株式会社リコーがものづくりコミュニティ『TRINUS(トリナス)』を活用し、独自技術を活用するオープンな商品開発プロジェクトを開始!
PR TIMES / 2018年12月5日 10時40分
一般クリエイターから商品コンセプト・デザインを募集開始
4,000名以上のデザイナーや1万人以上のエンドユーザーが登録するものづくりコミュニティ『TRINUS(トリナス)』を運営する株式会社TRINUS(本社:東京都渋谷区、代表取締役:佐藤 真矢) は、株式会社リコー(本社:東京都大田区、代表取締役 社長執行役員:山下 良則、以下リコー)の持つ技術をベースにした商品コンセプト・デザインの公募をスタートさせました。専用サイト(https://trinus.jp/)にて、デザイナーから商品コンセプト・デザインを公募し、お客様のご意見も頂きながらオープンに商品開発を行う共創プロジェクトを行います。
[画像1: https://prtimes.jp/i/14436/27/resize/d14436-27-470749-4.png ]
《背景と取組み内容》
日本のメーカーでは、研究者が熱意を持って開発したにもかかわらず、十分に活用されていない埋もれた技術が多く存在しています。その理由として「専門家であるがゆえ自由な発想ができない」「用途アイデアはあっても具体的な商品イメージが湧かない(事業部側に伝わらない)」「商品開発の投資に見合う事業となるか判断できない」などの理由が挙げられます。
そこで、リコーが持つ独自技術をTRINUSに登録している4,000名超のクリエイターに開示し、その技術を活用した商品企画を募集。集まった投稿作品から優れたものを選抜し、共同で試作・開発。試作が完了した段階でTRINUS上のクラウドファンディング機能による受注販売をエンドユーザー向けに実施することで、量産前の段階でキャッチコピーやターゲットを検証し、お客様の支持を得られることを確認した上で製品化していくという、新しいオープンな形の商品開発を行います。
[画像2: https://prtimes.jp/i/14436/27/resize/d14436-27-523826-3.jpg ]
《リコーの持つ技術テーマについて》
進化型NFCアンテナ「Spiral Antenna」が、今回の商品開発の対象技術となります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/14436/27/resize/d14436-27-852317-1.png ]
電子マネーの支払いなど、多くの場面で使われているNFC(Near Field Communication:近距離無線通信規格)という技術。従来、この通信に必要となる「NFCアンテナ」という部品は、大きさなどの理由から導入範囲に限界がありました。そこでRICOHは、【細く・薄く・曲がる】という特性を持った「RICOH Spiral Antenna」を開発。これまで難しかった多くの筐体にも実装できるようになりました。通信だけでなくワイヤレス充電もできるので、様々なものの充電ストレスを軽減することもできるかもしれません。
今回は、この技術を活用することで「どんなお客様の」「どんなニーズを」「どのように満たすのか」という“商品コンセプト”から、形状・色やパッケージ等の“プロダクトデザイン”まで、トータルでの商品企画案を募集いたします。
◆募集ページはこちら【https://trinus.jp/projects/19】
《デザイナー向け説明会》
12月12日(水)18時半~渋谷エリアにて、リコーの研究員から技術についての説明会を開催します。
◆説明会の詳細はこちら【https://ricoh-trinus.peatix.com/】
《スケジュール》
2018年12月4日~2019年1月31日 プロダクトデザイン募集期間
《TRINUS(トリナス)について 》
『TRINUS』は、日本の技術、デザイナー、エンドユーザーの3つから成るものづくりコミュニティを活用し、新しい価値を生み出す究極のファブレスメーカーです。社内に多くの資源を抱えない代わりに、日本全国の様々な技術を取り上げ、これらを活用した商品コンセプト・デザインを4,000名以上の登録デザイナーから公募、ユーザー(潜在消費者)からのフィードバックを踏まえて採用作品を選出し、試作開発、ブランディングや販売までを一気通貫で行う「オープン・バリューチェーン」というコンセプトを提唱・推進しています。
*オープン・バリューチェーンついてはこちらを参照ください(https://trinus.jp/pages/corporation)
《会社概要》
社名 株式会社TRINUS https://trinus.jp/
所在地 東京都渋谷区桜丘町31-14 岡三桜丘ビルSLACKSHIBUYA903
設立 2014年11月25日
代表者 代表取締役 佐藤真矢
事業内容 プラットフォーム「TRINUS」を活用した商品企画、デザイン、販売、コンサルティング
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
大河原克行のNewsInsight 第325回 日本の「働く」を変える? リコーが開発した未来の会議室「PRISM」、秋葉原で実証実験
マイナビニュース / 2024年9月17日 17時17分
-
リコージャパン、LiveOffice 「ViCreA(ヴィクレア)とやま」9月5日にリニューアルオープン
PR TIMES / 2024年9月5日 11時15分
-
LIFORK秋葉原に次世代会議空間「RICOH PRISM」を設置
Digital PR Platform / 2024年8月28日 10時0分
-
累計20万本出荷 枝ものサブスクの「枝カフェ」 四季の移ろいを五感で感じる「SiKiTO CAFE」9/6オープン
共同通信PRワイヤー / 2024年8月27日 15時20分
-
累計20万本出荷 人気枝ものサブスクのSiKiTO「枝カフェ」初プロデュース 四季のうつろいを五感で感じる「SiKiTO CAFE」9/6幕張オープン
PR TIMES / 2024年8月24日 17時45分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください