“父の日”には、「プレゼント」よりも「娘と一緒の食事やお酒」を楽しみたい! 娘が「意外と知らない」お父さんの“好物”・・・父親たちは実は「肉食」! 父娘で楽しみたいお酒、1位は「ハイボール」

PR TIMES / 2012年5月30日 14時25分



トレンド総研(東京都渋谷区)は、6月17日(日)の「父の日」を前に、20~39歳の女性250名と45~65歳の既婚男性250名を対象に、「父の日の過ごし方に関する調査」および「父娘と料理に関する調査」を実施いたしました。


■「父の日」に娘に期待すること・・・「一緒に過ごす」>「プレゼントをもらう」

最初に、「父の日の過ごし方」について、「父」と「娘」それぞれに調査をおこないました。
まず、「娘」側である20~39歳の女性に対して、「今年の父の日には何をする予定ですか?」と聞いたところ、「父親の趣味にあうものをあげる」が最も多く、66%にのぼりました。
6割以上の娘たちは、父の日に“贈り物”を準備する予定のようです。
一方で、「父親」側である45~65歳の男性に、「今年の父の日には何をしてほしいですか?」という質問をしたところ、「一緒に食事をする」(57%)、「一緒にお酒を飲む」(33%)が上位となりました。
父親たちが求めているのは、プレゼントよりも、娘と一緒に食事やお酒を楽しむ時間であると言えそうです。
そこで、「父の日には、どこで、どのような食事がしたいですか?」と聞いたところ、「家の中で家族の手料理を食べたい」と答えた人が43%で最も多く、「家族で外食をしたい」(22%)と回答した人よりも多い結果となりました。
父親たちの多くは、父の日には家庭で手料理を楽しみたいと考えているようです。
また、「今年の父の日には、娘に手料理を作ってもらいたいと思いますか?」という質問には、45%と約半数の父親が「思う」と回答。
今年の父の日には、父親に対して手料理を作ってあげるのも良いかもしれません。


■娘が考える父親の好物は「魚料理」、父親が本当に好きなものは「肉料理」!

それでは、父の日にはどのような手料理を作ると喜ばれるのでしょうか。
まず、娘に対して「父親が好きな手料理は何だと思いますか?」と複数回答で聞いたところ、最も多かった回答は「魚料理」(50%)で、以下、「煮物料理」(38%)、「麺類」(38%)、「肉料理」(32%)と続きました。
しかし、同様に父親に対して「あなたが好きな手料理は何ですか?」と聞くと、最も多かった回答は「肉料理」(51%)という結果に。
“父親の好物は「魚」や「煮物」である”という娘の予想に反して、実際の父親たちが好むのは、「肉料理」であるということがわかりました。


■父も娘もなじみがあり、アレンジ自由!一緒に作りたいお酒1位は「ハイボール」

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング