1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

みんなの「おにぎり」の写真がアフリカ・アジアの子どもたちの給食に!旭化成ホームプロダクツが「おにぎりアクション」に5年連続で協賛

PR TIMES / 2021年10月5日 14時15分

“サランラップ(R)”でおにぎりを作って応募しよう!「おにぎりアクション2021」タイアップ企画「サランラップ(R)おにぎりキャンペーン」を実施 応募期間:2021年10月5日(火)~11月5日(金)

 旭化成ホームプロダクツ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:澤江 潔、以下「旭化成ホームプロダクツ」)は、世界の食料問題の解決に取り組む特定非営利活動法人 TABLE FOR TWO International(本社:東京都港区、代表:小暮 真久、以下「TFT」)が実施する、「おにぎりアクション2021」(2021年10月5日~11月5日開催)の活動に今年も協賛します。協賛企業として参加するのは2017年の初参加から今回で5年連続となります。

●キャンペーン特設サイト: https://ahp-web.jp/onigiri2021/



[画像1: https://prtimes.jp/i/36323/26/resize/d36323-26-1832a1d6648575908b9f-0.png ]

 「おにぎりアクション」とは、国連が定めた10月16日「世界食料デー」を記念してTFTが開始した、写真の投稿を通じて、アフリカ・アジアの子どもたちが直面している食糧問題の解決を目的とした取り組みです。日本の代表的な食である「おにぎり」に関連する写真に「#OnigiriAction」のハッシュタグを付けて、特設サイトやSNSに投稿することで、1投稿につき給食5食分に相当する寄付を協賛企業が寄付し、TFTを通じてアフリカやアジアの子どもたちに給食が届けられる企画です。

 旭化成ホームプロダクツは、サステナブルステートメント「あたりまえのまいにちを、この先も、ずっと。」を掲げ、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを推進しており、今回の取り組みはその一環となります。

 「おにぎりアクション」では、大切な誰かのために思いを込めてにぎる「おにぎり」を、やさしく、衛生的に包み込む“サランラップ(R)”を活用したタイアップ企画として「サランラップ(R) おにぎりキャンペーン」を実施いたします。サランラップ(R)で包んだおにぎりや、サランラップ(R)にイラストやメッセージを書くための専用ペン、“サランラップ(R)に書けるペン”でサランラップ(R)で包んだおにぎりをデコレーションした「デコおにぎり」の写真をSNS投稿することで本キャンペーンにご応募いただけます。さらに、ご応募いただいた方の中から抽選で合計400名様にオリジナルグッズや商品詰め合わせが当たります。「サランラップ(R)おにぎりキャンペーン」を通じて、食べ物への敬意を育みながら、世界の食料問題や貧困問題の改善に取り組んでまいります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/36323/26/resize/d36323-26-0770879cbbb7ef910b01-1.jpg ]

※「サランラップ(R)に書けるペン」は、Amazon、LOHACO、楽天24にてご購入いただけます。
●「おにぎりアクション2021」公式サイト: https://onigiri-action.com/
●「サランラップ(R) おにぎりキャンペーン」特設サイト: https://ahp-web.jp/onigiri2021/




キャンペーン概要

<キャンペーン名>
「おにぎりアクション2021タイアップ サランラップ(R)おにぎりキャンペーン」
※キャンペーン特設サイト: https://ahp-web.jp/onigiri2021/

<応募期間>
2021年10月5日(火)~11月5日(金)23:59まで

<応募方法>
●サランラップ(R)賞
1. 応募要項に同意の上、「旭化成ホームプロダクツ」Twitter公式アカウント(@asahikasei_hp)または
「サランラップ(R)に書けるペン」Instagram公式アカウント(@saranwrap_pen)をフォロー
2. サランラップ(R)で作った、包んだおにぎりとサランラップ(R)のパッケージを一緒に撮影
3. 「#OnigiriAction」と「#サランラップ」のハッシュタグを付けて写真を投稿

●サランラップ(R)に書けるペン賞
1. 応募要項に同意の上、「旭化成ホームプロダクツ」Twitter公式アカウント(@asahikasei_hp)または
「サランラップ(R)に書けるペン」Instagram公式アカウント(@saranwrap_pen)をフォロー
2. サランラップ(R)に包んだおにぎりを、「サランラップ(R)に書けるペン」でデコレーションして撮影
3. 「#OnigiriAction」と「#サランラップ」のハッシュタグを付けて写真を投稿

※お一人様何回でもご応募いただけます。ただし当選はお一人様につき1回とさせていただきます。


<賞品>

●サランラップ賞
商品詰め合わせ(サランラップ(R)、サランラップ(R)に書けるペン、ジップロック(R)、クックパー(R)の人気商品詰め合わせ):抽選で300名様

●サランラップ(R)に書けるペン賞
「たぶん、クマ」ランチボックス&ミニトートバッグ(下図)と商品詰め合わせ(サランラップ(R)、ジップロック(R)、クックパー(R)、ズビズバ(R)の人気商品詰め合わせ):抽選で100名様
[画像3: https://prtimes.jp/i/36323/26/resize/d36323-26-1935db889967a517f92d-2.png ]


<当選発表>
当選者には2021年11月下旬からTwitterまたはInstagramのダイレクトメッセージでご連絡いたします。
当選通知受信後、 7日以内に必要事項をダイレクトメッセージに記載するフォームURLよりご入力ください。

※指定期日までにご入力がない場合は当選無効となりますのでご注意ください。
※応募受付の確認、抽選結果に関するお問い合わせには、お答えできません。



サステナブル方針 公式サイト

旭化成ホームプロダクツが掲げる、サステナブル方針の特設ページを、公式サイトにて公開しています。
ミッション・ステートメントや、「今日」「明日」「未来」の3つの暮らしのために取り組む7つの社会課題について紹介しています。
●公式サイト: https://www.asahi-kasei.co.jp/saran/sustainability/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング