“父の日”には、「プレゼント」よりも「娘と一緒の食事やお酒」を楽しみたい! 娘が「意外と知らない」お父さんの“好物”・・・父親たちは実は「肉食」! 父娘で楽しみたいお酒、1位は「ハイボール」

PR TIMES / 2012年5月30日 14時25分



トレンド総研(東京都渋谷区)は、6月17日(日)の「父の日」を前に、20~39歳の女性250名と45~65歳の既婚男性250名を対象に、「父の日の過ごし方に関する調査」および「父娘と料理に関する調査」を実施いたしました。


■「父の日」に娘に期待すること・・・「一緒に過ごす」>「プレゼントをもらう」

最初に、「父の日の過ごし方」について、「父」と「娘」それぞれに調査をおこないました。
まず、「娘」側である20~39歳の女性に対して、「今年の父の日には何をする予定ですか?」と聞いたところ、「父親の趣味にあうものをあげる」が最も多く、66%にのぼりました。
6割以上の娘たちは、父の日に“贈り物”を準備する予定のようです。
一方で、「父親」側である45~65歳の男性に、「今年の父の日には何をしてほしいですか?」という質問をしたところ、「一緒に食事をする」(57%)、「一緒にお酒を飲む」(33%)が上位となりました。
父親たちが求めているのは、プレゼントよりも、娘と一緒に食事やお酒を楽しむ時間であると言えそうです。
そこで、「父の日には、どこで、どのような食事がしたいですか?」と聞いたところ、「家の中で家族の手料理を食べたい」と答えた人が43%で最も多く、「家族で外食をしたい」(22%)と回答した人よりも多い結果となりました。
父親たちの多くは、父の日には家庭で手料理を楽しみたいと考えているようです。
また、「今年の父の日には、娘に手料理を作ってもらいたいと思いますか?」という質問には、45%と約半数の父親が「思う」と回答。
今年の父の日には、父親に対して手料理を作ってあげるのも良いかもしれません。


■娘が考える父親の好物は「魚料理」、父親が本当に好きなものは「肉料理」!

それでは、父の日にはどのような手料理を作ると喜ばれるのでしょうか。
まず、娘に対して「父親が好きな手料理は何だと思いますか?」と複数回答で聞いたところ、最も多かった回答は「魚料理」(50%)で、以下、「煮物料理」(38%)、「麺類」(38%)、「肉料理」(32%)と続きました。
しかし、同様に父親に対して「あなたが好きな手料理は何ですか?」と聞くと、最も多かった回答は「肉料理」(51%)という結果に。
“父親の好物は「魚」や「煮物」である”という娘の予想に反して、実際の父親たちが好むのは、「肉料理」であるということがわかりました。


■父も娘もなじみがあり、アレンジ自由!一緒に作りたいお酒1位は「ハイボール」

また、「今年の父の日に娘にしてほしいこと」として「一緒に食事をする」に次いで多かったのが「一緒にお酒を飲む」(33%)という回答。
そこで、「父娘でのお酒の楽しみ方」についても調査をしました。
まず、父親たちに「娘と2人だけでお酒を飲んだことはありますか?」と聞いたところ、「ある」と答えたのは42%と半数以下。
しかし一方で、「もっと娘と一緒にお酒を飲みたいと思いますか?」という質問には、60%の父親が「思う」と回答しており、父親たちは娘と一緒にお酒を飲める機会を待ち望んでいると言えそうです。
さらに、父娘双方に対して、「父娘で一緒にお酒を飲むと、普段よりも会話が盛り上がると思いますか?」という質問には、父親の65%、娘の58%が「思う」と答えました。

それでは、具体的にどのようなお酒を飲むと、父娘の会話がより弾みやすいのでしょうか。
「父娘で飲むお酒の“選び方・楽しみ方”として、会話が弾みそうだと感じるもの」について質問をした結果、父親の回答としては、「娘が普段からよく飲むお酒を選ぶ」(26%)、「飲み方をいろいろとアレンジしてみる」(20%)、「娘にお酒を作ってもらう」(11%)が上位に。
また、娘の回答としては、「父親が普段からよく飲むお酒を選ぶ」(44%)、「飲み方をいろいろとアレンジしてみる」(29%)、「父親にお酒を作ってあげる」(27%)が上位にあがりました。
両者の回答をまとめると、父娘両方にとってなじみのあるお酒で、飲み方をアレンジしたり、娘が父親にお酒を作ったりという楽しみ方ができるものを選ぶのがポイントのようです。
そこで、「父娘で一緒に作りたいと思うお酒は何ですか?」と聞いたところ、最も多かった回答は、「ハイボール(ウイスキー)」(29%)という結果になりました。
幅広い世代に親しまれ、割材などで飲み方をアレンジしたり、お互いにお酒を作りあったりできる「ハイボール」は、父の日に父娘で一緒に楽しむお酒としてはぴったりと言えそうです。


【調査概要】

●「父娘と料理に関する調査」

※調査期間:2012年3月9日~12日
※調査対象:
20~39歳 女性 250名
(父親と同居している方125名/父親と別居している方125名)
*東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県在住の方・自身が1ヶ月に1日以上お酒を飲む方・父親がお酒を飲む方
45~65歳 既婚男性 250名
(20歳以上の娘がいて同居している方 125名/20歳以上の娘がいて別居している方 125名)
*東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県在住の方・自身が1ヶ月に1日以上お酒を飲む方・娘がお酒を飲む方


●「父の日の過ごし方に関する調査」

※調査期間:2012年4月18日~20日
※調査対象:
20~39歳 女性 250名
(父親と同居している方125名/父親と別居している方125名)
*東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県在住の方・自身が1週間に1回以上お酒を飲む方・父親がお酒を飲む方
45~65歳 既婚男性 250名
(20歳以上の娘がいて同居している方 125名/20歳以上の娘がいて別居している方 125名)
*東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県在住の方・自身が1週間に1回以上お酒を飲む方・娘がお酒を飲む方


----------------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンド総研  http://www.trendsoken.com/
担当:山口(やまぐち)
TEL:03-5774-8871/FAX:03-5774-8872/mail:info@trendsoken.com
----------------------------------------------------------------------------------------

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング