自社開発したDXプロジェクト体験ゲーム「ころがせ!DX」を企業のDX担当者向けに提供開始
PR TIMES / 2024年10月25日 12時15分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144504/27/144504-27-90a3db75a5e8065050ec5facbdd36fd4-2000x1125.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社インフォバーン(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長:小林弘人、代表取締役社長:田中準也、TNLメディアジーン グループ企業、以下インフォバーン)は、自社開発したDXプロジェクト体験ゲーム「ころがせ!DX」の企業向け販売、およびゲームを活用したDX推進支援サービスの提供を開始いたしました。
「ころがせ!DX」とは?
現在、多くの企業にとってDX(デジタルトランスフォーメーション)は重要な経営課題となっていますが、その実務においては、経営戦略と現場課題を踏まえながら、さまざまな部門を横断し、全社的なプロジェクトとして取り組む必要があります。
一方で、DXの恩恵を受ける当事者である事業会社視点でDXを捉えているノウハウは、あまり流通しておらず、実際に企業のなかでDXに取り組もうとされている方からは、「具体的にな手がかりがほしい」という悩みの声が多く聞かれます。
そこでインフォバーンは、事業会社のDX推進担当者を支援することを目的に、オリジナルのボードゲーム「ころがせ!DX」を開発しました。事業会社におけるDXの実践ノウハウが詰まった「DXスキルツリー」をもとに制作しており、90分ほどのゲーム体験と振り返りを通じて、理想的なDXの流れを体感的に理解し、実務において役立つヒントを得られるゲームとなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144504/27/144504-27-641f9f0531a4b5d3596703ae59aa3080-900x573.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Cap|「ころがせ!DX」パッケージ(中央)
チームのメンバーや協力会社など、DXに携わるステークホルダー同士で会話しながらゲームをお楽しみいただくことで、チームビルディングや組織内コミュニケーションの促進に活用することも企図しています。
▼「ころがせ!DX」特設ページ
「ころがせ!DX」の詳細については、下記の特設ページをご覧ください。
https://www.infobahn.co.jp/service/16341
▼参考リリース
開発の経緯については、先行プレイ募集時に公開した下記の先行リリースをご覧ください。
https://www.infobahn.co.jp/news/16988
DX推進に使える2つのプランを提供
同ゲームを開発後、さまざまな業界のDX担当者のみなさまに先行プレイをしていただくなかで、
「新入社員や若手社員に向けたDX研修ツールとして活用できる」
「組織活性化のために、社内ワークショップで使いたい」
「DX担当部署以外の社員に、その重要性や概要を理解してもらうことにも適している」
といったご好評の声を頂戴しました。また、お問い合わせとして「商品として購入したい」というご要望も数多く寄せられたことから、このたび正式なサービスとして、2つのプランを提供開始することにいたしました。
1)スタンダードプラン
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144504/27/144504-27-13e8f70aa59c6a39e2458072b393375c-529x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ゲーム本体と紹介動画をセットにしたプランです。DXに関する研修や社内コミュニケーションのツールとして、ご活用いただけます。
2)カスタマイズプラン
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144504/27/144504-27-d310d7266cfe23903a6768f7040d0803-900x1225.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ニーズに応じて、ゲームをカスタマイズして提供するプランです。自社オリジナルの要素を加えることで、より実務に近いディティールを表現できるほか、特定のニーズにフォーカスしたゲーム体験の提供が可能となります。
▼こんな方におすすめ
・これからDX推進を担当するにあたって大まかな流れを知りたい方
・これからDXチームを立ち上げるにあたって共通認識を形成したい方
・DX取り組むなかで関係者間のコミュニケーションに課題を感じている方
ご購入を検討される方、各種プランの詳細を知りたい方は、下記フォームよりお問い合わせください。
https://www.infobahn.co.jp/ask_112_krgsdx
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
『遊戯王カードゲーム』25周年を記念して歴代のモンスターたちを立体化したフィギュアシリーズに「I:Pマスカレーナ」が登場。
PR TIMES / 2024年11月20日 17時45分
-
公民連携プロジェクト『PPP』(パブリック・プライベート・パートナーシップ)自治体と介護事業所に向けた「電子申請のサポート」
PR TIMES / 2024年11月7日 17時45分
-
『Minecraft(マインクラフト)』アイテム第4弾が登場!!Nintendo Switchライセンスアクセサリー『Minecraft』シリーズ全2種
PR TIMES / 2024年10月29日 14時15分
-
【10/26(土)-27(日)】全15ブランドの最新コレクションで彩る、特別なフォトウエディングを。"札幌ブライダルフェア"開催
PR TIMES / 2024年10月24日 18時45分
-
Nintendo Switch(TM)・Steam(R)用ソフト『デビュープロジェクト クッキングカフェ』Nintendo Switch(TM)ダウンロード版予約受付中!発売日までに予約すると10%OFF!
PR TIMES / 2024年10月24日 13時0分
ランキング
-
1相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
-
2ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
3日本史の偉人「意外と二面性ある」驚きのトップ3 戦国時代や幕末の偉人も、どんな二面性?
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時20分
-
4クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
5「ドラクエIII」最新リメイク、世代と国境の壁に挑む 「おじさんのRPG」を超えられるか
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 13時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください