【調査リリース】幼保こども園~高校生の子どもを持つ保護者1,500名に聞いた本当に欲しい「学校写真」とは?
PR TIMES / 2024年1月16日 17時15分
5人に1人の保護者が、修学旅行先の風景など、イメージカットを購入したいという結果。「日常の姿を見たい」親ごころが浮き彫りに。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/84521/27/84521-27-df2fd1893e42d49e74ee1c180634a1cc-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
幼保こども園~高校生の子どもを持つ保護者1,500名にアンケートを実施しました
株式会社ラボネットワーク(本社:東京都北区、代表取締役社長:田中 祐亮)は、インターネット学校写真販売サービス「スナップスナップ」を利用している高校生までの子どもを持つ保護者を対象に、「購入したい写真に関するアンケート」を実施しました。調査によって、「校舎や旅行先の写真」や「日常の姿を見たい」など、意外なニーズがあることが明らかになりました。
◎調査概要
・調査タイトル:スナップスナップ保護者さま向けアンケート
・調査期間:2023年9月29日~2023年10月10日
・調査対象者:インターネット学校写真販売サービス「スナップスナップ」をご利用の、幼稚園・保育園児・小学生・中学生・高校生の子どもを持つ保護者(n=1,517)
・調査方法:インターネット
・調査エリア:全国
※数値は四捨五入しており、パーセンテージの合計が100%にならない場合がございます。
※調査結果をご紹介いただく際には「スナップスナップ調べ」と注釈を記載ください。
◎調査結果まとめ
(1)どの学校種別でも20%以上の保護者がイメージカットを購入したいという回答。
(2)「子どもの日常の写真が見たい」という自由回答が多く寄せられた
▶その他調査結果につきましては、こちらよりお問い合わせください
▶2月開催の弊社ウェブセミナーでも情報公開してまいります。
(1)5人に1人以上の保護者がイメージカットを購入したい。特に中高生保護者は約3人に1人と高い。
当初人物以外の写真への興味は低いと考えられていましたが、実際には全学校種別で20%以上の保護者がイメージカットの写真を購入したいと回答しています。
特に中学生と高校生の保護者の間で、30%以上がイメージカットの写真を購入したいと答えています。これは、高校や大学受験によって地元を離れる生徒が増えることに伴い、校舎や教室、修学旅行先などの写真を思い出として残したいという保護者の声が反映されている可能性があります。
イメージカットの写真は、子どもの成長と共に過ぎ去る学校生活の大切な記録として、重要なものとして捉えられていると考えられます。これらの写真は、子どもたちの教育の旅路の一部であり、後年に大切な思い出として振り返られることでしょう。
この調査結果は、風景やイメージカットの写真が、保護者にとって単なる背景以上の意味を持つことを示しています。特に中学生や高校生の保護者にとって、これらの写真は子どもたちの成長の旅と学校生活の貴重な記録となることが分かります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/84521/27/84521-27-6d7ff153381b0484d5e5393b3bf6dc1a-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
これまでイメージカットの需要は少ないと考えれられていましたが、約四分の一の保護者が「購入したい」と答えた
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/84521/27/84521-27-f3de96ebee144ae01f6dc8ea54606f77-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
中でも中高生の保護者の購入意欲が高い
(2)満足度が高かったイベント、撮影して欲しいイベント双方に「日常の様子」という回答が多く寄せられた
「これまで満足感が高かったイベント」や「今撮影されていないが撮影して欲しいイベント」についての自由回答をテキストマイニングツールで分析をした所、
全ての学校種別で「日常の様子」を撮影して欲しいという保護者の声が多く寄せられていました。
これは、イベントなどの晴れ舞台での姿はもちろん、普段保護者から見えない教育施設で「我が子はどんなふうに過ごしているのか関心がある」という潜在ニーズが推測できます。
参考:幼保こども園自由回答のテキストマイニング
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/84521/27/84521-27-a3afd8d5df805550ec57877ceb4e12d2-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
▶その他調査結果につきましては、こちらよりお問い合わせください
2月開催の弊社主催撮影事業者向けウェビナーにて詳しくご説明します
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/84521/27/84521-27-1c0404959248066e3eda2b9d509e2c4b-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2024年2月13日から3日間、撮影事業者の皆さまに向けた
株式会社ラボネットワーク主催の無料のオンラインセミナーを実施いたします。
今回のアンケート結果を踏まえた詳細な分析を本セミナー内で紹介予定です。
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■『スナップスナップ」について
幼稚園・保育園・小中高校で行われる、入園式・卒園式・運動会・発表会などの行事において、プロカメラマンが撮影したお子さまの写真を保護者が閲覧・購入できるスクールフォト販売サイト(会員数320万人以上)です。写真を通じて子どもの成長を感じ、ご家族とのコミュニケーションを深める役割も担っています。全国の教育施設の3分の1箇所で、スナップスナップは利用されており、幼・保育園だけでなく、小学校~大学までの幅広い家庭にご利用いただいております。(サイト運営:株式会社フォトクリエイト)
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/84521/27/84521-27-31f82bc93987bfb064588e6d511db965-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■株式会社ラボネットワークについて
株式会社ラボネットワークは「カメラのキタムラ」や「しまうまプリント」を傘下に持つフォトライフカンパニー、株式会社キタムラ・ホールディングス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長執行役員:武田 宣)の子会社で、主に法人向けに写真プリント、フォトアルバム製造等を行っています。スクールフォト分野において株式会社フォトクリエイトとスナップスナップの協同運営をしています。
■会社概要
会社名:株式会社ラボネットワーク
所在地:東京都北区赤羽西1-7-1 パルロード3 10階
代表者:代表取締役社長 田中 祐亮
設立:1985年3月
URL:https://www.labonetwork.co.jp/
事業内容:デザインアルバム出力、卸売写真館向けプロプリント出力、卸売学校・イベント写真出力、卸売
■お問い合わせ
一般の方向け:
株式会社ラボネットワーク カスタマーサポートセンター
https://www.labonetwork.co.jp/contact/
報道関係者向け:
株式会社ラボネットワーク セールスサポートグループ 広報担当
press@labonetwork.co.jp
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