家族は大事、でも「たまにはひとりになりた~い!」という主婦の心の叫びが聞こえそう。リラックスタイムを過ごすなら「1 人」がいい59.9%

PR TIMES / 2013年1月17日 11時9分

1 月25 日は「主婦休みの日」「主婦のリラックス」アンケート結果報告

1 月25 日は「主婦休みの日」!その最新アンケート結果の報告をレポートします。
 ■ 主婦は“ぷちリラックス”上手、心からリラックスできる時間を週1 回以上持てている人が約6 割
 ■ リラックスタイムは「1 人になりたい」、でも誰かと一緒に過ごすなら「夫」。しかし時に「夫」は邪魔者に…
 ■ 「主婦休みの日を一緒に過ごしたい有名人」、男性1 位は「福山雅治」女性1 位は「天海祐希」
 ■ 日ごろお疲れの主婦は、さまざまなところで寝る・寝る・寝る…ちょっと赤面なリラックスしすぎの失敗談
 ■ 夢と憧れ、頑張る私のために「お金と時間があったらリラックスのためにしたいこと」





 女性のための生活情報紙「リビング新聞」を発行する株式会社サンケイリビング新聞社(所在地:東京千代田区、代表取締役社長内堀眞澄、以下弊社)は、読者の声から生まれた「主婦休みの日」の認知度アップに向けた取り組みを行なっています。2009 年に日本記念日協会に申請、登録された「主婦休みの日」は日ごろ家族のために家事をがんばる主婦がリフレッシュしたり、家事の大切さを家族で分かち合う日。しかし「主婦休みの日」に休んだ人がなかなか増えない背景と、多忙な主婦はどんな風にリラックスをしているのかを探るため、「主婦とリラックスについてのアンケート」を実施。その結果をご紹介します。
※ アンケートは、リビング新聞公式ウェブサイト「リビングWeb」で実施
(2012 年11 月8 日~ 15 日実施、有効回答数544)

=================

「主婦休みの日」とは…
1 月25 日、5 月25 日、9 月25 日を「主婦休みの日」として2009 年4月に日本記念日協会に申請し、認定されました。家事を主に担当する「主婦」が、気兼ねなく家事を休む日。年末年始・ゴールデンウイーク・夏休みの直後の給料日に!という主婦の声で決まりました。

=================

■ 主婦は“ぷちリラックス”上手、心からリラックスできる時間を週1 回以上持てている人が約6 割

本アンケートによると「心からリラックスできる頻度」は週1 回以上の人が62.1%。中でも「1 日1 回以上」と答えた人は16.7%でした。「あなたのストレス解消法は」という問いには、お茶(コーヒー・紅茶など)を飲む、スイーツを食べる、寝るなどが多数。多くの主婦が家事の合間に、上手に“ぷちリラックス”していることがわかります。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング