アップサイクルブランド「Ligaretta」“まちを纏う”展 開催
PR TIMES / 2024年6月18日 17時15分
コンセプトビジュアルにはアオイヤマダを起用、ムービー内楽曲を本人が作曲
大丸有エリアマネジメント協会は、アップサイクルブランド「Ligaretta(リガレッタ)」 “まちを纏う”展 を、 2024年6月29日(土)から7月10日(水)まで、丸の内の「GOOD DESIGN Marunouchi」で開催します。ダンサー・女優として活躍するアオイヤマダをビジュアルに起用、ムービーでは本人作曲の楽曲も使用しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/61816/26/resize/d61816-26-5f63c4af18a7408178f0-0.jpg ]
「Ligaretta」は、丸の内仲通りに掲出したフラッグ広告をアップサイクルする、まち起点のファッションブランドです。本展示会では、現在開発を進めているプロダクトを手に取ってご覧いただけるほか、“アップサイクル”や“サーキュラーエコノミー”といった循環型社会の実現に不可欠な取り組みを知ることができます。
3回目の展示会となる今回、身の回りや社会のさまざまな課題に対してデザインで未来を描くスペースとして数々の展示実績を誇る「GOOD DESIGN Marunouchi」を初の会場とし、世界的にも稀有な本取り組みを多くの方に触れていただく機会となることを目指しています。
アップサイクルブランド「Ligaretta」“まちを纏う”展
・会期:2024年6月29日(土)~7月10日(水) 各日11時00分~20時00分
・場所:GOOD DESIGN Marunouchi(東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル1階)
https://marunouchi.g-mark.org/
・主催:特定非営利活動法人 大丸有エリアマネジメント協会(リガーレ)
・入場料:無料
<パネル展示>
「まち」起点のアップサイクルブランドの紹介やまちの物語が沁み込んだ素材循環の仕組み、大丸有エリアで展開していく「都市型のサーキュラー」など、Ligarettaにまつわるストーリーをパネルで解説・発信します。
<プロダクト展示>
過去に販売したものから新しく企画しているものまで、実際のプロダクトを手に取ってご覧いただくことができます。
*ラインナップ:コート、スカート、スニーカー、キャップ、トートバッグ、ネクタイ、名刺入れ、スマホストラップ、ピンズ
[画像2: https://prtimes.jp/i/61816/26/resize/d61816-26-6b5dc03dc942bb2d7dbc-0.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/61816/26/resize/d61816-26-0a8c69179e2fcf6e907b-0.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/61816/26/resize/d61816-26-9457b174799f8bb00f6b-8.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/61816/26/resize/d61816-26-ec0119edf6677c9d36a7-0.jpg ]
<コンセプトビジュアル/ムービー>
ブランドのコンセプトビジュアル・ムービーには、2023年に引き続きダンサーや女優として脚光を浴びている表現者 アオイヤマダを起用。また、コンセプトムービー内の音楽はアオイヤマダ本人が作曲いたしました。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=SsqHo_KI8Rg ]
【関連企画】リガーレ ベースフラッグプロジェクト 新デザイン掲出
[画像6: https://prtimes.jp/i/61816/26/resize/d61816-26-7f93065fabac60e809bd-0.jpg ]
Ligarettaの素材となる丸の内仲通り等に掲出されるフラッグ広告は、広告出稿のない期間にリガーレ独自に掲出する「ベースフラッグ」を2018年より制作しています。第4弾となる新デザインが6月11日(火)より掲出開始となり、展示会と併せて丸の内仲通りに新たな彩りをもたらします。
今回は、リガーレがこれから目指すまちづくりの方向性を定めた「リガーレビジョン」を具現化するものとしてデザインしました。設計にあたってのタグラインを「WALK TO FUTURE」と定め、それらを下記6つのバリューに落とし込み、まちを歩く足に見立てたリガーレの頭文字「L」と組み合わせたデザインとしました。
本フラッグも、約2年間の掲出期間を終えると、Ligarettaのプロダクトへ生まれ変わる予定です。
・期間:2024年6月11日(火)~ ※広告出稿のない時期に掲出
・場所:大丸有(大手町・丸の内・有楽町)エリア各所 計232枚
[画像7: https://prtimes.jp/i/61816/26/resize/d61816-26-81a6f4505e7279c8dab1-8.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/61816/26/resize/d61816-26-a4ebd1299bc28c00d834-0.png ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
次世代型ハンディファンを無料で貸し出し!『HANDY FAN STAND(ハンディファン スタンド)』を7月1日(月)より丸の内・有楽町エリアで期間限定開催
PR TIMES / 2024年6月21日 11時15分
-
サステナブルフードで食従事者と消費者をつなぎ、未来の食卓に変化を起こす「SUSTABLE(サステーブル)2024~未来を変えるひとくち~」
PR TIMES / 2024年6月20日 13時45分
-
地域に根ざしたデザイン活動にフォーカスした企画展「山水郷のデザイン4 -愛と遊びとローカリティ」を開催
Digital PR Platform / 2024年6月19日 15時0分
-
【栃木・日光「四代目徳次郎」の天然氷のかき氷を東京・丸の内で期間限定提供】
PR TIMES / 2024年6月13日 11時45分
-
能登の未来を考える「NOTO NEXT -みんなのアイデア-」展
Digital PR Platform / 2024年6月3日 14時0分
ランキング
-
1すし店のテイクアウトで「ガリ」を大量に持ち帰りました。「ご自由にお持ち帰りください」と書いてあってもマナー違反ですか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年6月28日 2時10分
-
2【速報】「いまになって何を言い始めているんだ」「小林製薬だけに任せておくわけにはいかない」と厚労相が怒りをあらわに “紅麹サプリ”問題で「摂取後に死亡疑い」76事例が調査中と小林製薬が明らかに 27日まで報告せず
ABCニュース / 2024年6月28日 16時14分
-
3バナナは「太くてまっすぐ」が大当たり…フルーツ研究家が教える「バナナの正しい保存方法」
プレジデントオンライン / 2024年6月28日 9時15分
-
4森永製菓「マンナボーロ」約19万個を自主回収 「小動物のフンと推察されるもの」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年6月28日 16時32分
-
5LINE、分離26年3月に完了 情報流出、システムの計画前倒し
共同通信 / 2024年6月28日 17時29分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)