1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

口座振替手続きWEB受付サービス開始のお知らせ

PR TIMES / 2021年7月26日 15時15分

マンション管理におけるIT化推進に向けた取り組み



 大和ハウスグループの大和ライフネクスト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:石崎順子)は、パソコン・スマートフォン等を利用し、WEB上で管理費等の口座振替手続きを完結できる「口座振替手続きWEB受付サービス」(以下、「本サービス」)を2021年8月30日(月)より開始します。

 当社が管理を受託する分譲マンションにお住まいのお客様が、管理組合へ管理費等の支払いをするための口座振替手続きは、年間で約12,000件を超えます。書面による受付は、記載に不備があった場合の手続きの長期化や、配送途中の紛失リスクなどが課題となっていました。このような課題を解決するため、ITを活用した本サービスの構築を進め、提供開始することとなりました。

 マンション会計業務におけるWEB完結型サービスでは、2020年7月に提供開始した「請求書WEB照会サービス」がご好評をいただいています。このたび構築した本サービスの導入により、お客様のさらなる利便性向上はもとより、当社業務の効率化、環境負荷の低減など、お客様とともにサステナブルな社会の実現を目指します。

<本サービスの特徴>
・パソコンやスマートフォンからいつでも手続きが可能
・記入不備による出し戻しが発生しないため、手続き完了までの時間を短縮
・SMBCファイナンスサービス株式会社提供の「決済ステーション」を経由し、各提携金融機関ウェブサイトにて安全かつ迅速に完結

<本サービスご提供の対象>
当社が管理受託する管理組合のうち、管理費等のお支払いにおいてSMBCファイナンスサービス株式会社(収納代行会社)をご利用いただいているお客様

<本サービスの流れ>

[画像: https://prtimes.jp/i/59962/26/resize/d59962-26-ab4b0558a542f1cc7cdb-0.jpg ]


<本サービスの提供開始時期>
2021年8月30日(月)より利用開始(予定)


※石崎の「崎」の表記は、「たつさき」となります。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください