ドラッグストア、食品スーパー 2020年12月の伸長カテゴリを発表
PR TIMES / 2021年1月28日 17時45分
~ 家庭内感染への意識の高まりか ペーパータオル、ハンドソープなど手の衛生商材が伸び率上位に~
ビッグデータマーケティングの株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之) は、当社の統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2020年12月の消費動向を発表します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/39871/27/resize/d39871-27-946842-pixta_63664629-0.jpg ]
ドラッグストア1店舗あたりの購買金額は、前年同月と比べ3.5%減少しました。一方、食品スーパーマーケットの売り上げは前年同月比3.2%増加しました。食品スーパーマーケットでは、2020年2月以降、前年に消費増税前の駆け込み需要があった9月を除き、全ての月で前年売り上げを超えています。食品スーパーマーケットでは「巣ごもり」を背景に、好調が続いています。
■ドラッグストア
・全国ドラッグストアにおける2020年12月の1店舗あたりの購買金額は前年同月比3.5%減少しました。
・1店舗あたりのレシート枚数は前年同月比6.3%減少、1レシートあたりの購買金額は3.0%増加しました。
・「殺菌消毒(指定医薬部外品)」「ハンドソープ」などの感染症対策商品が引き続き売り上げを伸ばしています。当月伸び率1位の「ペーパーハンドタオル・用具」の売り上げは前年同月比で約4倍と大きく伸長しました。家庭内感染に対する意識の高まりか、タオルの共有を避けペーパータオルを使う人が増えたのかもしれません。
・年末に需要が伸びる「住居用洗剤」の売り上げが、前年同月比約24%増加しました。当年はコロナウイルス感染症の流行による衛生意識の高まりや、在宅時間が増加したことにより大掃除に取り組む人が増えたのかもしれません。
[画像2: https://prtimes.jp/i/39871/27/resize/d39871-27-500258-6.jpg ]
〈参考情報〉 「ペーパーハンドタオル・用具」の月次売上推移(ドラッグストア)
当社の購買データ分析ツール「ドルフィンアイ」で売り上げを月ごとに集計し、推移を調査しました。
「ペーパーハンドタオル・用具」は、2020年2月以降、売り上げが伸長しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/39871/27/resize/d39871-27-338299-7.jpg ]
■食品スーパーマーケット
・全国食品スーパーマーケットにおける2020年12月の1店舗あたりの購買金額は、前年同月比3.2%増加しました。
・1店舗あたりのレシート枚数は前年同月比3.6%減少、1レシートあたりの購買金額は7.0%増加でした。来店回数を減らしてまとめ買いをする傾向は続いています。
・食品スーパーマーケットでも「マスク」の売り上げが前年同月の約2.4倍、「ハンドソープ」は1.7倍など、感染症対策商品の需要は継続しています。
・アニメーション「鬼滅の刃」のシールが付いたお菓子などが含まれている「玩具菓子」の売り上げは、前年同月比43.7%増加し3か月連続でランクインしています。
・「ココアドリンク」が34.2%増、「ビネガードリンク」が28.0%増と売り上げを伸ばしています。「ココアドリンク」には主にアーモンドミルク、「ビネガードリンク」にはフルーツ系のお酢などが含まれており、健康を意識したドリンクの売り上げが伸長しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/39871/27/resize/d39871-27-959367-8.jpg ]
〈参考情報〉 「ココアドリンク」「ビネガードリンク」」の月次売上推移(食品スーパーマーケット)
当社の購買データ分析ツール「ドルフィンアイ」で売り上げを月ごとに集計し、推移を調査しました。
「ココアドリンク」(アーモンドミルクなど)、「ビネガードリンク」は、2020年1月以降、すべての月で売り上げが前年を超えています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/39871/27/resize/d39871-27-763969-9.jpg ]
〈2020年12月の集計データについて〉
・数値…小数点以下第二位を四捨五入
・カテゴリ別伸び率ランキング…生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
・全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません(データ抽出日:2021年1月19日)
〈カテゴリ売上月次推移データについて〉
単位…買物指数(レジ通過100万人あたりの購買金額)/月次 (データ抽出日:2021年1月19日)
「ドルフィンアイ」…True Dataが提供する購買データ可視化ツール。延べ6,000万人規模の購買をもとにしたID-POSデータを搭載 https://www.truedata.co.jp/dolphineye
■「新型コロナウイルス影響下での購買行動分析レポート」について
[画像6: https://prtimes.jp/i/39871/27/resize/d39871-27-711379-5.png ]
日用消費財メーカー企業を対象に、新型コロナウイルス影響下におけるドラッグストア・スーパーマーケットの購買金額、カテゴリ別などのデータをまとめた月次レポート「新型コロナウイルス影響下での購買行動分析レポート」を提供しています。
本レポートの抜粋版(ドラッグストア版)はこちらからダウンロードいただけます。
https://www.truedata.co.jp/combat_covid19_report/
【会社概要】
社 名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設 立 : 2000年10月10日
資本金 : 11億6051万円
URL : https://www.truedata.co.jp/
データマーケティングセミナー(ウェビナー)情報
https://www.truedata.co.jp/news/seminar
お問合わせ
https://www.truedata.co.jp/contact
~事業内容~
1. スーパーマーケット、ドラッグストア等の小売業へのPOS/ID-POS分析システム、ビッグデータマーケティングによるプロモーション・CRM支援やデータ活用の教育支援などの提供、コンサルティングサービスの提供
2.マーケティングパネルデータ (全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※「True Data」とは
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ6,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
株式会社True Dataは、APAC(アジア太平洋)地域のIT情報誌『APAC CIO outlook』にて、APAC地域における「2020年ビッグデータコンサルティング/サービス企業 TOP10」に選出されました。
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