「オンライン・ユーザーエクスペリエンステスト」提供開始のお知らせ
PR TIMES / 2012年7月9日 11時24分
中立的な第三者としての立場から、各種金融商品・ウェブサイトの
客観的な評価・比較を行うモーニングスター株式会社(東京都港区
代表取締役:朝倉 智也、以下「当社」)は、ゴメス・コンサルティング
サービスの一環として、大規模モニターによる
Webサイトのユーザーエクスペリエンス(※)評価サービス
「オンライン・ユーザーエクスペリエンステスト」(以下
「オンラインUXテスト」)の提供を開始いたしました。
※Webサイトの利用を通じてユーザーが得られる経験・満足など全体を
表す用語。
【オンラインUXテストのサービス概要】
オンラインUXテストは、モニターを特定の会場に招いて行う
ユーザビリティテストと、大規模サンプルによるWebアンケート調査の、
両方の特徴を併せ持ったWebサイトの評価方法です。
オンラインUXテストでは、多数のユーザーが、実際にWEBサイトを利用
しながらタスクを実行し、Webサイトに対する評価や意見を収集するほか、
操作履歴やタスクの達成状況などユーザーの行動を記録して集計・分析を
行います。従来のユーザビリティテストで得られる定性的な評価と、
使いやすさ・デザイン・コンテンツの効果・満足度・ブランドイメージ
への影響等を大規模かつ定量的に評価することができます。
【オンラインUXテストの特徴】
・あらゆる地域・属性のユーザーを募集可能
オンラインUXテストは、オンラインで完結するため、あらゆる地域・属性の
ユーザーをテストに招くことができます。さらにテストに利用するツールは、
日本語・英語・中国語等の世界28言語に対応しており、グローバルテストも
実施可能です。
・自宅からテストに参加
オンラインUXテストに参加するユーザーは、ユーザビリティテストと異なり、
自宅や勤務先など普段そのWebサイトを利用している環境からテストを実行
します。
・ユーザーの行動と考えを記録
ユーザーが行ったタスクについて、「質問と回答」「自由な意見」
「たどったページの経路情報」「タスクに要した時間」「ページの表示速度」
等、行動とその行動に至る考えを記録します。
・Webサイトの評価・分析に多数の実績を有するゴメスによる検証・改善策の
ご提示
オンラインUXテストの実施に際しては、年間数百時間におよぶユーザビリティ
テスト実績を有するゴメスが、テストの設計・テスト結果の検証を行い、
具体的な問題点と改善策をご提示します。
・低コストかつ4週間の短期間でテストを実施
ユーザビリティテストのように会場を必要とせず、テストの実施期間中、
ユーザーの好きな時間に、多数のユーザーが同時に参加できるため、
同人数のユーザビリティテストを実施するより、低コストかつ4週間の
短期間で実施できます。
【テストの流れと期間】
1.テスト設計
2.モニター募集
3.テスト実施
4.集計・分析
5.レポート提出・ご報告会
アンケート結果、サイト内遷移フローとその個別段階ごとのコメント、
ユーザーエクスペリエンス上の問題点と改善策のご提示
【ご利用料金】
225万円(税別)~
※ご利用料金はモニター数、タスクの内容等により変動します。
【サービス紹介ページURL】
http://www.gomez.co.jp/consulting/uxtest/index.html
【ゴメス・コンサルティング】(http://www.gomez.co.jp/)
Webサイトの評価・アドバイス・構築サービスを提供するモーニングスター
株式会社のゴメス・コンサルティングでは、Eコマースサイトをユーザー視点で
比較評価した「ゴメスEコマースランキング」の公表のほか、そのノウハウを
活かしてWebサイト戦略提案から構築までをトータルサポートします。
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