あなたは敏感肌?ゆらぎ肌?それとも非敏感肌?コロナ禍を経て注目高まる「敏感肌化粧品」に関する調査を実施
PR TIMES / 2023年3月14日 17時45分
化粧品や健康食品の原料となる天然由来成分を製造する丸善製薬株式会社(広島県尾道市、代表取締役社長:日暮 泰広)は、消費者の「敏感肌化粧品」に対する意識を確認するため、インターネットアンケート調査を実施しました。
まず、20代から50代の男女5000名に対し「自身を敏感肌だと感じるか」確認したところ、男性では全年代を通じて50%前後、女性では年代ごとに60%から70%前後の消費者が「感じる/時々感じる」と回答しました。続けて、本回答を基に調査対象者を敏感肌群、ゆらぎ肌群、非敏感肌群に設定し「現在感じている肌悩み」を確認しました。その結果、敏感肌群、ゆらぎ肌群の消費者は、非敏感肌群と比較して「乾燥・かさつき」といった敏感肌と関連する症状に加え、「くすみの悪化」「シワ」など美容と関連する症状に対しても関心が高い傾向が示唆されました。
その他にも、化粧品を使用・購入する際に重視することや、敏感肌用化粧品の広告等で汎用される表現への理解度などについて各群の回答を比較、分析しています。
丸善製薬では、今回の調査で確認された消費者ニーズや課題に対応する化粧品原料の研究開発と提案を推進してまいります。
【調査条件の概要】
実施時期:2023年1月
調査方法:インターネットアンケート調査(調査機関:マイボイスコム株式会社)
一次調査対象者:20代から50代男女 5,000名
本調査対象者:スキンケア化粧品を使用している20代~50代男女 1,002名
一次調査の設問1-A(あなたはご自身の肌が「敏感肌」だと感じることはありますか?)の回答に応じて3群に分割して集計
1. 感じることがある:敏感肌群
2. 時々、感じることがある:ゆらぎ肌群
3. 感じることは無い:非敏感肌群
【調査結果の概要、考察】
▶「自身を敏感肌だと感じるか」について確認したところ、男性では全年代を通じて50%前後の消費者が、女性では60%から70%前後の消費者が、敏感肌症状を「感じることがある」「時々感じることがある」と回答しました。(一次調査(1-A)参照)
[画像1: https://prtimes.jp/i/70472/27/resize/d70472-27-68ea3c103f83325bcbe5-2.jpg ]
▶現在感じている肌悩みについて「敏感肌群」及び「ゆらぎ肌群」と「非敏感肌群」の回答を比較したところ、「乾燥・かさつき(肌荒れ)」「かゆみ・不快感」「肌の赤み」「ニキビ・吹き出物」といった敏感肌症状に関連する項目の選択率に顕著な差が確認されました。また「くすみ悪化・透明感低下」「シワ」など、主に美容と関連する項目の選択率についても一定の差が見られました。これらの結果から「敏感肌群」及び「ゆらぎ肌群」は、自身の肌状態やスキンケアに対する関心、意識が「非敏感肌群」と比較して総じて高い可能性が示唆されました。(本調査(1)女性集計結果参照)
[画像2: https://prtimes.jp/i/70472/27/resize/d70472-27-adfec01c94686bb37d42-3.jpg ]
▶自身の肌状態を悪化させる原因について「敏感肌群」及び「ゆらぎ肌群」は「非敏感肌群」と比較して一人当たりの回答個数(原因として選択された項目の数)が多い結果となりました。また、「敏感肌群」と「ゆらぎ肌群」を比較すると「敏感肌群」では「空気の乾燥」「花粉」など、主に外的要因に起因する項目が比較的多く選択されており「ゆらぎ肌群」においては「睡眠不足、疲れ」「精神的ストレス」といった主に内的要因、生活習慣に起因する項目が比較的多く選択される傾向が確認されました。(本調査(2)女性集計結果参照)
[画像3: https://prtimes.jp/i/70472/27/resize/d70472-27-422e36b906104df51527-4.jpg ]
▶スキンケア製品を使用/購入する際に重視することについて「敏感肌群」と「非敏感肌群」を比較したところ、回答率の差が目立った選択肢は以下の通りとなりました。
「敏感肌群」>「非敏感肌群」:「敏感肌スキンケアのブランドである」「自分の肌に合う」
「敏感肌群」<「非敏感肌群」:「価格が適切である」「効果が期待できる」
(本調査(5)女性集計結果参照)
[画像4: https://prtimes.jp/i/70472/27/resize/d70472-27-6b5711f7ac24c78d87bf-5.jpg ]
▶敏感肌用化粧品の広告等でよく用いられる表現、説明について「敏感肌群」において「化粧品を使用/購入する際の参考にしている」との回答が多かった選択肢は「無香料」「赤ちゃんにも使える」「アレルギーテスト実施済み」「無着色」「アルコール(エタノール)不使用」となりました。
(本調査(8)女性集計結果参照 グラフでは選択肢について一部略語を使用しています)
[画像5: https://prtimes.jp/i/70472/27/resize/d70472-27-a215d20916b850db2db9-6.jpg ]
※当社顧客向け会員制HP「総合プロダクトガイド」にて、本リリースに掲載されていない調査結果を含む、より詳細なレポート資料をご確認いただけます。詳しくは当社HPをご覧ください。
総合プロダクトガイド:https://www.maruzenpcy.co.jp/productguide/
※引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「化粧品原料等を製造する丸善製薬株式会社が実施した調査結果によると……」
【会社概要】
商号 : 丸善製薬株式会社
代表者 : 代表取締役社長 日暮 泰広
所在地 : 広島県尾道市向東町14703-10
設立 : 昭和24年7月13日
事業内容: 医薬品、医薬品用素材抽出物、医薬部外品用素材抽出物、
化粧品用素材抽出物、食品添加物、食品、食品用素材抽出物、
健康食品、健康食品用素材抽出物の製造販売
資本金 : 9,800万円
URL : https://www.maruzenpcy.co.jp
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