小学館は2.2億PV/5千万UUのメディア・コンテンツ群データを活用したデータマーケティング基盤「コトバDMP」を開発。
PR TIMES / 2017年6月9日 12時19分
広告主向けにデータオリエンテッドなコンテンツマーケティングの支援業務を開始。
このたび、株式会社小学館(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:相賀昌宏)は、言語解析技術を活用した独自のデータマーケティング基盤「コトバDMP」を開発し、月間2.2億PV/5千万UUの多様なメディア・コンテンツから得られる興味関心データを活用した、コンテンツマーケティングの支援業務を開始いたします。コンテンツの企画・制作、小学館メディア内外へのディストリビューションを軸に、様々な広告主企業の皆様にデータオリエンテッドなサービスを提供いたします。
小学館では2016年7月よりデジタル時代に対応すべく組織・体制を刷新、「Data based "Contents Power".小学館」というコンセプトを掲げ、全社を横断したコンテンツサービスの改革に着手しています。
「コトバDMP」はこの取り組みの一環として、小学館ならではの多様なメディア・コンテンツに接触する読者・ユーザーの興味関心を「コトバ」レベルで解析し、広告主のマーケティング活動に役立てようというものです。
「コトバDMP」の活用により、広告主企業は自社ブランドの顧客・将来顧客が小学館メディア群訪問時に、どのような情報、コンテンツに関心を持ち、結果的にどのように自社商品とエンゲージメントを高めていくのか、データに基づく独自の洞察を加えることが可能になります。
小学館は、この独自の洞察を、コンテンツメーカーとして得意とするオリジナリティーのあるコンテンツ作りに活かし、ディストリビューションを通じ、広告主と読者・ユーザーの関係づくりを提案してまいります。
■「コトバDMP」の概要
[画像1: https://prtimes.jp/i/13640/27/resize/d13640-27-388309-0.jpg ]
※小学館メディア 集積データ概要(2017年6月現在)
·データ集積サイト:美的.com、Oggi.tv、@DIME、NEWSポストセブン、BE-PAL、サライ、Suits-Woman、Menjoy!、BizLady、美レンジャー、WooRis、VenusTap (対象サイト随時拡大)
·月間ページビュー:2億2千万PV
·月間ユニークユーザー:5千万UU
※「コトバDMP」構成システム
·Rtoaster(株式会社ブレインパッド 提供):小学館WEBメディアのコンテンツに含まれるキーワード情報を集積、延べ6,000以上の特徴的なキーワード情報を分析、保有。
·IntimateMerger DMP(株式会社インティメート・マージャー 提供):約4億のオーディエンスデータに紐づく5,000超の性別や年齢などのデモグラフィック情報、興味関心などサイコグラフィック情報を保有。
·TREASURE DMP(トレジャーデータ株式会社 提供):小学館メディアのアクセスログ、読者情報、キーワード情報、IntimateMergerDMP保有情報、他外部データを集約する統合基盤。
■コンテンツ掲載、配信のイメージ(美的.comでコンテンツ企画、掲載する場合)
[画像2: https://prtimes.jp/i/13640/27/resize/d13640-27-193100-1.jpg ]
なお、本リリースに先立ち、サービス開発におけるテストクライアントとして株式会社カネボウ化粧品様(ブランド:コフレドール)にご協力をいただきました。小学館では、今後もテスト結果を参考にしながら「コトバDMP」を活用したサービスの品質を高め、デジタル時代における広告主企業のマーケティング活動のご支援を強化していく計画です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
藤子・F・不二雄先生 生誕90周年記念のオリジナルグッズが完成!
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
綾瀬はるか、『美的』2パターン表紙で素肌美人な秋メイク披露! “ナチュラル美”の秘訣は「無理せずできる範囲で」
PR TIMES / 2024年9月16日 20時40分
-
綾瀬はるか、美容誌『美的GRAND』で「大人の美しさ」際立つ2パターン表紙!「年齢と共に自分より誰かのためにと思うようになってきた」
PR TIMES / 2024年9月5日 10時45分
-
千利休を祖とする茶人が伝授! 単行本『いつも感じのいい人のたった6つの習慣』10月2日に小学館より発売決定
PR TIMES / 2024年9月4日 12時15分
-
「手放す」ことで、「余白」を手に入れる Amebaブログ月間PV数100万超のゆるミニマリスト・待望の最新刊発売!
PR TIMES / 2024年8月27日 13時15分
ランキング
-
1あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
2「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
36時間睡眠を続けた人の脳は「ワインを2~3杯飲んだ状態」と同じ…「昼休みも仕事する人は危険」といえる理由
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 10時15分
-
4バフェットの次を行く投資術 長年の積み重ねで業態転換成功の「富士フイルムHD」急速な時代の変化への対応は「お手本」 かつて「世界の巨人」コダックは破綻も
zakzak by夕刊フジ / 2024年9月20日 11時0分
-
5東京メトロは「郵政IPOの悲劇」二の舞を防げるか? 求められる戦略は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月20日 14時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください