1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【安定した職業】歯科衛生士学校15校以上が参加する進学説明会を8/28(日)に開催致します。〈第二弾〉現役歯科衛生士の志望動機アンケートを実施しました!

PR TIMES / 2022年8月2日 17時15分

【参加費無料】夏休みに参加しよう!将来、手に職をつけたい中学生・高校生の皆さん集まれ!親子向け歯科衛生士進学説明会を開催します。開催に向けて現役歯科衛生士のインタビューを実施しました。

株式会社オール・デンタル・ジャパン(本社:東京都台東区柳橋2-5-6、代表取締役:木下英明、廣田祥司 )は2022年8月28日(日)丸井錦糸町店8階にて進学説明会を開催します。
当日は歯科衛生士学校15校以上が参加します。夏休みの時間を活用してお子様と将来について考えませんか。中学生・高校生の皆さん、是非ご家族の方と一緒にご参加ください。



[画像1: https://prtimes.jp/i/91839/26/resize/d91839-26-2d0084524913d7810bd5-0.jpg ]




現役歯科衛生士へ動機アンケートの実施

2022年8月28日(日)の歯科衛生士進学説明会に向けて現役歯科衛生士を対象とした「なぜ歯科衛生士になったのか」アンケートを実施しました。
アンケートの回答数は51件(20~69歳)質問数は7つです。20~39歳の方の43件と回答が多い結果でした。
質問内容は、「年齢」、「居住地」、「就業場所」、「歯科衛生士になったきっかけ」、「歯科衛生士という職業をどのように知ったか」、「歯科衛生士になるきっかけで最も影響があった人物」、「仕事へのやりがいの有無」といった7項目です。
特に「就業場所」、「歯科衛生士になったきっかけ」、「歯科衛生士という職業をどのように知ったか」、「歯科衛生士になるきっかけで最も影響があった人物」、「仕事へのやりがいの有無」といった5項目について結果を見ていきたいと思います。
・「就業場所」
98%の方の就業場所は歯科医院でした。残り2%は事業所ということでした。
・「歯科衛生士になったきっかけ」
最も動機として多い回答は、やはり、国家資格であるがゆえの職の安定性と収入の安定性でした。2番目に多かったのは「手に職をつけたかったから」というものでした。次いで、「昔歯科に通っていて歯科衛生士に憧れがあった」という回答でした。また、「親戚や兄弟が歯科衛生士であるから医療職につきたかった」という内容の回答も多くありました。
・「歯科衛生士という職業をどのように知ったのか」
この質問に対しては進学時の進路指導が関係しているのか、「母親」「学校の先生」というのが多くみられました。あとは、通っている歯科医院という回答もありました。
・「歯科衛生士になるきっかけで最も影響があった人物」
この質問に対しては歯科衛生士という職業をどのように知ったか」という質問と同じく「母親」が断トツで多い結果でした。
・「仕事へのやりがいの有無」
これは98%の方が「やりがいがある」という回答でした。
(総括)
歯科衛生士という職業は非常にやりがいがあり魅力的な職業と感じている方が多いようです。生活力があり自立しやすい安定した職業ということも魅力の要因の一つでしょう。
そして、医療資格なので全国どこでも働ける職業なのです。


企画概要

・ブース出展(学校紹介・進学相談)
・全国歯科衛生士教育協議会の講演
・先輩歯科衛生士からの講演

開催概要


[画像2: https://prtimes.jp/i/91839/26/resize/d91839-26-17d63866c2b597f19634-1.jpg ]



【開催日】2022 年 8月28 日(日)
【時間】11:00~15:00
【場所】すみだ産業会館ホール
※JR錦糸町駅より徒歩1分 丸井錦糸町店8階
(東京都墨田区江東橋3丁目9-10 丸井共同開発ビル8F)
【お申込み】https://all-dental-japan.com/dhlife/hs/
【事業責任者】阿部 遊民

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください