求職者が採用ピッチ資料で知りたい情報とは?採用ピッチ資料に関する意識調査を公開!
PR TIMES / 2024年11月6日 16時45分
累計80社以上の採用ピッチ資料を制作してきた「まるごと人事」が、就職・転職活動の経験がある社会人を対象に、採用ピッチ資料に関する意識調査を実施。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71723/27/71723-27-907c372fa6353b167de3cc8a6fac793f-960x540.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ベンチャー・成長企業向けに月額制の採用代行サービス「まるごと人事」を展開するマルゴト株式会社(北海道札幌市・代表取締役 今 啓亮)は、就職・転職活動の経験がある社会人を対象に、採用ピッチ資料に関する意識調査を実施いたしました。
調査レポートをダウンロードする
▍採用ピッチ資料とは
採用ピッチ資料は、採用に特化したスライド形式の会社紹介資料です。コロナ禍で採用のオンライン化が進んだことやダイレクトリクルーティングの普及により、会社をより深く知ってもらうためのツールとしてベンチャー企業を中心に広まりました。
マルゴトが2024年7月に実施した「中途採用の実態調査」では、ベンチャー企業のうち56.9%の企業が採用ピッチ資料を導入しているという結果が出ています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71723/27/71723-27-d5dad69fa8fa7c1f81aea7a8b9dd2d09-960x540.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
▍本調査の目的
多くのベンチャー企業が導入している採用ピッチ資料ですが、企業によってもその内容や活用度合いにはバラツキがあります。また、ベンチャー企業以外ではまだまだ導入が進んでいないのも実態です。
本調査によって、これから採用ピッチ資料の制作を検討している企業にとっては、どのような内容を入れるのかを検討するヒントとなったり、既に採用ピッチ資料のある企業にとっては改善や活用促進のきっかけとなればと考えております。
▍調査結果の詳細
■82.8%の回答者が就職・転職活動で採用ピッチ資料を見たことがあると回答。
採用ピッチ資料を目にしたタイミングとしては、採用サイトに掲載があったり、応募企業から面接前に共有されたという回答が多数となりました。
採用活動において、採用ピッチ資料が必須のツールとなっているといえます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71723/27/71723-27-2876780449a7fc78f788973d1d06520c-960x540.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■採用ピッチ資料を見たことによる、企業理解や志望度の変化
すべての回答者が、採用ピッチ資料によって企業理解が進んだと回答。99.1%の回答者が志望度にポジティブな変化があったと回答しました。
事業内容や働く環境について詳細の情報が載っている採用ピッチ資料は、従来の会社紹介資料や採用パンフレットよりも企業理解を促進し、志望度を高める効果があります。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71723/27/71723-27-6a126b5d06403a3f358b9b803dee1c09-960x540.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■採用ピッチ資料で求職者がもっとも知りたかった内容は「働く環境」
採用ピッチ資料によってもっとも知りたかった内容は「働く環境」で36.0%。次いで「業務内容」が28.8%となりました。
採用ピッチ資料でもっと知りたかった情報についての質問でも、以下のようなコメントが多く寄せられていました。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/71723/table/27_1_39e060d23e9782fd01e8efac974aac52.jpg ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71723/27/71723-27-a728a8fba49506aa58f2b800e43d5387-960x540.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
上記データをはじめとした「採用ピッチ資料に関する意識調査」のダウンロードは、下記よりお申し込みください。
https://marugotoinc.jp/document/pitch_report
(※競合となりえる企業さまからのダウンロードはご遠慮いただいておりますので、ご了承ください。)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/71723/table/27_2_ab0bfb130e360ae7e324aeb31dacc3c3.jpg ]
▍調査概要
調査期間:2024/10/3 - 2024/10/8
調査対象:就職・転職活動の経験がある社会人
調査方法:インターネットによるアンケート調査
有効回答数:134
調査レポートをダウンロードする
▍調査結果の取り扱いについて
本調査結果を紹介・引用・転載される際は、出典元として「まるごと人事」の名前を明記してください。
ウェブサイトで使用する場合は、合わせて下記リンクの設置をお願いいたします。
URL:https://marugotoinc.jp/pitch/
▍まとめ
今回は就職・転職活動の経験がある社会人を対象に、「採用ピッチ資料に関する意識調査」を行いました。
採用の情報は、企業の採用サイトや採用媒体に掲載されている求人情報、採用広報記事など複数のチャネルで発信されていますが、情報が溢れているからこそ「これを見れば企業や求人に関する情報がわかる」採用ピッチ資料の価値は高いと感じます。
82%の求職者が就職・転職活動中に採用ピッチ資料を目にし、99%が志望度が高まったというデータを見ると、採用ピッチ資料がないことで採用競合に遅れを取っているともいえます。
一方で作成するだけでなく、しっかりと求職者のニーズに合った情報を掲載し、志望度を高めるために採用活動で有効に活用していくことも重要です。
本調査データをもとに、採用ピッチ資料の作成・改善の一助となれば幸いです。
▍「採用ピッチ制作 poweredbyまるごと人事」とは
「採用ピッチ制作 poweredbyまるごと人事」は、累計460社以上の採用支援をしてきた採用のプロが、企画~構成、デザインまで、一貫して制作を代行するサービスです。
採用の市場感を把握した採用代行企業が支援するからこそ、単に見栄えが良いだけでなく、ターゲットとなる求職者に響く資料を作成することができます。
▶サービスサイト:https://marugotoinc.jp/pitch/
▶サービス資料ダウンロード:https://marugotoinc.jp/pitch/freedownload_pitch/
▍関連資料のご紹介『採用ピッチ資料 丸わかり3点セット』
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71723/27/71723-27-848898c092b9ae1a90267ada47ae48fb-1200x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
採用ピッチ資料の作成方法や活用の事例集、見直しのポイントをまとめた3点セットです。ぜひ調査レポートと併せてご活用ください。
▼採用ピッチ資料 丸わかり3点セットの内容
・採用ピッチ資料の基本と活用のポイント
・採用ピッチ資料リニューアルの チェックポイント5選
・採用ピッチ資料 制作事例集
ダウンロードURL:https://marugotoinc.jp/document/pitch_set/
▍会社について
社名:マルゴト株式会社
住所:北海道札幌市中央区南一条西十六丁目1番地323 春野ビル3F
設立:2015年10月
代表:今 啓亮(こん けいすけ)
事業内容:採用代行サービス、バックオフィス業務代行サービスなど
コーポレートサイトURL:https://marugotoinc.co.jp/
本リリースに関するお問い合わせ
マルゴト株式会社 コーポレートマーケティング部
メールアドレス:marketing@marugotoinc.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【2026年卒 就活実態調査】文系・理系共に志望業界の1位は「メーカー」
PR TIMES / 2024年11月21日 12時15分
-
【2026年卒 就活実態調査】約7割の学生が志望業界・職種を2~3つに絞り込むも、固まりだすのは年明け以降
PR TIMES / 2024年11月19日 11時45分
-
全社員フルリモートのマルゴト株式会社、総務省主催「テレワークトップランナー」に、2年連続で選出!北海道内の企業で唯一の選定
PR TIMES / 2024年11月15日 16時40分
-
「フルリモート」や「居住地自由」の企業は志望度が上がると回答した学生が6割超。「将来、ライフステージが変わっても働き続けることができそう」の声
PR TIMES / 2024年11月8日 12時45分
-
【20代求職者の企業への質問・相談に関する実態調査】「選考に影響するかも…」と質問を躊躇する求職者は約半数に 浮き彫りになった"質問できない就活"の実態
PR TIMES / 2024年10月31日 17時45分
ランキング
-
1春日部のイトーヨーカドーが閉店=「しんちゃん」のスーパーのモデル
時事通信 / 2024年11月24日 19時58分
-
2トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
レスポンス / 2024年11月24日 18時30分
-
3異例の「ケーブル盗難でリフト運休」 スキーシーズン前に 捜査は継続中
乗りものニュース / 2024年11月24日 14時12分
-
4年収壁見直し、企業の9割賛成 撤廃や社保改革要請も
共同通信 / 2024年11月24日 16時22分
-
5UUUMを上場廃止させるオーナー会社の腹づもり 買収後も業績は低迷、2度目のTOBに至った深層
東洋経済オンライン / 2024年11月24日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください