宝島社が大人向け女性誌『大人のおしゃれ手帖』『オトナミューズ』の2誌を創刊
PR TIMES / 2014年2月7日 9時32分
40代、50代の“大人市場”を開拓!
雑誌販売部数トップシェアの株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蓮見清一)は、2014年3月、“大人女子”をターゲットにした女性誌『大人のおしゃれ手帖』『オトナミューズ』の2誌を創刊します。弊社のファッション雑誌はこれまで主に20代を中心とする若年層をターゲットとしていましたが、すでに既存雑誌においてもすべて読者ターゲットの年齢を上げ、全般的にファッション雑誌の「大人化」を図っており、さらに今回2誌を創刊することによって、本格的に大人市場に参入する狙いです。
最近では、雑誌のみならず食品、音楽、アパレルなどの様々な業界で商品の「大人化」が進み、大人をターゲットとした商品やサービスが人気を集めています。こうした背景には、日本人の平均年齢が44.9歳と高まっていること、また、日本の人口の6割以上を40代以上が占めているなど、“日本という国が急速にオトナ化していることが理由”と、経済学者の竹中平蔵氏はコメントしています。(※日本経済新聞 2014/1/17付)
今回創刊する2誌はこれまで年に数回、ムックとして不定期に刊行していましたが、両誌とも毎号読者を増やしてきたことから、月刊創刊を決定しました。『大人のおしゃれ手帖』は、40代、50代の日々の生活を大事にしたい知的な女性に向けて、また、『オトナミューズ』は、40歳前後のいつまでもファッションを楽しみたい女性に向けて届けてまいります。
宝島社は、2010年に『GLOW(グロー)』『リンネル』の2誌を創刊、おかげさまでいずれも各ジャンルで一番誌となりました。このたびの2誌創刊により、弊社のファッション雑誌はあわせて12 誌となります。今後も、雑誌のリーディングカンパニーとして、大人世代をターゲットとした新たな雑誌を創刊することで、雑誌市場全体の拡大を図るとともに、業界の活性化に寄与していきたいと考えております。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【60代女性の96%がスマホユーザー!】 60代ファッション誌 『素敵なあの人』Webサイトオープン!
PR TIMES / 2024年9月16日 21時40分
-
大友花恋、雑誌『MORE』専属モデルに就任 8年務めたSeventeenモデル以来3年ぶりの専属モデル
ORICON NEWS / 2024年9月11日 12時0分
-
第2回 「更年期川柳」 9/30(月)〆切! ~50代女性ファッション誌『大人のおしゃれ手帖』主催~
PR TIMES / 2024年9月6日 15時15分
-
【宝島社×しまむら】最も売れているオリジナルブランド「SEASON REASON by Lin.& Red」よりスポーツウェアが新登場!
PR TIMES / 2024年9月5日 15時45分
-
型破りのアイドルだった小泉今日子 女の子のあがきを描いた岡崎京子 二人のキョウコの自由への渇望
CREA WEB / 2024年8月27日 17時0分
ランキング
-
1ノースボルト、国内で1600人削減 電池増産計画撤回
ロイター / 2024年9月24日 11時19分
-
2昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
3《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
-
4「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
5ぬるま湯につかったJTCサラリーマンへの鉄槌…「ジョブ型人事」で年収激減。「湾岸タワマン」で金利上昇に怯え暮らす、40代・大手企業勤務の男性を襲った悲劇
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月24日 10時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください