【オールトゥデイ|調査レポート】スポーツジム経営者の約3割がリピーター獲得に苦戦。その理由は継続に向けた集客方法にあり?
PR TIMES / 2023年3月14日 11時45分
株式会社オールトゥデイ(本社所在地:埼玉県さいたま市)は、スポーツジムの経営者を対象に「スポーツジム経営者の集客戦略」に関する調査を実施しました。その結果を公表します。
調査概要
調査概要:「スポーツジム経営者の集客戦略」に関する調査
【調査期間】2022年9月15日(木)~2022年9月20日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】115人
【調査対象】スポーツジムの経営者
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
※本アンケート結果を引用する場合は「株式会社オールトゥデイ」のURL(https://www.alltoday.jp/)を使用してください。
調査結果サマリー
[画像1: https://prtimes.jp/i/107850/26/resize/d107850-26-feeb569cd680e801533b-0.png ]
「現在の集客方法で新規顧客をリピーターにできていますか?」と質問したところ、約3割の方が『まったくできていない(6.1%)』『あまりできていない(23.5%)』と回答しました。
今の集客方法で新規顧客をリピーターにできていない美容院・理髪店経営者は少なくないようです。
具体的にどのような理由が挙げられるのでしょう。詳しく聞いてみました。
■新規顧客をリピーターにできていない理由は?
・会員数が横ばい(30代/男性/東京都)
・サービスプラン終了と同時に退会されてしまう(40代/男性/東京都)
・そもそもの新規顧客が獲得できていないから(40代/男性/神奈川県)
・設備が充実していない(50代/男性/茨城県)
などの回答が寄せられました。
【まとめ】
今回の調査で、今のスポーツジムが取り入れている集客方法のリピート状況が明らかになりました。
リピーターの定着に苦戦している方は少なくないようです。
リピーターにできていない理由として、サービスプランの終了からの継続、そもそもの新規顧客の獲得など様々な理由が挙げられます。
スポーツジムへのリピート顧客の定着に向けては、今の集客方法だけでなく新たな集客方法を検討して行く必要があるのかもしれません。
株式会社オールトゥデイ
[画像2: https://prtimes.jp/i/107850/26/resize/d107850-26-9a32351631a4460c3710-1.png ]
株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/)は、携帯端末を利用した効果的なプロモーションを実現する総合ソリューションサービスをご提供しております。
顧客管理やアフターフォロー、クチコミで来店のきっかけづくりをお手伝いします。
お店にご来店いただいたお客様に、携帯電話にて会員登録をしていただき、ポイント会員やケータイクーポン、予約受付、メッセージ配信など多様な機能により再来店を促す事ができ、効果的にお客様をリピーターに育てることができます。
独自の情報発信やケータイクーポンの発行、ケータイ会員の一元管理、顧客の来店頻度や属性の分析など、ケータイプロモーションを手軽に実施できます。
オールトゥデイでは、様々な企業や店舗様に対して、顧客管理や来店頻度向上、失客防止策等の、健全かつ永続的な店舗経営に繋がる様々な商材とサービス提供及びサポート業務に取り組む中で、将来的にも良好な関係値を築けるお客様を積極的に増やし、会社の発展と地域社会に貢献していく事を事業ミッションとして活動しております。
売上増加に繋がる顧客管理、失客防止策、リピーターからお得意様へ育成の為のご提案、広告戦略などを幅広くご提供可能ですのでご相談ください。
■株式会社オールトゥデイ:https://www.alltoday.jp/
■お問い合わせ:https://www.alltoday.jp/inquiry/
■TEL:048-638-7035
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