【家事育児スキルをシェア】きらりライフサポート(旧:東京かあさん)、「GO GREENプロジェクト」に参画
PR TIMES / 2024年11月18日 14時15分
2024年11月25日~29日、シェアサービス事業者15社がロゴ変更とSNSキャンペーンを展開
株式会社ぴんぴんきらり(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:喜多尾 衣利子、以下「当社」)は、総合的にご家庭をサポートする「きらりライフサポート(旧:東京かあさん)」を運営しています。このたび、シェアリングエコノミー協会(代表理事:上田 祐司、石山 アンジュ、以下「シェアエコ協会」)が推進する、環境に配慮した持続可能な消費行動について考える「GO GREENプロジェクト」に参画することとなりました。このプロジェクトは、当社を含むシェアエコ協会加盟の15社(16サービス)と連携し、サステナブルな消費についての意識を広めることを目的としています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/31655/27/resize/d31655-27-27dba82cbc74ea6bf332-2.png ]
グリーンフライデーとは
グリーンフライデーは、大量消費を促すブラックフライデー(11月第4金曜日)に対し、「モノを大切に長く使う」といったサステナブルな消費を啓発する取り組みです。
シェアリングエコノミーやエシカル消費を軸に、環境負荷を抑えた消費行動を推進し、個人や企業が持続可能な選択をする日として制定されています。
「GO GREENプロジェクト」とは
「GO GREENプロジェクト」では、環境に配慮した行動を意味する「GO GREEN」をテーマに、シェアエコ協会やシェアリングサービス事業者15社(16サービス)が連携し、2024年11月25日(月)~29日(金)までの5日間、各社のサービスロゴをグリーンに変更するとともに、シェアリングサービスの利用を促すSNSキャンペーンを実施します。
※キャンペーン内容の詳細は、シェアエコ協会のプレスリリースおよび各社のお知らせをご参照ください。
https://sharing-economy.jp/ja/greenfriday2024
【応援コメント】
経済産業省 / GXグループ 資源循環経済課長 田中 将吾様
グリーンフライデーは、使い方を変えることで資源の有効活用を図り、長く使用できるものを適切に循環させる取り組みで、更にCO2を削減効果といった環境面でも利点があります。こういった消費の在り方を消費者が単独で実施するのは容易ではありません。しかし、グリーン消費という形で、企業等が具体的なソリューションやサービスを消費者に提供することにより、消費者の行動変容に結実する非常に重要な取組だと考えています。
また、経済産業省がこの政策に取り組む背景には、物を売って終わる従来のGDP重視の考え方からの転換する必要があると考えているからです。これまでの消費における環境配慮の欠如や使い捨て消費の結果が、次の成長の足かせとなりうる時代が迫ってきています。今後、使い方の工夫によって資源投入を最小限に抑えつつも経済成長を実現する「シェアリングエコノミー」には大きな期待を寄せています。実際に現在、国家戦略としても推進を進めています。
ぜひ皆さまにも関心を持って楽しみながら、このシェアエコグリーンフライデーに参加いただくことで、政策と共に前進できればと願っています。取り組みの成功を心より祈念しております。
【参画サービス/企業一覧】
アイカサ/株式会社Nature Innovation Group
AnotherADdress/株式会社大丸松坂屋百貨店
airCloset/株式会社エアークローゼット
airCloset Mall/株式会社エアークローゼット
おてつたび/株式会社おてつたび
きらりライフサポート/株式会社ぴんぴんきらり
CLAS/株式会社クラス
Co-Sato/MoonBase株式会社
スペースマーケット/株式会社スペースマーケット
セカンドキャリア塾/Dialogue for Everyone株式会社
タスカジ/株式会社タスカジ
NearMe/株式会社NearMe
Megloo/株式会社カマン
unito/株式会社Unito
Laxus/ラクサス・テクノロジーズ株式会社
ReCute/株式会社ReCute
※敬称略・サービス五十音順
家事育児スキルをシェアする「きらりライフサポート」について
[画像2: https://prtimes.jp/i/31655/27/resize/d31655-27-8be2ba919f832aefef4e-1.png ]
“がんばる人を、かがやく人へ” をコンセプトにした、総合的なご家庭サポートサービスです。
熟練主婦が個人家庭を訪問し、家事代行やベビーシッターの枠を超えて、幅広くお手伝いいたします。
[画像3: https://prtimes.jp/i/31655/27/resize/d31655-27-ae0e797b6d4f70a0a3e2-0.png ]
ワーカーである「きらりさん」の平均年齢は66歳で、登録者数は約2,400名。
家事や育児を分け隔てず、その時々のニーズに柔軟に対応することが可能です。真心を込めた臨機応変なサポートが、忙しい子育て世帯から高い評価を受けています。
創業以来、当社は「高齢者の生きがいを創出し、生涯現役社会をつくる」ことをビジョンに掲げ、ご家庭サポート「きらりライフサポート(旧:東京かあさん)」を運営してまいりました。シニアの方々の主婦や育児経験をお仕事として活かし、シニアには生きがいや喜びを、育児や家事で忙しいご利用者さまには熟練主婦による家事育児スキルのシェアという形で頼れるサポートを提供しています。
アクティブシニア世代と働き盛り世代の双方が心豊かに笑顔で過ごせる社会づくりに貢献してまいります。
きらりライフサポートHP:https://support.kirari.co.jp/
<サービス提供地域>東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県 ※順次拡大予定
CXOポジションやマーケティング人材など採用を強化
事業強化のために採用を強化しております。ぜひカジュアル面談からでもお気軽にお問い合わせください。
【採用情報はこちら】
https://www.wantedly.com/companies/company_1716110/projects
会社概要
会社名:株式会社ぴんぴんきらり
代表取締役CEO:喜多尾 衣利子
住所:東京都品川区東五反田2-5-2 THE CASK GOTANDA 605
設立:2017年7月
事業内容:シニアの健康及び生きがいの創造に関する事業
企業HP:https://corp.kirari.co.jp/
きらりライフサポートHP:https://support.kirari.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
NearMe、「シェアエコグリーンフライデープロジェクト」に参画
PR TIMES / 2024年11月19日 14時30分
-
Unito(ユニット)、サステナブルな消費を促す「グリーンフライデー」に合わせて、シェアリングサービス事業社15社と共にロゴをグリーンへチェンジ!
PR TIMES / 2024年11月18日 16時15分
-
【使い捨て傘ゼロへ】アイカサ、グリーンフライデーに合わせて、ロゴをグリーンにチェンジ!シェアサービス15社とともにサステナブルな消費を推進。
PR TIMES / 2024年11月18日 15時45分
-
サステナブルな消費へ、シェアリングエコノミーが貢献!グリーンフライデーに15社(16サービス)が連携、ラクサスも参画
PR TIMES / 2024年11月18日 13時15分
-
11/29のグリーンフライデーに合わせて、サステナブルな消費を推進するシェアリングエコノミー協会およびシェアサービス15社とともにロゴをグリーンに
PR TIMES / 2024年11月18日 11時45分
ランキング
-
1ソニー、KADOKAWA買収へ協議=関係筋
ロイター / 2024年11月19日 19時1分
-
2焼肉店の倒産が止まらない…チェーン店との競争が激化しても"元気な個人店"が提供している「安さ以外」の価値
プレジデントオンライン / 2024年11月19日 16時15分
-
3カニもステーキも食べ放題!?1泊2食で“ほぼ1万円”のお得なホテルビュッフェ
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月18日 17時2分
-
4トランプ氏勝利でビットコイン急騰…関連銘柄も動くが、注意が必要!?
オールアバウト / 2024年11月19日 12時20分
-
5ワークマンが大幅値下げ中!機能性バツグンで48%オフは即買い案件...。
東京バーゲンマニア / 2024年11月17日 19時39分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください