ライフステージごとに変化するリアルなZ世代の価値観を独自調査した「SNS×広告意識調査レポート」をホワイトペーパーとして提供開始
PR TIMES / 2024年2月7日 13時45分
~第1弾は「Z世代におけるSNSの使い方について」~
株式会社D2C R(本社:東京都港区、代表取締役社長:豊永 雅史、以下D2C R)は、Z世代の若者の生々しい実態を研究・発信し、マーケティングのヒントを生み出すプロジェクトユニット「ゼットモ~Z世代と言われましても~」(以下、ゼットモ)において、Z世代を「高校生」「大学生」「社会人」(男女1,000名)の3つに分類し、更にZ世代以上の幅広い年齢層である「上世代」(男女500名)を加えた総計1,500名に対し、それぞれの「SNS」や「広告」に対する意識調査(※1)を実施いたしました。
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■本資料作成の背景と目的
1990年代半ばから2010年序盤生まれの総称である「Z世代」は、2024年の現在では16~29歳前後という人生の様々なライフステージを内包した世代の総称となりつつあり、日本経済の中心として大きな存在感を放っています。
そこでゼットモでは、Z世代を「高校生/大学生/社会人」に分類し「上世代」と【SNS×広告】をテーマに価値観を比較するアンケート調査を実施しました。
昨今のマーケティングの最重要課題でもある「生活者理解」という観点から、“世代”という切り口だけでは掴めない、ライフステージごとに変化する特徴や共通する傾向を捉え、「リアルで生々しいZ世代の価値観」に迫りました。私たちの調査をより良いZ世代理解につなげるべく、ホワイトペーパーとして提供いたします。
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■本資料の概要
今回提供する調査レポートは【SNS】と【広告】の2つのテーマを中心とした構成となっております。
ライフステージごとの「Z世代」が利用する「SNS」や、注目するコンテンツの違い、「広告」メディアに対する表現などの視認度・信頼度の違いなどを調査しており、全3回に渡りレポートを配布する予定です。比較対象として「上世代」のデータも入っているため、「Z世代」以外もターゲットとするマーケターの皆さまにもご活用頂ける情報となっております。
今回配布する第一弾資料では「Z世代におけるSNSの使い方」をまとめています。是非お役立てください。
■資料内容
タイトル|【ゼットモ】SNS×広告意識調査レポート1.「Z世代におけるSNSの使い方」
・調査サマリ
・主要SNS別利用目的アンケート
・主要SNS別利用シーンアンケート
・その他コラム、ゼットモご紹介
第2弾テーマ:【ゼットモ】SNS×広告意識調査レポート2. 広告媒体との接し方(仮)
第3弾テーマ:【ゼットモ】SNS×広告意識調査レポート3. 広告表現との接し方(仮)
■このような方におすすめ
・Z世代が【SNS】をどう使うのか、より深く知りたい
・Z世代が【広告】にどんな印象を持っているのか、より深く知りたい
・Z世代のリアルなSNSの使い方や、好きな広告・嫌いな広告が知りたい
・Z世代と上の世代でSNSや広告に対してどのような意識の差があるのか知りたい
・時代の変化を感じ取りたい
■ダウンロード方法
・ 以下のリンクより、無料でダウンロードできます。
https://canvas.d2cr.co.jp/whitepaperlist/ztomo_sns_report_1/
・ Xアカウント @Ztomo_official(https://x.com/Ztomo_official)
(アカウントフォロー&リポスト後、DMにて資料送付の旨ご連絡をいただいた方にも、資料を送付させていただきます。(※2))
(※1)本調査は、2023年10月に実施したアンケートの調査レポートであり、一般公開が初の内容となります。
一部、2023年12月20日に実施したウェビナーで紹介した内容を含みます。
(※2)Xでの配布は2024年2月7日~20日までの期間限定配布を予定しております。
■「ゼットモ」チームについて
株式会社D2C Rにおいて、マーケティング手法の最先端について考え、クライアントの課題解決へ活用するための推進組織「Marketing LAB(マーケティングラボ)」の新プロジェクト「ゼットモ~Z世代と言われましても~」。若者の生々しい実態を研究・発信し、マーケティングのヒントを生み出すプロジェクトユニットです。彼ら/彼女らと切っても切り離せない「SNS」を基軸にした自社調査で“ここでしか読めない当人たち視点の本音・価値観”を発掘しています。X運営や、デジタルマーケティングのノウハウを公開しているオウンドメディアCANVAS(キャンバス)での記事投稿を中心に情報発信を行いながら、日々の案件における調査やその他PR活動に従事しています。
過去の記事一覧はこちらから→ http://bit.ly/3vTEEgk
■株式会社D2C Rについて
株式会社D2C Rは、あらゆる広告主のニーズにマッチした、効果的な広告の開発・提供を行うデジタルマーケティング会社です。D2C Rでは、データを基軸にした広告と考え抜かれたクリエイティブで、企業が提供する良質なコンテンツやサービスに関する情報を、より多くの生活者に届けることを通じて、生活者の生活をより豊かにします。また、市場の健全な発展に寄与すべく、安心かつ効果的なデジタルマーケティングサービスを提供しています。
株式会社D2C R (https://www.d2cr.co.jp/)
代表取締役社長:豊永 雅史
本社所在地 :東京都港区東新橋1丁目9-1 東京汐留ビルディング
設立年月日 :2013年2月1日
資本金 :5,000万円
事業内容 :インターネット広告事業/アドテクノロジー事業
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