TARROW TOKYO、ソーシャルアパートメントとのコラボアイテム第二弾 「FLEECE JACKET」を12月6日に発売
PR TIMES / 2024年11月28日 11時0分
~人と人をつなぐきっかけとなる服をテーマに~
繊維製品の製造販売(アパレルOEM)を行う株式会社グラックジャパン(本社:名古屋市中区)が展開するEC軸のオリジナルブランド『TARROW TOKYO(タロウ トウキョウ、以下:TARROW)』は、ソーシャルアパートメントとコラボレーションし、人と人をつなぐきっかけとなる服をテーマにしたプロジェクトを2024年7月より開始しました ( https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000059001.html )。
多様な業種、年齢、国籍の人々が集まるソーシャルアパートメント。そこで生まれる独自のアイデアやユーザー目線の発想が、TARROWの服作りのノウハウと融合し、新たなアイテムが誕生しました。約4ヶ月にわたり、入居者の意見を取り入れ、共感を呼ぶ「FLEECE JACKET」が完成。2024年12月6日(金)に発売します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/59001/26/resize/d59001-26-2b787b08c771ee93896e-0.jpg ]
コラボレーション第二弾「TARROW TOKYO×ネイバーズ東十条」
[画像2: https://prtimes.jp/i/59001/26/resize/d59001-26-a4858e962c4321d6797c-0.jpg ]
今回のテーマは、“人と人をつなぐきっかけとなる服”です。このアイデアは、ソーシャルアパートメントに入居したメンバーの一人が感じていた「みんなと仲良くなれるか不安」という気持ちから生まれました。同じ服を持っていたり、一緒に何かをすることで、一体感が生まれ、誰かと繋がるきっかけになるのではないかと考えました。この想いは、日常のあらゆるシーンにも当てはまるのではないかという想いへと繋がりました。
「FLEECE JACKET」は、ただの服ではなく、人と人をつなぐきっかけを生むアイテムとしてデザインされています。着る人がそのきっかけを作り、自然に会話が生まれるような場面を後押しする、そんな想いを込めました。例えば、「その服、かわいいね」と言われたら、「実はこれ、服作りの経験が全くない人が考えたんだよ」と話を広げることができ、自然な会話が生まれます。そんな瞬間を大切にしたいと考え、会話のきっかけとなる素材や生産背景などの要素を多く盛り込みました。また、着用機会を増やすために、機能性を重視し、日常使いからアウトドアシーンまで幅広く活用できるデザインに仕上げています。
5人を中心にネイバーズ東十条の入居者の手で紡がれた一着
[画像3: https://prtimes.jp/i/59001/26/resize/d59001-26-5b60e7ec0bffcca2a592-0.jpg ]
今回のコラボアイテムは、細部に至るまで徹底的にこだわり抜かれた一着です。特に生地選び、丈感、襟の形状に重点を置きました。最初はコストバランスを考慮して別の生地でサンプルを作成しましたが、着心地に満足できず、再度生地を選び直し、防寒性を強化したアメリカ製の生地を採用しました。この生地は、通気性を保ちながら冷気を遮断する機能性を備えており、アウトドアにも対応可能です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/59001/26/resize/d59001-26-0f75e74da5bb9af12220-0.jpg ]
襟は、硬すぎず、長すぎない絶妙なバランスで調整されました。ポケットはファッション性を維持しつつ、物を入れた際にポケットの裏側が外に見えないようにデザインされています。このデザインを確定するまでには、数多くの議論と調整が行われました。 また、コラボレーションにおける「東十条のチームが作った」というアイデンティティを反映させるためにジッパーのタグにネイバーズ東十条のキャッチコピー「COFFEEからはじまる、小さな生活革命」を英訳して刻印しています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/59001/26/resize/d59001-26-e8f4d5ad6e5576b1fb09-0.jpg ]
カラー展開については、ベーシックな色と個性的な色の組み合わせを決定しましたが、実際の生地見本と完成サンプルで色味に違和感があり、最終的にライム色とダークグレーの2色に絞り込みました。この決定には、ネイバーズ東十条の入居者への投票を実施し、最終的にこの2色展開に決定しました。 このアイテムは、品質とデザイン、両面において徹底的にこだわり抜かれた一着です。
カラー:GRAY / LIME
サイズ:M/ L
価格:¥16,500 (税込)
URL: https://tarrowtokyo.jp/products/tarrow-social-apartment-fleece-jacket
TARROW TOKYOについて
TARROW TOKYOは服作りのプロが、「本当にいい服を届けられているのだろうか?」という疑問から 「売るための服作り」ではなく、自分たちが着たいと思える本当に上質な「長く大切に着られる服」を適正な価格で販売するためにできたアパレル生産者発の生産直売オリジナルブランドです。
大量消費される服ではなく、長く大切にされる服を増やすことが本当のサステナビリティであると考え、多くの人が着用しやすいシンプルなデザインとシルエットにこだわり、服作りを行っています。
公式サイト: https://tarrowtokyo.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/tarrow.tokyo/
ソーシャルアパートメントについて
ソーシャルアパートメントは一人暮らし用の個室に加え、ラウンジ・ワークスペース等の充実したパブリックスペースが付帯した住人間の交流ができる交流型賃貸マンションです。従来のワンルームマンションやプライバシーの確保が難しいシェアハウスとも異なる新しい居住スタイルで、首都圏を中心に全国49棟3,065室を展開しています。入居者はZ世代・ミレニアム世代となる20~30代の社会人が多く、新たなライフスタイルとして注目を集めています。また昨今の近隣付き合いの希薄化した社会において、隣人交流の仕組みが注目を集め、東京都から助成金対象事業に認定されました。
<運営元:株式会社グローバルエージェンツ>
「世界に新しい文化の可能性を生み出すプラットフォーム」をつくり続けるというミッションのもと、交流型賃貸マンション「ソーシャルアパートメント」、ライフスタイルホテル「LIVELY HOTELS」、ホテル一体型ワークプレイス「.andwork」などの事業を展開しています。
公式サイト: https://www.global-agents.co.jp/
会社名:株式会社グローバルエージェンツ
代表取締役:山崎 剛
本社所在地:東京都渋谷区東1-29-3 HOTEL GRAPHY 渋谷
会社概要
<株式会社グラックジャパン>
代表者: 取締役社長 由比 康之
所在地: 名古屋市中区錦2-13-19
(東京オフィス:東京都港区北青山3-10-14 北青山ビル2階)
設立: 2017年5月
事業内容: アパレル製品企画製造
資本金: 2,000万円
URL:https://www.takisada-nagoya.jp/production_bases/gluck_japan/
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