 : 2012年7月24日
事業内容 : 出版ならびに通信販売業
サイト : https://halmek.co.jp/corp
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