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「おくやみコーナー」について「聞いたことがある」人は69.4%に対して、「おくやみコーナー」でできることを「よく知っている」人は3.8%。知名度は高まりつつあるが、その理解度は低いことが明らかに。

PR TIMES / 2024年7月18日 15時45分

「おくやみコーナー」について、男女6,242名を対象に意識調査を実施

生前の身元保証から死後事務まで、終活に関するトータルサポートを提供する一般社団法人 終活協議会(東京本社:東京都豊島区)は、10~80歳代の男女6,242名を対象に、「おくやみコーナー」(以下、本コーナーと呼ぶ)に関する意識調査を実施しました。

本コーナーは、各市町村に設置された、死亡手続を行うための専用窓口です。ご遺族の負担を減らすことを目的として、これまで各窓口で行っていた、保険証や印鑑登録証の返納、各種サービスの廃止届などの手続きを一括で受付しています。本コーナーを設置する自治体は、平成30年度に6自治体だったのが、令和和2年度末には169自治体へと増加しています。(※1)


今回の意識調査では、本コーナーの知名度と比べて、その具体的なサービス内容の理解や、自分の住む自治体に本コーナーが設置されていることへの認識等は、低い水準にあることが分かりました。




調査トピックス


Q1. 各自治体に設置が広まりつつある「おくやみコーナー」を聞いたことがありますか?
Q2. 「おくやみコーナー」でできることを知っていますか?
Q3. お住まいの自治体に「おくやみコーナー」が設置されているかをご存じですか?
Q4. 「おくやみコーナー」を利用したことがありますか?
Q5. 「おくやみコーナー」で提供される情報の信頼性についてどの程度満足していますか?

調査結果


Q1. 各自治体に設置が広まりつつある「おくやみコーナー」を聞いたことがありますか?
聞いたことがある=69.4%
聞いたことがない=30.6%

[画像1: https://prtimes.jp/i/74510/27/resize/d74510-27-e03a7317ac2f77036fa0-1.jpg ]

「おくやみコーナー」を聞いたことがあると回答した方は全体の69.4%に上り、多くの方にその存在が知られていることがわかりました。しかし、一方で30.6%の方はまだ聞いたことがないと回答しています。

Q2. 「おくやみコーナー」でできることを知っていますか?
良く知っている=3.8%
少し知っている=18.3%
全く知らない=77.9%
[画像2: https://prtimes.jp/i/74510/27/resize/d74510-27-11f58aea7c43e7f1e091-1.jpg ]

「おくやみコーナー」でできることを良く知っていると回答したのはわずか3.8%に留まり、少し知っていると回答した方が18.3%でした。全く知らないという方が77.9%と多数を占めており、具体的なサービス内容についての理解が不足していることが明らかになりました。

Q3. お住まいの自治体に「おくやみコーナー」が設置されているかをご存じですか?
知っている=13.3%
知らない=86.7%
[画像3: https://prtimes.jp/i/74510/27/resize/d74510-27-63bb5712a30346bd04ef-2.jpg ]

自分の住む自治体に「おくやみコーナー」が設置されているかどうかについて、知っていると回答したのは13.3%で、大多数の86.7%の方は知らないと回答しています。

Q4.「 おくやみコーナー」を利用したことがありますか?
ある=3.7%
ない=96.3%
[画像4: https://prtimes.jp/i/74510/27/resize/d74510-27-08b7492bed808c232c24-3.jpg ]

「おくやみコーナー」を実際に利用したことがある方は3.7%に過ぎず、96.3%の方は利用経験がないことがわかりました。

Q5. 「おくやみコーナー」で提供される情報の信頼性についてどの程度満足していますか?
非常に満足=2.6%
満足=7.0%
どちらともいえない=88.8%
不満=0.8%
非常に不満=0.8%
[画像5: https://prtimes.jp/i/74510/27/resize/d74510-27-42f8ce3e8fc6c184e187-4.jpg ]


「おくやみコーナー」で提供される情報の信頼性についての満足度に関しては、非常に満足している方が2.6%、満足している方が7.0%でした。どちらともいえないという回答が88.8%と圧倒的に多く、不満と非常に不満を合わせた割合は1.6%でした。

以上の調査結果から、本コーナの知名度は高まりつつあるものの、内容の理解度や設置状況の認識、利用経験の低さに課題があることが分かりました。各自治体の取り組みが十分に周知され、利用促進のためのさらなる取り組みが求められます。当社としても、この調査結果を踏まえ、お客様にとって有益になる情報提供に努め、終活に関するトータルサポートをしてまいります。

調査概要


調査人数:6,242名
調査期間:2024年1月~2024年5月
調査方法:インターネットを利用したアンケート調査


一般社団法人終活協議会について


一般社団法人終活協議会は、2015年にシルバー世代の聖地、巣鴨でよろず相談から始まり、終活に関する多くのお悩みの声を受けて誕生した団体です。
「ワンストップサービス」をモットーに全国のおひとりさまや、お子様のいないおふたりさまをはじめ、終活で悩みや不安を抱える人に寄り添い、様々なサービスでお手伝いしております。またトータルサポートができる人材の育成を目指して有益な情報を発信しているほか、終活のスペシャリストである認定資格をはじめとしたさまざまな資格やセミナーを提供しています。


組織概要


組織名:一般社団法人 終活協議会
所在地:東京都豊島区巣鴨2-11-4 第3高橋ビル11階
設立:2015年12月
代表:磯貝昌弘
事業内容:終活ガイドの資格運営、終活の相談対応と支援サービス
URL:https://shukatsu-kyougikai.com/


・参考資料
(※1)第14回デジタル・ガバメント分科会資料
https://cio.go.jp/sites/default/files/uploads/documents/houkoku_shibousouzoku210326.pdf

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