マンハッタン・アソシエイツが店舗向けIoTソリューションを強化、小売業のオムニチャネル実現に立ちはだかる大きなジレンマを解消
PR TIMES / 2019年5月29日 11時40分
RFIDの完全対応で、店舗在庫の正確性とオーダーピッキングのスピードを向上
マンハッタン・アソシエイツ (NASDAQ: MANH) は、IoTを活用して店舗在庫を管理し、オムニチャネルオーダーに迅速に対応する小売業向けアプリケーションを発表しました。
サプライチェーンとオムニチャネル環境の構築を進めている小売企業では、RFIDに完全対応したマンハッタンの Store Inventory and Fulfillment (1) (以後 SIF) ソリューションを利用することで、強化された在庫追跡機能とオーダーピッキング機能により店舗在庫の正確性が高まり、店舗における出荷対応スピードを格段に向上させることが可能になります。
小売業界では、オンラインで受けた注文に対応するため、実店舗の役割をますます拡大させようとしています。ところが、店舗在庫は常に変動するという性質上、在庫データを正確に保つことが困難なのが現状であり、大きなジレンマとなっています。
オーバーン大学のRFIDラボ(米国アラバマ州Auburn University’s RFID Lab)によると、倉庫内における在庫精度は平均99%近くある一方、小売実店舗の精度は平均65%を下回っています。これは顧客に対する納期回答を不正確なものとし、約束どおりに配送が行えない結果、顧客満足度を下げ、売上の減少を招きかねません。
マンハッタンのSIFソリューションは、最新のRFID技術を活用し、店舗在庫の精度を向上させることで、店舗におけるオーダー処理業務の効率性をこれまでにないレベルで実現します。新たなアプリケーションが、RFIDタグを追跡するハードウェアと連携し、店舗在庫の正確性を大規模倉庫並みのレベルにまで引き上げます。
対応するRFID製品はあらゆるプロバイダのソリューションに及びますが、マンハッタンのRFID分野の第1弾のパートナーとして、このたびZebra Technologiesが提供するSmart Lensソリューションとの連携を発表しました。
RFIDを活用することで得られる正確な在庫位置情報により、店舗従業員が商品を見つけてピッキングするまでに費やす時間は60%以上削減可能になります。RFIDタグから届く商品の位置データは、マンハッタンのモバイルSIF(Store Inventory and Fulfillment)アプリケーションに取り込まれ、店員が必要としている店内すべての商品の場所を動的なビジュアルマップで表示し、さらには注文が入った商品をピックアップするための最も効率的なルートも提示します。
マンハッタン・アソシエイツの製品管理担当ディレクターであるAmy Tennent(エイミー・テネント)は次のように語っています。
「マンハッタン・アソシエイツは、小売各社が市場からの様々な要求に対応しつつ、戦略的優位性を確立するために役立つ製品をご提供します。このたび発表したRFIDに対応する新たなアプリケーションなら、店舗においてオーダー処理を正確かつ効率的に行うことを可能にするツールをいますぐ活用することができるのです。」
(1) Store Inventory and Fulfillment (SIF) とは、店舗在庫およびフルフィルメントに関するソリューション
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●マンハッタン・アソシエイツについて
マンハッタン・アソシエイツは、サプライチェーンとオムニチャネル分野のテクノロジーリーダー企業です。フロントエンドの販売プロセスとバックエンドのサプライチェーンの統合によって企業内外の情報を集約するとともに、先進のソフトウェア、プラットフォーム技術、および豊富な実績と経験が、お客様の成長と収益の確保を強力に支援します。 そして、最先端のクラウドならびにオンプレミス環境をベースに開発されたソリューションを、店舗、流通ネットワーク、物流センターに提供することで、オムニチャネル市場におけるビジネスを成功へと導きます。 詳細についてはwww.manh.com/ja-jpをご参照ください。
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