<タキイ種苗>夏の風物詩「スイカに関する調査」を昨年に続き実施!

PR TIMES / 2014年8月8日 13時59分

~ 「こんなスイカがあればいいな」と思うスイカは『タネが無く、甘くて小型なスイカ』 ~

「スイカを購入する際の選ぶ基準」TOP3は、
『大きさやサイズ』(58.5%)、『見た目の印象』(49.0%)、『産地』(22.8%)!




 タキイ種苗株式会社(所在地:京都市下京区、代表取締役社長:瀧井傳一)は、夏の風物詩とも言える食べ物「スイカ」について20~60代の男女347名を対象に調査を実施しました。また調査結果に関連し、意外に知られていないスイカの効果や効能、さらに「美味しいスイカの見分け方」や「保存方法」などについてご紹介します。

 スイカは、英語では「ウォーターメロン」と訳すように水分を多く含む野菜です。主に流通している赤肉のスイカではカロテンが豊富に含まれており、体内でビタミンAに変化し、皮膚や粘膜を保護する働きをします。また果汁には利尿作用があり、むくみを改善するほか、膀胱炎、腎炎などにもよいことが知られており、夏の暑さで疲れた体をそっと癒してくれる野菜であるといえるでしょう。そのほかトマトと同様に、赤色色素のリコピンを多く含んでおり、体内で活性酸素が増えることを抑え、体内組織の酸化を防ぐ効果も期待されます。
 タキイ種苗ではこの「スイカ」に注目し、昨年に引き続き「スイカに関する調査」を実施しました。今回は、「スイカを購入する際の基準」や「スイカの好きなところ・苦手なところ」、さらに「こんなスイカがあればいいな」と思う「スイカ」の特徴などを調査しました。

 その結果、『あなたはスイカを購入する際、どのような基準で選びますか?』の問いでは、「大きさやサイズ<大玉・小玉・カットスイカ>(58.5%)」が第1位となり、続いて「見た目の印象<形状や色ツヤ・果肉の色>(49.0%)」が第2位、「産地(22.8%)」が第3位という結果となりました。
 また『あなたはスイカのどのようなところが好きですか?』との問いには、8割近くが「みずみずしくて美味しい(77.5%)と回答し、昨年に続き連続第1位という結果となり、夏の暑い時期に喉を潤すには絶好の野菜であると認識されていることが分りました。

 タキイ種苗ではこの度の調査結果の発表とともに、「スイカ」にまつわるお役立ち情報や「スイカ」を使った簡単に作れる「ベジ・スムージー」レシピについてご紹介します。この夏は「スイカ」を食べて健康に涼やかに過ごしましょう!

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング