地方では自転車が人気? 人口あたりの自転車店数、日本一は山形県! ~自転車店の都道府県分布と支出~
PR TIMES / 2013年9月24日 14時51分
タウンページデータベースを活用してさまざまなマーケティング情報を提供するNTTタウンページ株式会社(本社:東京都港区虎ノ門3-8-8)は、自社が運営する販促・マーケティング支援サイト『TPDB.jp』の特別企画として、独自の都道府県ランキングを発表しました。第26弾は「自転車店」をテーマにお届けします。
ここ数年、道路交通法改正で、自転車の交通違反も厳しくなってきました。
中には、「5年以下の懲役または100万円以下の罰金」という厳罰も。
これは酔っぱらい運転への罰金だとか。
気を付けて、安全運転を心がけたいものですね。
さて、そんな自転車の日本での起源、ご存知ですか?
さかのぼること120年以上前、明治23年(1890年)に宮田製銃所(現宮田工業株式会社)で作られたものが初の国産自転車だそうです。
近年ではスポーツ用の自転車も進化、ヨーロッパをはじめとする海外での自転車競技の人気は圧倒的で、自転車競技も盛んで、ロードレース、シクロクロス、BMXなど、さまざまな自転車競技が、日本はもちろん海外でも行われています。日本でも、ツアー・オブ・ジャパンやツール・ド・北海道、ツール・ド・おきなわなどが毎年開催され、好評を博しています。
いまや日常やスポーツなど多彩に活用される自転車ですが、支出額はどうでしょうか。
2012年に限って見てみれば、1世帯あたりの「自転車購入」支出金額は、全国平均2,475円。全国トップの浜松市では、全国平均の約2.3倍にあたる5,727円でした。2位以下は津市(4,669円)、東京都区部(4,558円)となっています。
全体の傾向として、東京近隣、名古屋近隣など、大都市圏周辺での支出額が多いようです<図1>。
<図1>都道府県庁所在地および政令指定都市1世帯(総世帯)の「自転車購入」年間支出額(2012年)
次に、自転車店の件数を見てみましょう。
タウンページデータベースに登録されている業種分類「自転車店」の件数は、ここ10年間で減少傾向にあります。
2004年の16,237件から2013年の11,518件まで約29%減少しました。その理由としては、昔ながらの自転車店の技術力や後継者の不足、大型量販店や通販の販売増加が理由と言われています。<図2>。
<図2>「自転車店」の登録件数推移(2004年~2013年)
さらに、都道府県別で見てみましょう。
トップの山形県は人口10万人当たりの自転車店件数が19.70件。2位以下は新潟県(15.94件)、福井県(15.77件)、秋田県(15.15件)、福島県(13.86件)でした。山形県は2004年以来不動のトップ。2位から4位も順番入れ替えはあるものの、つねにベスト5に入っています。
一方、登録件数が少ないのは、沖縄県(2.27件、47位)、長崎県(4.90件、46位)、神奈川県(5.08件、45位)となっています。
沖縄県に自転車店が少ない理由は、坂が多いことや気温が高いことが影響しているのでしょうか。また46位の長崎県も、人口の多い佐世保市に坂が多いことが影響しているのかも知れません。上位には、東北や北陸の県が多いことが分かります。やはり、日常的な異動手段である鉄道やバスなどの普及が少ない地方では、まだまだ自転車人気が高いということでしょうか<図3>。
<図3>人口10万人当たりの「自転車店」登録件数による偏差値の都道府県ランキング(2013年)
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