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【2024年実施】『30代』の情報収集と検索行動の実態とは? ~世代別に見る検索傾向の特徴~

PR TIMES / 2024年12月5日 10時15分

https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ SEO支援実績4,300社を誇るランクエストが30代150名対象に普段検索で利用する検索媒体について調査



30代の人々は普段、どのような検索媒体を活用して情報を収集しているのでしょうか?また、検索エンジンや端末の選択には、どのような傾向が見られるのでしょうか?

SEO支援で4,300社以上の実績を持つランクエスト(https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ )は今回、30代の男女150名を対象に、情報収集と検索行動に関するアンケートを実施しました。

この調査では、日常的に利用される検索媒体や端末の種類、主に使用される検索エンジン、さらに検索結果の確認範囲など、具体的な検索行動について分析しています。その結果、30代が情報収集の際にどのような媒体を選び、どのように使い分けているかが明らかになりました。

本アンケートは2024年12月3日に実施され、30代の検索行動における最新のトレンドを明らかにする内容となっています。


▼20代の検索行動については以下をご覧ください。
【2024年実施】『20代』の情報収集と検索行動の実態とは?~SEOの重要性に迫る~


調査結果1. 普段、情報収集を行う媒体を下記の中から教えてください?(複数選択可)
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140336/27/140336-27-f5d770fcb68ad005e399107ddd530bf3-1746x928.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


最も多かった回答は「インターネット」で、全体の87.3%が利用している結果となりました。次いで「SNS」が53.3%と続き、デジタル媒体が情報収集の中心であることがわかります。

また、「テレビ」も52%が利用しており、情報収集手段として依然として重要な存在であることが示されました。デジタル媒体が主流となる中でも、テレビが一定の役割を維持している点は注目に値します。

一方、「新聞」(14%)や「ラジオ」(12%)の利用は少数派にとどまりました。


調査結果2. 検索時の端末を教えてください ※Q1で「インターネット」と回答した人(複数選択可)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140336/27/140336-27-b252f7abcd3c99dc591785743790f047-1921x959.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


最も多く利用されている検索端末は「スマートフォン」で、全体の84.7%が使用している結果となりました。次いで「パソコン」が62.6%と根強い支持を集めています。

一方、「タブレット」(10.7%)や「その他」(0.8%)は利用が限定的であることがわかります。スマートフォンの圧倒的な普及により、検索行動のモバイルシフトが一層進んでいることが示唆されます。


調査結果3. 普段、検索に使う検索エンジンを教えてください ※質問1)で「インターネット」と回答した人(複数選択可)
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140336/27/140336-27-332fcdc9fd255c9a8ba15f8dae3b5129-2038x990.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


最も多く利用されている検索エンジンは「Google」で、全体の84.7%が使用している結果となりました。次いで「Yahoo!」が51.2%と、半数以上が利用しており、一定の支持を集めていることがわかります。一方、「Bing」(6.9%)や「DuckDuckGo」(2.3%)などは利用者が少数派にとどまっています。

この結果から、Googleが圧倒的なシェアを誇り、主要な検索プラットフォームとして定着している一方で、Yahoo!も根強い支持を受けていることが伺えます。


調査結果4. 検索結果の何ページ目までのサイトを確認しますか?※Q3)で「Google」と回答した人
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140336/27/140336-27-5c38bd1468fa0733108655216008d80b-1747x990.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


検索結果の確認範囲として最も多かったのは「2ページ目」で、39.6%の回答者が該当しました。次いで「1ページ目」が26.1%、「3ページ目」が21.6%と続き、1ページ目だけでなく2ページ目や3ページ目まで確認する人も少なくないことがわかります。

一方、「4ページ目」(4.5%)や「5ページ目以上」(8.1%)を確認する人は少数派です。


まとめ ~30代の検索行動に見るデジタル時代のトレンド~
今回のアンケートでは、30代の情報収集における検索行動の特徴が浮き彫りになりました。利用する媒体ではインターネットが圧倒的に支持され、SNSやテレビも一定の役割を担っていることがわかります。

検索端末ではスマートフォンが主流でありながら、パソコンも根強く利用されています。検索エンジンではGoogleが中心的な存在となり、多くのユーザーに日常的に活用されている一方で、Yahoo!も一定の支持を受け、多様な利用シーンが伺えます。

また、検索結果の確認範囲は1ページ目から3ページ目までに及んでおり、多くの人がその範囲内で必要な情報を探していることが明らかになりました。


調査概要
調査日: 2024年12月3日
調査対象地域: 全国
調査機関: Freeasy
調査方法: オンラインアンケート調査
調査人数: 150名
調査対象: 30代の男女
<<調査結果の利用条件>>
1.情報の出典元として「4,300社以上のSEO支援実績を誇るランクエスト」の名前を明記してください。
2.ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL: https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/


ランクエストについて
ランクエストでは、「徹底的にSEOで集客するプロ集団」というコンセプトのもと、4,300社を超える企業様にサービスを提供してまいりました。

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ランクエスト 概要
商号  :株式会社eclore
代表者 :宮島 隆
所在地 :東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階
HP    :https://rank-quest.jp/
事業内容:主にSEOコンサルティングと記事制作に関する事業

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