【マーケター必見!】コンテンツマーケで成果を上げるには営業部門との連携がカギ!?約9割のマーケターが営業視点を取り入れた効果とは
PR TIMES / 2024年11月19日 18時45分
実施しているコンテンツマーケで最も多いのは「プレスリリースの作成・配信」
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/26/149156-26-a8079078e291f61f78d9baed47f66194-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
コンテンツマーケティングとは、ホワイトペーパーや記事コンテンツなどユーザーに役立つ有益な情報を提供して、見込み顧客を獲得し、自社サービスの認知度向上や集客、購買やファン化につなげるマーケティング手法です。
企業の情報発信や顧客とのコミュニケーションが多様化する中、魅力あるコンテンツを制作するうえで、工夫していることは何でしょうか?
そこで今回、株式会社PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)は、コンテンツマーケティングに携わっているBtoB企業のマーケティング担当者507名を対象に、「コンテンツマーケティングに関する調査」を行いました。
本調査レポート資料はこちら
調査設問
Q1:自社で実施しているコンテンツマーケティングを教えてください(複数回答可)
Q2:コンテンツマーケティングの目的は何ですか?(複数回答可)
Q3:コンテンツの訴求力を高めるために行っている施策を教えてください(複数回答可)
Q4:コンテンツ作成において主に感じている課題は何ですか?(複数回答可)
Q5:コンテンツの改善において、どのように情報収集していますか?(複数回答可)
Q6:マーケティングチームに営業出身のメンバーはいますか?
Q7:コンテンツ内容について、営業部門にアドバイスを求めたことはありますか?
Q8:営業部門に求めるアドバイスの内容は何ですか?(複数回答可)
Q9:実際、営業部門のメンバーからどのようなアドバイスをもらったことがありますか?(複数回答可)
Q10:営業部門からのアドバイスによる改善効果はありましたか?(複数回答可)
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
以下に、調査結果の一部を紹介いたします。
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/whitepaper71
自社で実施しているコンテンツマーケティングで最も多いのは「プレスリリースの作成・配信」
「Q1:自社で実施しているコンテンツマーケティングを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『プレスリリースの作成・配信(48.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『オウンドメディア運営(ブログ記事など)(41.4%)』『ホワイトペーパーの作成(36.1%)』と続きました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/26/149156-26-74807abe853b063b09003df05e27bac8-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
9割以上がコンテンツ内容について、営業部門にアドバイスを求めた経験あり
「Q7:コンテンツ内容について、営業部門にアドバイスを求めたことはありますか?」と質問したところ、『はい(91.7%)』『いいえ(8.3%)』という結果になりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/26/149156-26-e8fbb7d000b31bd774eef60c0084fb1f-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
営業部門からのアドバイスによる改善効果は「リード数の向上」「エンゲージメントの向上」「商談数の増加」
「Q10:営業部門からのアドバイスによる改善効果はありましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『リード数が向上した(43.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『エンゲージメントが向上した(41.5%)』『商談数が増加した(34.4%)』と続きました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/26/149156-26-e3edeccffc52c78e6001f2acd4e50206-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
まとめ
今回、株式会社PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)は、コンテンツマーケティングに携わっているBtoB企業のマーケティング担当者507名を対象に、「コンテンツマーケティングに関する調査」を実施しました。
はじめに、自社で実施しているコンテンツマーケティングについて聞いたところ、「プレスリリースの作成・配信」が最も多く、プレスリリースの作成が主力の施策であることが見受けられました。
次に、「コンテンツ内容について、営業部門にアドバイスを求めたことはありますか?」と質問したところ、9割以上が営業に相談したことがある結果から、営業目線でのコンテンツ作成の重要性がうかがえます。
実際の改善効果としては、上位から「リード数の向上」「エンゲージメントの向上」「商談数の増加」が挙げられました。マーケティングの視点に加えて、営業の視点も含めることが重要なことが分かりました。
資料では、コンテンツの訴求力を高めるために行っている施策や、コンテンツ作成において感じる課題、改善においてどのように情報収集しているか等についてもまとめていますので、ぜひこちらもご覧ください。
本調査レポート資料はこちら
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ファクトデータを基にプレスリリースを打つ「PRIZMA|調査リリース」にて、貴社専属のPRチームを提供します。1,022万人もの多種多様なモニターによるリアルなアンケート結果に裏付けられたリリースが、あらゆる業界のお客様における商品・サービスの認知度向上と企業ブランディングに貢献します。
さらに、調査結果をホワイトペーパー、メルマガコンテンツなどにも活用可能で、お客様のマーケティングも幅広くサポートいたします。調査データは「コンテンツの質」の向上に繋がる1つの要素のため、あらゆるコンテンツマーケティング施策に取り入れることも可能です。
また、実績と経験が豊富な広報・PR活動のプロが、企画立案からメディア配信に至るまでをワンストップで行うため、低コストにもかかわらず、高いクオリティーでプレスリリースを提供できます。これにより、新商品の発売や新サービスのリリースといった切り口に依存せず、定期的な高品質のプレスリリース配信が可能となり、中長期的な広報戦略としてもご活用いただけます。
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社名:株式会社PRIZMA
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2-6-14 今井ビル4F
代表取締役:杉本 昂輝
設立:2024年8月
事業内容:ブランドコンサルティング
コンテンツマーケティング
ネット集客支援
メディアPR代行
HP : https://www.prizma-link.com/
Tel : 03-5468-1850(代)
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