3/16(土)ダイヤ改正-お客様の需要にあわせた列車時刻に改正し、さらに快適で便利になります!
PR TIMES / 2013年2月15日 14時8分
秩父鉄道では、平成25年3月16日(土)に土・休日ダイヤ改正、3月18日(月)より平日ダイヤ改正を実施いたします。
今回のダイヤ改正では、平日はお客様の需要にあわせ、羽生駅⇔熊谷駅間の普通列車と夕方の通勤通学時間帯の急行列車を増発し、土・休日は、長瀞・奥秩父方面へハイキング・行楽に訪れるお客様や羽生乗換で「とうきょうスカイツリー方面」にお出かけのお客様に便利な羽生⇔三峰口駅間の早朝急行列車を設定し、さらに快適で便利な秩父鉄道を目指します。
※改正後の「秩父鉄道全線列車時刻表」は、秩父鉄道各駅に設置いたします。ホームページからダウンロードもできます。
主な改正内容は以下のとおりです。
1.改正内容
【平日ダイヤ】
(1)羽生⇔熊谷駅間の普通列車を増やします。
現行46本から49本に増発し利便性の向上を図ります。
(2)夕方の通勤通学時間帯の急行列車を増やします。
現行 熊谷発秩父方面行きの急行列車を3本から5本に増発し、18時台から22時台まで各時間帯1本ずつの設定で、わかりやすいダイヤになります。
(3)最終列車を繰り下げます。
三峰口行き(普通)熊谷駅21時00分発 ⇒ 21時12分発
影 森行き(急行)熊谷駅21時25分発 ⇒ 22時30分発
〃 (普通)熊谷駅21時32分発 ⇒ 21時52分発
秩 父行き(普通)熊谷駅22時35分発 ⇒ 22時40分発
東行田行き(普通)熊谷駅23時18分発 ※新ダイヤより設定
(4)初列車および終列車を繰り上げます。
三峰口行き(普通)熊谷駅05時23分発 ⇒ 05時15分発
羽 生行き(普通)熊谷駅23時00分発 ⇒ 22時38分発
寄 居行き(普通)熊谷駅23時14分発 ⇒ 23時00分発
熊 谷行き(普通)羽生駅23時25分発 ⇒ 23時07分発
(5)日中時間帯の影森⇔三峰口駅間の運用形態を見直します。
【土・休日ダイヤ】
(1)羽生⇔熊谷駅間の早朝急行列車の設定を見直します。
現行1往復から2往復に区間変更します。
下り急行列車の行き先を「三峰口」行きとし、羽生・熊谷から長瀞・奥秩父方面へのハイキング・行楽の利便性を図ります。
また、上り急行列車が羽生まで直通運転となりますので、羽生乗換で「とうきょうスカイツリー方面」へのお出かけが便利になります。
(2)最終列車を繰り下げます。
東行田行き(普通)熊谷駅23時17分発 ※新ダイヤより設定
(3)初列車および終列車を繰り上げます。
羽 生行き(普通)熊谷駅05時35分発 ⇒ 05時31分発
寄 居行き(普通)熊谷駅23時14分発 ⇒ 23時00分発
熊 谷行き(普通)羽生駅23時25分発 ⇒ 23時11分発
(4)羽生⇔三峰口駅間は一部の列車を除き直通運転とします。
【西武直通列車】
(1)平日ダイヤにおいては、御花畑駅⇔長瀞駅間、西武秩父駅⇔三峰口駅間、現行2往復設定を新ダイヤより各1往復設定(1往復減)とします。
また、西武鉄道線内での運用形態が見直されます。
三峰口駅発5:58は西武秩父駅を経由し飯能行き、長瀞駅発6:36は西武鉄道横瀬駅にて西武秩父駅からの電車と連結し飯能行きとして運転します。
(2)土・休日ダイヤにおいては、現行通り各2往復設定とします。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
都営地下鉄浅草線のダイヤ改正について
PR TIMES / 2024年10月22日 15時0分
-
住民以外は「日本一乗るのが難しい」定期特急に乗ってみた 「あれ、さっき出てった“普通”列車じゃん!」
乗りものニュース / 2024年10月18日 7時12分
-
秩父鉄道沿線の景色やSL・電車の魅力がつまった「2025年版秩父鉄道カレンダー」10/12(土)販売開始
@Press / 2024年10月9日 11時0分
-
“運賃改定後初”「鉄道の日」「秩父鉄道創立125周年」を記念しこれまでの歴史を振り返る3種類の記念乗車券等を販売
@Press / 2024年10月2日 11時0分
-
石破氏「地元の新型特急」どうなる? 進む老朽化 苦境に立つ「3セクの優等生」
乗りものニュース / 2024年9月28日 9時42分
ランキング
-
1JPXの株価が下落…傘下の東証社員にインサイダー取引疑惑、ガバナンスへの不信感か
読売新聞 / 2024年10月23日 21時14分
-
2《あられもない姿に困惑》またも丸出し“浪人生”女性が〈どっちが好き??〉と店内で胸露出 『三田製麺所』は「顧問弁護士と協議の上で対応を検討」
NEWSポストセブン / 2024年10月23日 19時47分
-
33年ぶりの新モデル「iPad mini」は"誰向け"なのか 上位モデルに迫る性能を軽量ボディに詰め込む
東洋経済オンライン / 2024年10月23日 0時0分
-
4たった1日の違いで最大76万円の損…社労士が「退職は64歳11カ月がベスト」と断言する"これだけの理由"
プレジデントオンライン / 2024年10月23日 18時15分
-
5東京メトロ、時価総額1兆円超=好発進、終値1739円―山村社長「期待に応える」
時事通信 / 2024年10月23日 18時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください