【CBD商品の認知調査】8割以上の方がCBD配合化粧品に満足したと回答!
PR TIMES / 2024年9月18日 12時15分
約半数の方がストレスの緩和やリラックス効果を求めて購入
株式会社アッツ(所在地:大阪府西区、代表取締役:山崎 晶久)は、CBD商品を購入したことのある方を対象に「CBD商品の認知」に関する調査を行いました。
世界中の美容・健康マニアから注目を集めるCBD(カンナビジオール)を配合した商品。
CBDに含まれる植物性カンナビノイドは、麻から抽出される成分で、THC(精神作用物質)や中毒性がないことで知られており、美容業界のみならず医療業界からも注目を集めていますが、その認知度はどの程度なのでしょうか?
また、CBD商品を購入した方はどのような目的で購入したのでしょうか?
そこで今回、肌にハリを与えるCBDを配合した次世代スキンケアクリーム『CANNA』(https://canna-ac.com/)を販売する株式会社アッツ(https://atts.co.jp/)は、CBD商品を購入したことのある方を対象に「CBD商品の認知」に関する調査を行いました。
<調査概要>
調査概要:「CBD商品の認知」に関する調査
【調査期間】2024年8月6日(火)~2024年8月7日(水)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】1,022人
【調査対象】調査回答時にCBD商品を購入したことがあると回答したモニター
【調査元】株式会社アッツ(https://atts.co.jp/)
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
現在人気のCBD商品とは?WEBサイトやSNS、動画配信サイトから情報収集している方が約4割!
まずはじめに、どのようなCBD商品を購入したかうかがいました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108616/26/108616-26-86a7c043551bae367c3a208a4168df28-650x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■購入したことのあるCBD商品はどのようなものですか?(購入したことがある・購入したことがない から選択)
<CBDリキッド>
・『購入したことがある(64.2%)』
・『購入したことがない(35.8%)』
<CBD食品(グミやクッキーなど)>
・『購入したことがある(62.3%)』
・『購入したことがない(37.7%)』
<CBDオイル>
・『購入したことがある(61.0%)』
・『購入したことがない(39.0%)』
CBDリキッドとは、ベイプ機器や電子タバコなどで使用する『リキッド』に、CBDを配合したものです。
6割以上の方がCBDリキッドや食品、オイルの購入経験があると回答しており、人気の高さをうかがい知ることができました。
次に、CBD商品を購入した理由をうかがいました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108616/26/108616-26-0cb1a010cf350eee5a8bfedca13f1f83-650x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「CBD商品を購入した理由はなんですか?当てはまるものを全て選択してください(複数選択可)」と質問したところ、『ストレス緩和・リラックスのため(48.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『美容・健康のため(37.3%)』『話題になっていたため(32.9%)』という回答結果になりました。
約半数の方がストレスの緩和やリラックス効果を求めてCBD商品を購入しており、CBDの効能に期待していることがうかがえます。また「美容・健康のため」「話題になっていたため」にも回答が寄せられました。
では、CBD商品について、どこから情報を得て購入しているのでしょうか?
「CBD商品を購入するとき、どこから情報を得ていますか?当てはまるものを全て選択してください(複数選択可)」と質問したところ、『WEBサイト(40.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『SNS(Instagram,X,Facebookなど)(37.4%)』『動画配信サイト(37.0%)』という回答結果になりました。
WEBサイトやSNS、動画配信サイトから情報を収集し、CBD商品を購入している方が多いことが明らかになりました。
CBDの効能について認知度と使用後の満足度が明らかに
続いて、CBDの効能についてうかがいました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108616/26/108616-26-32d8523351b5092b086f7b4b0b9b7fc3-650x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■CBDの効能として知っているものはなんですか?(知っている・知らないの2択から選択)
<自律神経を整える>
・『知っている(79.5%)』
・『知らない(20.5%)』
<ストレスの緩和>
・『知っている(81.4%)』
・『知らない(18.6%)』
<不安解消・リラックス作用>
・『知っている(77.1%)』
・『知らない(22.9%)』
<不眠の緩和>
・『知っている(64.1%)』
・『知らない(35.9%)』
<抗炎症作用>
・『知っている(51.9%)』
・『知らない(48.1%)』
<免疫力の向上>
・『知っている(59.6%)』
・『知らない(40.4%)』
<抗酸化作用>
・『知っている(56.1%)』
・『知らない(43.9%)』
ストレスの緩和や不安解消・リラックス作用、自律神経を整える作用については7割以上の方が知っているようです。
一方で、抗炎症作用や抗酸化作用、免疫力の向上などは約4割の方が知らないと答えており、精神的な面への作用の方が認知度が高いことが明らかになりました。
では、実際にCBD商品を使用してみて、満足度はどの程度だったのでしょうか。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108616/26/108616-26-df2793edfdca54287bc93afe5d3871ac-650x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「CBDの効能に対する満足度を教えてください」と質問したところ、『とても満足した(22.9%)』『満足した(50.8%)』『あまり満足できなかった(21.6%)』『まったく満足できなかった(4.7%)』という回答結果になりました。
続いて、「CBD商品の安全性についてどのように感じていますか?」と質問したところ、『特に不安を感じていない(28.9%)』『ほとんど不安を感じていない(50.4%)』『少しは不安を感じている(18.0%)』『かなり不安を感じている(2.7%)』と続きました。
約7割の方がCBDの効能に満足したと答えており、約8割の方が不安を感じていないことから、CBDの効能と安全性は高いといえるのではないでしょうか。
CBD配合コスメは化粧水が一番人気!購入理由や満足度は?
次に、前問で「CBD配合化粧品の購入経験がある」と回答した方にどのような化粧品を購入したのかうかがいました。
「購入したCBD配合化粧品はどのようなものですか?当てはまるものを全て選択してください(複数選択可)」と質問したところ、『化粧水(58.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『オイル(48.7%)』『乳液・クリーム(48.0%)』となりました。
約6割の方が化粧水を購入しており、CBD配合化粧品の中でも特に人気が高いことがわかりました。またオイル、乳液・クリームも購入される方が多い傾向が判明しました。
次に「CBD配合化粧品を購入した理由はなんですか?当てはまるものを全て選択してください(複数選択可)」と質問したところ、『話題になっていて一度使用してみたいと思ったため(43.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『効果や効能が気になったため(36.2%)』『有名人が使用していたため(33.7%)』『口コミがよかったため(29.6%)』となりました。
話題になっていたり、効果や効能が気になったりして購入した方が多く、CBD配合化粧品への好奇心が購入のきっかけになっているようです。
では、CBD配合化粧品を使用してみて、満足度はどの程度だったのでしょうか。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108616/26/108616-26-653418e6b72116a476aa6c004e0d92d9-650x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「CBD配合化粧品を使用したときの満足度を教えてください」と質問したところ、約9割が『とても満足した(44.4%)』『満足した(41.3%)』と回答しました。
続いて、「CBD配合化粧品のどのようなところに満足しましたか?当てはまるものを全て選択してください」と質問したところ、『肌への効果だけではなく、リラックス効果なども感じられた(51.2%)』『高い保湿力を感じた(50.3%)』『鎮静作用(40.2%)』となりました。
約9割の方がCBD配合化粧品を使用して満足したと回答し、リラックス効果や高い保湿力などさまざまな効果を実感したことがわかりました。
【まとめ】
今回の調査で、CBD商品ではリキッド・食品・オイルの購入経験のある方がそれぞれ6割以上いることがわかり、人気が高いことが示されました。
また、CBDの効能についてはストレスの緩和や不安解消・リラックス作用、自律神経を整える作用といった、精神的な面への作用の認知度が高いことが購入動機から明らかになりました。
購入するときはWEBサイトやSNS、動画配信サイトから情報収集している方が多く、約半数の方がストレスの緩和やリラックス効果を求めて購入しており、CBDの効能に期待していることがうかがえます。
CBD配合化粧品については約6割の方が化粧水を購入しており、話題性や効果が気になって購入したと答えた方が約8割いたことから、CBDへの好奇心が購入のきっかけになっていることがわかりました。
さらに、CBD商品・CBD配合化粧品ともに使用後の満足度がとても高いことが示され、約8割の方が使用に不安を感じていないことから、その効能と安全性は高いといえるのではないでしょうか。
今後、CBD配合化粧品は美容マニアだけの人気にとどまらず、一般的に注目を集めるようになるかもしれません。
大人女性のスキンケアにはCBD配合の『スキンケアクリームCANNA』
今回、「CBD商品の認知」に関する調査を実施した、株式会社アッツ(https://atts.co.jp/#about)では、大人女性のスキンケアにおすすめの肌にハリを与えるCBD配合、『スキンケアクリームCANNA』(https://canna-ac.com/)を販売しています。
年代、肌質、肌悩みがバラバラでもCANNAの取り入れかたを変えるだけで 自分に合ったスキンケア方法がきっと見つかります。
■スキンケアの概念を変える、2つの次世代成分が配合
<CBD>・<生プロテオグリカン>の2つの次世代成分が配合されているのはCANNAだけ。
自然由来で肌に優しく理想に近くことで、ライフステージの変化と共に大人の女性に寄り添います。
1.世界が注目している成分<CBD>
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108616/26/108616-26-24b0f8d4a695a141a5321afcab9ab29f-809x552.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
CBDは、世界保健機構(WHO)も論文を発表した成分です。
CANNAは世界で最高品質原料のリトアニアのバイオシード社と提携し、「EU第三者機関による医療品CBD原料許可認定品」を使用しております。
2.新技術で取り出した新鮮な<生プロテオグリカン>(保湿効果)
プロテオグリカンは、糖タンパク質のひとつで、私たちの身体に存在する天然成分です。
従来のプロテオグリカンは加熱抽出されていることが多いですが、 CANNAに使用しているのは“非加熱抽出”したものです。
“生”の状態で取り出すことでヒアルロン酸と結合する効果が強く残り、保水力は150%を維持します。
プロテオグリカンの特性を最大限に発揮します。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108616/26/108616-26-3b468201db75d756256d383d5e4ed852-809x552.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■基本の使い方
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108616/26/108616-26-a3268c47792fa952577db5afc6db05fd-648x640.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1.真珠大の量を取ります。
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108616/26/108616-26-199e5a5fc39bf4ce2a75fd90d9c260fd-648x640.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2.肌全体に塗り広げたあと優しくパッティングしてください。
■商品情報
『CANNA』
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108616/26/108616-26-cc3250a08e2434ec7637a9b8273143df-974x704.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
世界が注目している成分
<CBD(カンナビジオール)>
新技術で取り出した新鮮な
<生プロテオグリカン>
2つの新成分を配合した、スキンケアの概念を変える美容クリーム。
成分から肌に合っていく 新しいカタチの基礎化粧品です。
【その他の配合成分】
ヒアルロン酸・コラーゲン・セラミド・桜の花エキス・リンゴ幹細胞エキス・アサ種子油・アスコルビン酸 など
・ONLINE SHOP
CANNA <エイジングクリーム>
1個30g (使用目安 約1ヶ月) 7,800円 (税込価格 8,580円 )
・SUBSCRIPTION
CANNA <エイジングクリーム>
1個30g (使用目安 約1ヶ月) 販売価格: 6,800円 (税込価格 7,480円 )
CANNAのお得な定期便
お申込後は30日サイクルで自動で商品をお届けします。
通常価格から1,000円引きでお買い求めいただけます。
ずっと送料無料で、定期縛りなどは一切ございません。
・公式サイトURL : https://canna-ac.com/
・X(旧Twitter) : https://twitter.com/CannaCosme
・Instagram : https://www.instagram.com/canna_official.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【エイジングケアを始める年齢】経験者の約半数が「20代」だと回答する一方で、未経験者は「40代」からを検討中と大きな差異が明らかに
PR TIMES / 2024年12月11日 12時45分
-
プラージュボーテ クレンジングがリニューアル!
@Press / 2024年12月5日 17時30分
-
【クリスマスのギフト選び】約8割がギフト選びで悩んだ経験あり!ギフトとして選びにくいものとは?
PR TIMES / 2024年12月4日 11時45分
-
【乾燥対策は化粧品だけでは不十分?】インナーケア実践で改善実感が「1.5倍」という結果に!大人女性が取り入れている成分とは
PR TIMES / 2024年12月4日 11時0分
-
【数量限定】 12/2(月)10時スタート!次世代スキンケア「エテルナム」シリーズお買い上げで専用開発のエッセンスとハンドクリームがもれなくもらえる2024冬キャンペーン開催!
PR TIMES / 2024年11月29日 17時15分
ランキング
-
1「フレッシュネス」チキンに"もも肉"使うプライド クリスマス時期の「チキン難民」を狙う戦略
東洋経済オンライン / 2024年12月22日 9時0分
-
2管理職にならない選択が「普通」に? 「責任の重圧」「年収減の可能性も」…“なりたくない”リアルな理由とは
まいどなニュース / 2024年12月21日 20時32分
-
3「ドイツ旅行のコスパ最強ホテル」実は東横INN!? 実際に泊まったら「日本人には最強仕様」…でも違いも?
乗りものニュース / 2024年12月22日 11時12分
-
4「青春18きっぷ」利用者に朗報!“豊橋ダッシュ” 解消へ 東海道線の乗り換え利便性が向上
乗りものニュース / 2024年12月22日 7時12分
-
5103万円の壁問題とともに浮上した106万円の壁撤廃は別の経済苦を生むか パート主婦「手取りも減るってことですよね」コンビニオーナー「スポットで働く人を増やすか」
NEWSポストセブン / 2024年12月22日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください