楽天GORA、サインレスチェックインでゴルフ場のチェックインを簡素化 「楽天チェックインサービス」をスタート

PR TIMES / 2013年5月28日 14時30分

受付の混雑緩和や省人化、さらには利用者情報の有効活用を容易に

楽天株式会社、運営する国内最大級のゴルフ場予約サイト「楽天GORA」において、ゴルフ場でのサインレスチェックインを可能にする新サービス「楽天チェックインサービス」を開始

楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 楽天)は、運営する国内最大級のゴルフ場予約サイト「楽天GORA」において、ゴルフ場でのサインレスチェックインを可能にする新サービス「楽天チェックインサービス」を開始することになりましたので、お知らせいたします。

 「楽天チェックインサービス」は、ゴルフ場にチェックインする際に専用カード、もしくはスマートフォンの専用画面(注1)を提示するだけで、ゴルフ場側が専用のバーコードリーダーを用いて、利用者を識別し、手続きを完了することができるサービスです。これまで利用者は、ゴルフ場のフロントにてチェックインの都度、紙の台紙に「氏名・住所・電話番号」などの記入をすることが必要でした。今回のサービスの導入により、利用者は専用カードまたは専用画面を提示すれば、無料でサービスを利用でき、面倒な受付手続きの手間や時間を省くことが可能になります。また、チェックインをするたびに楽天スーパーポイントを貯めることができるようになります(注2)(注3)。

ゴルフ場にとっては、チェックイン時の受付の混雑を緩和するとともにスタッフの省人化を可能にすることで運営の効率化が実現されます。さらに、利用者情報が活字で出力されるため、読みやすく、データベースへの情報入力が容易になり、利用者情報を有効に活用することができます。サービス開始より3ヵ月間はキャンペーン期間として、本サービス導入に伴う初期導入機器が無償提供されます。

楽天GORAは、本サービスを早期に1,000コース、3年以内に楽天GORAが取り扱う全コースでの導入を目指します。さらに、ゴルフ場だけでなく、ゴルフ練習場やゴルフショップへの拡大も視野に入れ、新規の楽天会員の獲得や楽天市場とのシナジーをこれまで以上に図るとともに、利用者にとってより良いサービスを提供してまいります。


(注1)スマートフォンに専用アプリをダウンロードするか、スマートフォンで楽天GORAマイページから専用画面を表示させる事が可能です。
(注2)楽天スーパーポイントを貯めるには、楽天会員になる必要があります。
(注3)全てのチェックインサービス利用者に、楽天スーパーポイントを10ポイント付与。「楽天GORA」で予約した方には、予約者ならびに同伴者に50ポイント付与します。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング