1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

日本テトラパック制作の小学生向け理科教材「地球環境のためにできること~ある牛乳パックのひみつ~」が文部科学省選定作品として認定

PR TIMES / 2024年8月21日 15時45分

~全国700校に無償提供、身近な給食用牛乳用パックからSDGsの学びも深める機会に~



食品の加工処理機器および紙容器の充填包装システムの大手サプライヤーである日本テトラパック株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:アレハンドロ・カバル、以下、日本テトラパック)は、小学校6年生の理科に対応した教材「地球環境のためにできること~ある牛乳パックのひみつ~」を制作し、文部科学省から学校教育教材として選定されました。
同社が制作した教材は、動画教材(DVD)、児童用冊子、教師用手引書がセットになっており、希望する全国の小学校700校に対し、9月より順次無償で提供される予定です。

[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108706/26/108706-26-e2e6c5f35cc9f0ebc86dd2b027d3cdaf-1455x699.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「地球環境のためにできること~ある牛乳パックのひみつ~」の教材セット(左から:動画教材(DVD)、児童用冊子、教師用手引書)

■教材制作の背景
小学校6年生の理科「生物と環境」においては、2017年に改訂された小学校学習指導要領の中で、「人は、環境と関わり、工夫して生活していること」という内容が追加されました。このことを受け、子どもたちは「持続可能な社会の構築」という観点から、これまで学んで得てきたことを基に、自分自身の生活を見つめ直し、環境とより良い関係を築くためにはどうすればよいかを考えることが求められています。

日本テトラパックは、飲料および食品用紙容器の製造メーカーとして、学校給食用の牛乳パック「テトラ・ブリック(R)」を全国の小・中学校へ提供しています。2023年3月より「テトラ・ブリック(R)」のコーティングに化石由来から植物由来(サトウキビ)のポリエチレンを使用した新包材の製造が可能になったことで、同容器の再生可能資源比率は77%から99%まで高まり、年間で約1,100トン(※)の化石由来プラスチックの削減を実現します。

本教材では、子どもたちにとって自分事として捉えることが難しい「地球温暖化」の原因や影響をわかりやすく解説するとともに、同社の取り組み事例として、学校給食の牛乳パック(テトラ・ブリック(R))が地球環境を守る「ひみつ」を紹介します。子どもたちにとって身近な給食の牛乳パックを題材とすることで、地球環境を守るために、日常生活の中で自分自身がどのような行動ができるかを考えるきっかけを提供します。また、「12.つくる責任、つかう責任」といったSDGsにも関連付けて学びを深めることができます。

※ テトラパックの学校給食用テトラ・ブリック(R)紙容器の包材を全て植物由来のポリエチレンに変更した場合の想定値(当社調べ)。
■動画教材(DVD) 「地球環境のためにできること~ある牛乳パックのひみつ~」について
学校給食の牛乳パックに隠された「地球環境を守るためのひみつ」について、「テアリー」というキャラクターと一緒に探っていくストーリーです。(約12分)

◆「オープニング」
たくさんの生き物が関わり合いながら生きている地球。今まで学習した内容を振り返りながら、「地球環境を守る取り組み」について問題提起を行います。

◆「温暖化による影響と人との関わり」
地球温暖化の原因の説明や、地球温暖化が進むと自然や生物にとってどのような影響が出てくるのかを説明します。

◆「地球環境を守る紙パック製造会社の取り組み」
学校給食の牛乳パックを事例に、化石燃料を減らして二酸化炭素の排出量を抑える取り組みを、インタビューを交えながら紹介していきます。日本テトラパックの御殿場工場で学校給食の牛乳パックが製造されている様子も見ることができます。

◆「リサイクル~自分たちにできる環境への取り組み~」
地球環境を守るためにはリサイクルも大切であることや、自分にできることから行動することでよりよい未来をつくるきっかけになることを伝え、日常生活の中でできる行動を促します。
■教材配布について
- 下記3点をセットにして送付(教材費・発送費無料):
- - 動画教材(DVD)*1部
- - 児童用冊子(B5版12P) 希望部数をお送りします
- - 教師用手引書(A4版8P:DVDの内容/学習指導案/ワークシート) 1部

- 注意事項:本教材は、植物由来ポリエチレンを使用したテトラパック製の学校給食の牛乳パック(テトラ・ブリック(R))を題材としています。小学校に提供されている牛乳パックが本容器に該当するかどうかご不明な場合は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

*動画教材(DVD)の内容は、以下HPでも視聴可能です。
https://schoolmilk-project.com/document/#page-scroll04


■教材の申込方法・問い合わせ先
- お申込み先/お問い合わせ先:(株)放送映画製作所内「理科教材事務局」(TEL)03‐5544‐9455 (FAX)03-6225-2283 (メール)edu@hosoeiga.com
- 申し込み方法:FAXまたはメールにて、必要事項を記入の上お申し込みください。
- 必要事項:学校名、ご担当者名(先生名)、児童用冊子の必要部数、送付先住所、電話番号、FAX、メールアドレス(任意)
- お申込み期間:2024年9月2日(月)~10月31日(木)
- 注意事項:数に限りがございます。先着順となり、定数に達した時点で終了となります。お届け時期は、お申込み受付後、約2週間です。


■日本テトラパックの子どもたちへの環境教育
日本テトラパックでは、実際の授業で先生方にご活用いただける学校教材の制作に加えて、社員が全国の小学校に出向き、特別授業を行う「出前授業」にも積極的に取り組んでいます。また、特設サイトを制作し、紙パックを通じてリサイクルや環境について楽しく学ぶことができる動画やクイズ、授業で役立つ教育資料などのコンテンツも充実しています。

日本テトラパックは、これからも身近な給食の牛乳パック「テトラ・ブリック(R)」を題材に、容器の環境優位性やリサイクルの大切さを通して、子どもたちへの環境教育の支援に取り組んでまいります。
テトラパックについて
テトラパックは、食品加工処理と紙容器充填包装システムの世界的なリーディング・カンパニーです。世界160カ国以上のお客様のニーズを満たすため、安全かつ革新的で、環境に配慮した製品を提供しています。世界に約25,000名の従業員を擁し、業界での責任あるリーダーシップを果たすべく、持続的な事業経営に努めています。「大切なものを包んでいます(PROTECTS WHAT’S GOOD)(TM)」というモットーは、「私たちは、いつでもどこでも安全な食品を入手できることを約束します」というテトラパックのビジョンを反映しています。更に詳しい情報につきましては、下記をご覧ください。
ウェブサイト:https://www.tetrapak.com/ja-jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください