株式会社リコーがものづくりコミュニティ『TRINUS(トリナス)』を活用し、独自技術を活用するオープンな商品開発プロジェクトを開始!
PR TIMES / 2018年12月5日 10時40分
一般クリエイターから商品コンセプト・デザインを募集開始
4,000名以上のデザイナーや1万人以上のエンドユーザーが登録するものづくりコミュニティ『TRINUS(トリナス)』を運営する株式会社TRINUS(本社:東京都渋谷区、代表取締役:佐藤 真矢) は、株式会社リコー(本社:東京都大田区、代表取締役 社長執行役員:山下 良則、以下リコー)の持つ技術をベースにした商品コンセプト・デザインの公募をスタートさせました。専用サイト(https://trinus.jp/)にて、デザイナーから商品コンセプト・デザインを公募し、お客様のご意見も頂きながらオープンに商品開発を行う共創プロジェクトを行います。
[画像1: https://prtimes.jp/i/14436/27/resize/d14436-27-470749-4.png ]
《背景と取組み内容》
日本のメーカーでは、研究者が熱意を持って開発したにもかかわらず、十分に活用されていない埋もれた技術が多く存在しています。その理由として「専門家であるがゆえ自由な発想ができない」「用途アイデアはあっても具体的な商品イメージが湧かない(事業部側に伝わらない)」「商品開発の投資に見合う事業となるか判断できない」などの理由が挙げられます。
そこで、リコーが持つ独自技術をTRINUSに登録している4,000名超のクリエイターに開示し、その技術を活用した商品企画を募集。集まった投稿作品から優れたものを選抜し、共同で試作・開発。試作が完了した段階でTRINUS上のクラウドファンディング機能による受注販売をエンドユーザー向けに実施することで、量産前の段階でキャッチコピーやターゲットを検証し、お客様の支持を得られることを確認した上で製品化していくという、新しいオープンな形の商品開発を行います。
[画像2: https://prtimes.jp/i/14436/27/resize/d14436-27-523826-3.jpg ]
《リコーの持つ技術テーマについて》
進化型NFCアンテナ「Spiral Antenna」が、今回の商品開発の対象技術となります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/14436/27/resize/d14436-27-852317-1.png ]
電子マネーの支払いなど、多くの場面で使われているNFC(Near Field Communication:近距離無線通信規格)という技術。従来、この通信に必要となる「NFCアンテナ」という部品は、大きさなどの理由から導入範囲に限界がありました。そこでRICOHは、【細く・薄く・曲がる】という特性を持った「RICOH Spiral Antenna」を開発。これまで難しかった多くの筐体にも実装できるようになりました。通信だけでなくワイヤレス充電もできるので、様々なものの充電ストレスを軽減することもできるかもしれません。
今回は、この技術を活用することで「どんなお客様の」「どんなニーズを」「どのように満たすのか」という“商品コンセプト”から、形状・色やパッケージ等の“プロダクトデザイン”まで、トータルでの商品企画案を募集いたします。
◆募集ページはこちら【https://trinus.jp/projects/19】
《デザイナー向け説明会》
12月12日(水)18時半~渋谷エリアにて、リコーの研究員から技術についての説明会を開催します。
◆説明会の詳細はこちら【https://ricoh-trinus.peatix.com/】
《スケジュール》
2018年12月4日~2019年1月31日 プロダクトデザイン募集期間
《TRINUS(トリナス)について 》
『TRINUS』は、日本の技術、デザイナー、エンドユーザーの3つから成るものづくりコミュニティを活用し、新しい価値を生み出す究極のファブレスメーカーです。社内に多くの資源を抱えない代わりに、日本全国の様々な技術を取り上げ、これらを活用した商品コンセプト・デザインを4,000名以上の登録デザイナーから公募、ユーザー(潜在消費者)からのフィードバックを踏まえて採用作品を選出し、試作開発、ブランディングや販売までを一気通貫で行う「オープン・バリューチェーン」というコンセプトを提唱・推進しています。
*オープン・バリューチェーンついてはこちらを参照ください(https://trinus.jp/pages/corporation)
《会社概要》
社名 株式会社TRINUS https://trinus.jp/
所在地 東京都渋谷区桜丘町31-14 岡三桜丘ビルSLACKSHIBUYA903
設立 2014年11月25日
代表者 代表取締役 佐藤真矢
事業内容 プラットフォーム「TRINUS」を活用した商品企画、デザイン、販売、コンサルティング
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【リコー発表】安藤ハザマが、リコーが提供する双方向ライブ配信システム「RICOH Remote Field」を社内標準ツールとして建設現場で導入開始
Digital PR Platform / 2024年5月9日 11時0分
-
リコージャパン、「第13回働き方改革EXPO(春)」に出展
PR TIMES / 2024年5月4日 23時40分
-
プロモツール、リコーの新たな価値共創拠点をオリジナル『アロマカード』でブランディング!
PR TIMES / 2024年4月24日 11時15分
-
リコーが独Natif.aiを買収、AIを活用してドキュメント処理業務の自動化を支援
マイナビニュース / 2024年4月22日 16時3分
-
360度画像を建設業でより使いやすく AI画像補正「ダークシーンモード」を提供開始
PR TIMES / 2024年4月16日 11時45分
ランキング
-
1物価の優等生『もやし』生産者はようやく少しずつ値上げ…しかし消費減で悲鳴「このままでは生産者がみんな廃業してしまう」
MBSニュース / 2024年5月8日 19時18分
-
2米検察当局がテスラを調査 報道、詐欺行為の疑いで
共同通信 / 2024年5月9日 6時5分
-
3損保大手、火災保険料引き上げ=10月に10%、災害激甚化で
時事通信 / 2024年5月8日 17時54分
-
4「肉も野菜も安い!」ドラッグストア絶好調の理由 物価高で高まる存在感、買収で生鮮食品も導入
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 8時0分
-
5「次を決めずに辞めてもいい」実は英断な“あえて無職”=「キャリアブレイク」の活用を経験者に聞く
オールアバウト / 2024年5月8日 21時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください