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体験型ECを展開するCatalu JAPANがJTBグループのキャンペーン「日本の旬 東北」に合わせJTB総合提携店(一部店舗を除く)にて東北関連製品を展示販売

PR TIMES / 2021年4月14日 14時15分

▼ 取組概要
関東および東北エリアのJTB総合提携店に製品を展示することで、お客様に製品を見て触って体験してから購入できるようにする。購入はQRコードを通してネットにつなげ、決済や配送手続きまで完了させる。仕組みはCatalu JAPANの「カタルスペース」(※)を活用する。

展示する製品は旅行キャンペーンと関連付ける。第一弾としてJTBグループのキャンペーン「日本の旬 東北」に合わせ、東北関連製品を販売。今後も「日本の旬」の対象地域と連動して、関連商品の販売を計画する。JTB総合提携店では、コロナ禍における店舗でのモノの販売から、将来的には、その対象地域へ旅行にいくという、コトにつなげることを目指す。

(※)体験型ECプラットフォーム「カタルスペース」
カタルスペースは『a.店舗と製品のマッチング機能』『 b.マッチングした製品の店舗でのネット販売機能』の大きく2つの機能を備えており、製造業者には店舗での販路獲得の機会を創出し、同時にサービスを提供する店舗には、コロナ禍に対応した店舗のOMO化の仕組みを実現する。

▼ 実施背景・目的
Catalu JAPANは本取組を通してJTB総合提携店における店舗のデジタル化を支援する。購入をネットにすることにより店舗での紙ベースでのやり取りや販売オペレーションの低減が可能となる。また、製品の購入情報を取得できるため、将来的には製品の購入情報と旅行の購入情報を統合し、最適な旅行商品の開発につなげたり、タビマエ・タビナカ・タビアトのすべての段階での製品購入機会提供のモデル構築を目指す。

▼実施期間・店舗
1. 実施期間
2021年4月1日~2021年9月下旬

2. 店舗
関東および東北エリアのJTB総合提携店(30~40店舗)

3. 製品提供メーカー
・株式会社キスケフーズ
・株式会社展勝地
・株式会社マルヌシ
など

■株式会社Catalu JAPANの概要
会社名:株式会社Catalu JAPAN
代表者:代表取締役 吉本 正
所在地:東京都中央区新川1-3-2
事業内容:体験型ECプラットフォーム「カタルスペース」の企画・開発・運営
HP:https://catalu.jp

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