【オールトゥデイ|調査レポート】スポーツジム経営者が今後取り入れたい集客方法として「SNS」「ホームページ」「街頭配布」「モバイルマーケティング」と判明
PR TIMES / 2023年3月15日 14時45分
株式会社オールトゥデイ(本社所在地:埼玉県さいたま市)は、スポーツジムの経営者を対象に「スポーツジム経営者の集客戦略」に関する調査を実施しました。その結果を公表します。
調査概要
調査概要:「スポーツジム経営者の集客戦略」に関する調査
【調査期間】2022年9月15日(木)~2022年9月20日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】115人
【調査対象】スポーツジムの経営者
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
※本アンケート結果を引用する場合は「株式会社オールトゥデイ」のURL(https://www.alltoday.jp/)を使用してください。
調査結果サマリー
[画像1: https://prtimes.jp/i/107850/27/resize/d107850-27-ea08ba396af9e0aa2494-0.png ]
「今の集客方法とは別でどのような方法を検討していますか?(複数回答可)」と質問したところ、『SNS(Instagram、Twitter、TikTokなど)(39.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『ホームページ(36.5%)』『街頭などでチラシやリーフレットを配布(25.2%)』『モバイルマーケティング(25.2%)』と続きました。
スポーツジム経営者の多くが、新たな集客方法としてSNSやホームページ、街頭配布、モバイルマーケティングを検討しているようです。
なかでもモバイルマーケティングは、今までにない方法かもしれません。
では、どのような理由からモバイルマーケティングを検討しているのでしょう。詳しく聞いてみました。
■モバイルマーケティングを新たな集客方法として検討している理由は?
・認知度が高そうだから(30代/男性/東京都)
・デジタルであれば集客率など数字で確認しやすいため(40代/男性/東京都)
・間口が広ければ集客できると思うから(40代/男性/神奈川県)
・SNSの時代だから(40代/男性/兵庫県)
などの回答が寄せられました。
【まとめ】
今回の調査で、スポーツジム経営者が新たに採用を検討している集客方法が明らかになりました。
多くの方が「SNS」「ホームページ」「街頭配布」「モバイルマーケティング」の採用を検討しているようです。
なかでも、モバイルマーケティングの採用を検討している理由として、認知度の高さやデジタルならではの費用対効果の確認、時代に合わせた集客のためなどが関係しているようです。
スポーツジムへのさらなる集客を行っていくためには、モバイルマーケティングは一つ検討しても良いかもしれません。
株式会社オールトゥデイ
[画像2: https://prtimes.jp/i/107850/27/resize/d107850-27-896d38c0d973713e8bc4-2.png ]
株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/)は、携帯端末を利用した効果的なプロモーションを実現する総合ソリューションサービスをご提供しております。
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