TikTok|サントリー「クラフトボス TEAシリーズ」 第2回クリエイティブコンテスト優秀賞決定!
PR TIMES / 2020年6月12日 10時27分
~投稿数802点、総再生回数1.3億回と、いずれも前回以上の好結果に~
TikTok Adsとサントリー食品インターナショナル株式会社は、サントリー「クラフトボス TEAシリーズ」を題材とした、第2回TikTokクリエイティブコンテストを4月21日(火)より実施。
「ティーとミルクとレモン部門」「いろんな私を見て部門」の2部門において、応募総数802点の中から優秀作品10点を決定しました。また、優秀作品を含む全ての応募作品の総再生回数は1.3億回を超え、第1回を大きく上回る結果となりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/46801/27/resize/d46801-27-720805-0.jpg ]
本企画はTikTokクリエイター支援の一環として、昨年7月に実施したクリエイティブコンテストの第2回となり、「クラフトボス TEAシリーズ」の世界観である爽やかで前向きなイメージを表現する動画のコンテストです。
今回はより幅広いユーザーからの参加を促すため、「ティーとミルクとレモン部門」「いろんな私を見て部門」の2部門を用意してコンテストを実施。その結果、自撮りや商品撮影はもちろん、イラストやアニメーション、ハンドメイド作品を使った動画など、感性溢れた作品が多数寄せられ、わずか21日間で合計802点もの応募作品が集まりました。
作品の審査に当たったサントリー食品インターナショナル株式会社及びTikTok Adsの担当者は、「クラフトボス TEAシリーズ」の世界観をいかに表現しているかというクリエイティビティはもちろん、ストーリー展開、ギミック、動画が醸し出す雰囲気など、さまざまな角度から評価を行いました。
クリエイターを対象とした「ティーとミルクとレモン部門」は、「ギミックの凄さ」「映像の完成度の高さ」を評価された作品が多く見られました。一方、オリジナルブランドエフェクトを使って、誰もが気軽に参加できる「いろんな私を見て部門」は、「動画が醸し出す雰囲気のユニーク性」「出演者の表情」といった点などが評価に繋がりました。厳正なる審査の上、各部門5作品が選ばれ、受賞した10名のクリエイターには、景品としてAmazonギフト券5万円分が贈呈されます。
本企画の総評コメント(サントリーコミュニケーションズ 小林真由美氏):
今回、「クラフトボス レモンティー」の新発売を機に、Web広告や店頭プロモーションなど様々な施策を行っていますが、その中でもTikTokを活用した本コンテストは、商品を題材にして動画を創るコンテストということもあり、コンテストへの参加やユーザーが制作した動画を楽しむことでブランドに対して興味を持っていただくことを狙いとしていました。ユーザーの方々に投稿いただいた動画は、受賞した作品以外にも、斬新なアイデアや企画性に溢れた見ごたえのあるものが多く、昨年と比較しクリエイティビティが非常に上がっていると感じました。TikTokの媒体としての価値伸長を改めて感じたと同時に、さらに多くのクリエイターがTikTokをきっかけに活躍の場を広げていくことを祈っております。
<優秀賞 受賞作品> 全10作品
【クラフトボス TEAシリーズ「ティーとミルクとレモン」部門賞】 5作品
■アカウント名:starsugarcandyさん
・投稿動画:https://vt.tiktok.com/SySY7D/
[画像2: https://prtimes.jp/i/46801/27/resize/d46801-27-653266-2.png ]
■アカウント名:🍎 Lingo_L (ハート)️ さん
・投稿動画:https://vt.tiktok.com/Bdu8FD/
[画像3: https://prtimes.jp/i/46801/27/resize/d46801-27-191470-8.png ]
■アカウント名:もってぃー🌙 ☁️さん
・投稿動画:https://vt.tiktok.com/k8Q44j/
[画像4: https://prtimes.jp/i/46801/27/resize/d46801-27-916492-5.png ]
■アカウント名:ccaammppuusssさん
・投稿動画:https://vt.tiktok.com/BdpkLb/
[画像5: https://prtimes.jp/i/46801/27/resize/d46801-27-809081-9.png ]
■アカウント名:シュールなおじさんアニメ集さん
・投稿動画:https://vt.tiktok.com/Bdt4Db/
[画像6: https://prtimes.jp/i/46801/27/resize/d46801-27-375683-1.png ]
【クラフトボス TEAシリーズ「いろんな私を見て」部門賞】 5作品
■アカウント名:しゃきしゃきcpさん
・投稿動画:https://vt.tiktok.com/BRdSG6/
[画像7: https://prtimes.jp/i/46801/27/resize/d46801-27-275925-6.png ]
■アカウント名:しょうご🤗 (仮面マン君サブ)さん
・投稿動画:https://vt.tiktok.com/B1NBrV/
[画像8: https://prtimes.jp/i/46801/27/resize/d46801-27-518390-7.png ]
■アカウント名:高橋沙綾(さあや)さん
・投稿動画:https://vt.tiktok.com/B1NH12/
[画像9: https://prtimes.jp/i/46801/27/resize/d46801-27-683447-10.png ]
■アカウント名:Aki Katsuさん
・投稿動画:https://vt.tiktok.com/BdToJx/
[画像10: https://prtimes.jp/i/46801/27/resize/d46801-27-837556-4.png ]
■アカウント名:ゆずみつ🐝 さん
・投稿動画:https://vt.tiktok.com/SykpmF/
[画像11: https://prtimes.jp/i/46801/27/resize/d46801-27-924927-3.png ]
クラフトボスTEAシリーズ チャレンジページURL:
https://vt.tiktok.com/rgJBYW/
企画オリエンテーションページURL:
https://tiktok-ads-japan.jp/suntory_craftboss_2020/
「サントリークラフトボス」URL:
https://www.suntory.co.jp/softdrink/craftboss/
「TikTok Adsについて」
広告の配信目的やターゲティングに合わせて最適化し、広告を配信する広告配信プラットフォームです。大量のトラフィックやデータ、及び上質なコンテンツを集約し、各種プロダクトを活用した統合型のマーケティングソリューションを提供しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
月刊『ブレーン』発のオンライン動画コンテスト 第11回「BOVA」全受賞作が発表に! グランプリはロッテ/クーリッシュの動画「Let's ギューリッシュ」
PR TIMES / 2024年5月2日 13時40分
-
『クラッシュフィーバー』もうすぐ9周年!クラファーコンテスト開催!
PR TIMES / 2024年5月2日 10時45分
-
日テレ公式ショートドラマ「毎日はにかむ僕たちは。」がショードラアワード2024受賞!
PR TIMES / 2024年4月26日 10時15分
-
「クラフトボス ソイラテ」が「クラフトボス ソイとエスプレッソ」に生まれ変わってリニューアル発売!
PR TIMES / 2024年4月24日 18時45分
-
2023年の広告実績を表彰する「TikTok for Business Japan Awards 2024」広告主/広告代理店を発表!
PR TIMES / 2024年4月19日 17時15分
ランキング
-
1初めての上京での住まい、失敗したことは? 3位「間取りが不便」、2位「想像より狭かった」、1位は?
J-CAST会社ウォッチ / 2024年5月12日 21時15分
-
2無味のミネラルウォーターが若年層に好まれる理由 23年過去最高の販売実績を記録した「サントリー天然水」 ブランドの牽引役は天然水本体
食品新聞 / 2024年5月12日 17時1分
-
3中央線「グリーン車導入」の増収効果は?JR東日本が明らかに 投資額は約860億円
乗りものニュース / 2024年5月13日 7時12分
-
4危険な「第4種踏切」なぜ無くならない? 事故が起きてから重い腰を上げる行政
乗りものニュース / 2024年5月12日 9時42分
-
5京葉線だけの問題か? 快速の“大幅減”地域に厳しいダイヤ改正が断行される根本原因 議論に欠落した視点
乗りものニュース / 2024年5月13日 9時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください