宝島社が大人向け女性誌『大人のおしゃれ手帖』『オトナミューズ』の2誌を創刊
PR TIMES / 2014年2月7日 9時32分
40代、50代の“大人市場”を開拓!
雑誌販売部数トップシェアの株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蓮見清一)は、2014年3月、“大人女子”をターゲットにした女性誌『大人のおしゃれ手帖』『オトナミューズ』の2誌を創刊します。弊社のファッション雑誌はこれまで主に20代を中心とする若年層をターゲットとしていましたが、すでに既存雑誌においてもすべて読者ターゲットの年齢を上げ、全般的にファッション雑誌の「大人化」を図っており、さらに今回2誌を創刊することによって、本格的に大人市場に参入する狙いです。
最近では、雑誌のみならず食品、音楽、アパレルなどの様々な業界で商品の「大人化」が進み、大人をターゲットとした商品やサービスが人気を集めています。こうした背景には、日本人の平均年齢が44.9歳と高まっていること、また、日本の人口の6割以上を40代以上が占めているなど、“日本という国が急速にオトナ化していることが理由”と、経済学者の竹中平蔵氏はコメントしています。(※日本経済新聞 2014/1/17付)
今回創刊する2誌はこれまで年に数回、ムックとして不定期に刊行していましたが、両誌とも毎号読者を増やしてきたことから、月刊創刊を決定しました。『大人のおしゃれ手帖』は、40代、50代の日々の生活を大事にしたい知的な女性に向けて、また、『オトナミューズ』は、40歳前後のいつまでもファッションを楽しみたい女性に向けて届けてまいります。
宝島社は、2010年に『GLOW(グロー)』『リンネル』の2誌を創刊、おかげさまでいずれも各ジャンルで一番誌となりました。このたびの2誌創刊により、弊社のファッション雑誌はあわせて12 誌となります。今後も、雑誌のリーディングカンパニーとして、大人世代をターゲットとした新たな雑誌を創刊することで、雑誌市場全体の拡大を図るとともに、業界の活性化に寄与していきたいと考えております。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【60代女性の96%がスマホユーザー!】 60代ファッション誌 『素敵なあの人』Webサイトオープン!
PR TIMES / 2024年9月16日 21時40分
-
大友花恋、雑誌『MORE』専属モデルに就任 8年務めたSeventeenモデル以来3年ぶりの専属モデル
ORICON NEWS / 2024年9月11日 12時0分
-
第2回 「更年期川柳」 9/30(月)〆切! ~50代女性ファッション誌『大人のおしゃれ手帖』主催~
PR TIMES / 2024年9月6日 15時15分
-
【宝島社×しまむら】最も売れているオリジナルブランド「SEASON REASON by Lin.& Red」よりスポーツウェアが新登場!
PR TIMES / 2024年9月5日 15時45分
-
型破りのアイドルだった小泉今日子 女の子のあがきを描いた岡崎京子 二人のキョウコの自由への渇望
CREA WEB / 2024年8月27日 17時0分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
210月に「チョコレート」などまた値上げ…一方で「サンマ」「ブリ」など秋の味覚はお買い得!?
MBSニュース / 2024年9月23日 18時0分
-
3経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
4都営バス「一日だけの激レア系統」運行へ 高頻度で来る「祭100」の行先は?
乗りものニュース / 2024年9月23日 17時12分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください