シティリビング「OLマーケット研究会2012」調査結果 都心のオフィスで働く団塊ジュニア女性を“マトリージョ”と命名
PR TIMES / 2013年1月17日 19時34分
オフィスで働く女子のための情報紙「シティリビング」では、マーケティングライター牛窪恵さんの監修のもと、「OLマーケット研究会2012」を開催!
都心のオフィスで働く団塊ジュニア女性を調査し、“マトリージョ”と命名しました。
その調査研究で分かったことを簡単にご報告します。
牛窪恵氏 プロフィール
マーケティングライター/世代・トレンド評論家 有限会社インフィニティ代表取締役
「日経ウーマンオンライン」「日経消費ウオッチャー」「プレジデント」他に連載、定期寄稿中。
フジテレビ「ホンマでっか!?TV」、朝日放送「キャスト」をはじめ、多くの番組で活躍中。
サンケイリビング新聞社(代表取締役:内堀眞澄)が発行するオフィスで働く女性のための情報紙「シティリビング」は、これまでフルタイムで働く女性を軸にした数々のマーケット調査を実施してまいりました。その中でも、「OLマーケット研究会」は2001年から7年間に渡って継続的に実施し、知見や成果を体系的に発表させていただきました。
そして2012年、新たな「OLマーケット研究会」をスタートいたしました。マーケティングライター牛窪恵氏とそのスタッフの監修の元、マーケットの最後のボリュームゾーンで今注目のアラフォー世代である「団塊ジュニア」、中でもオフィスで働く女性をターゲットにその生活意識・消費動向を掘り下げて調査・研究をいたしました。
その結果、
【オフィスで働く団塊ジュニア女性の特徴】
*「1人暮らし」「DINKS」など、“暮らし方”ではくくりきれない
*考えていることや価値観を全部は表に出さない
*バブル世代の影響を確実に受けていて、どこかにバブル的要素を持っている
↓ ↓ ↓
都心のオフィスで働く団塊ジュニア女性は、表層の顔を見せたり内側の層の顔を見せたり、
“入れ子構造”になっている“私”をシーンによって使い分けている
それを、入れ子構造になっているロシアの人形マトリョーシカに例えて
『マトリージョ』とOLマーケット研究会では命名。
さらに、バブル世代の影響を確実に受けている“マトリージョ”を消費志向においてどこに
“バブルっぽさ”を持っているかで4つのタイプに分類。
1)コントラスト系
異なる味の右側と左側が合わさって1つになったハーフ&ハーフケーキのようなコントラスト系。
片側に“バブルっぽさ”を持っている。
2)カバーリング系
ジューシーなフルーツをシンプルなチョコレートで包み込んだフルーツチョコのようなカバーリング系。
中身に“バブルっぽさ”を持っている。
3)トッピング系
基本のスポンジをトッピングでデコったカップケーキのようなトッピング系。
トッピングに“バブルっぽさ”を持っている。
4)ミルフィーユ系
いくつかの層をつみ重ね、重ねた段々をそのまま見せる段重ねケーキのようなミルフィーユ系。
すべての部分に“バブルっぽさ”を持っている。
【“マトリージョ”が求めているもの 彼女たちにアプローチする際の重要なファクター】
1.「賢さ」の実感・・・賢い買い物、賢い選択、いいトコどり
2.「将来不安」の解消・・・いざとなっても家族や友達がいる!もしひとりでも頼れるものがある!
3.「出逢い」と「自分の深堀り」・・・「本当の私」に出逢いたい!「本当の私」を分かってくれる人と出逢いたい!
【調査概要】
■調査テーマ:オフィスで働く団塊ジュニア女性の意識と消費の実像
■調査対象者:都心のオフィスで働く団塊ジュニア世代の女性(シティリビング読者および非読者)
■調査方法:●定性調査1. 日記調査(調査対象者37名)
●定性調査2. お宅訪問調査(調査対象者10名)
●定量調査全3回(有効回答数述べ:8,698票)
※全調査ともに、都心のオフィスで働く団塊ジュニア世代の女性から「1人暮らし(未婚)」
「親と同居(未婚)」「DINKS(既婚)」「子ども有(既婚)」の4つの暮らし方ごとに
それぞれ調査対象者を抽出
■調査期間:2012年7月~2012年12月
【調査内容に関するお問い合わせ先】
株式会社サンケイリビング新聞社シティ企画部
山田憲郎ymdnorio@sankeiliving.co.jp
東京都千代田区紀尾井町3-23 TEL03-6703-4410
(平日10:00-17:00)
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
仕事中に食べられているお菓子のナンバーワンって何?それぞれの費用やメリットを紹介!
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月20日 10時0分
-
『トップガン マーヴェリック』が大成功したのは思い出消費? これからのヒットの秘訣はシニアの思い出の中にある
集英社オンライン / 2024年8月30日 8時0分
-
大谷翔平の二刀流、青学陸上部の駅伝はバブル世代が育てた!? いまでも貯蓄より消費が正義…日本が世界一金持ちだった時代を生きてきたバブル世代のトリセツ
集英社オンライン / 2024年8月29日 8時0分
-
働く女性の情報サイト「シティリビングWeb」8地域版がパートナーメディアに
PR TIMES / 2024年8月27日 14時15分
-
次の総選挙は過半数が2024年内を希望。国会議員に期待したいことは1.実行力・推進力、2.潔癖さ、3.優れた性格・人格
PR TIMES / 2024年8月26日 22時40分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
4「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください