日本初の花の定期便サービス「Bloomee LIFE」がリリース3年で急成長、花き業界の売上にも大きく貢献!
PR TIMES / 2019年7月25日 17時40分
サブスク市場拡大の中で、日本最大級の花の定期便に成長
この度、株式会社Crunch Style(本社:東京都品川区、代表取締役:武井亮太)が運営する、お花の定期便「Bloomee LIFE」が、サービス提供開始から3周年を迎えました。
Bloomee LIFE とは
[画像1: https://prtimes.jp/i/13638/28/resize/d13638-28-165678-19.png ]
2016年6月に本リリースした「Bloomee LIFE」( https://bloomeelife.com/ )は、花のある生活を手軽に実現できる日本初・最大級の花のサブスクリプションサービス。全国約100店舗のお花屋さんから、季節のお花がポストに届く。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13638/28/resize/d13638-28-144998-17.png ]
サブスクリプション市場は急速に拡大中
近年、「モノの所有から利用へ」、「消費から体験へ」と消費行動が変化するなかで、毎月定額でモノや
サービスを利用できるサブスクリプションサービスが人気となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13638/28/resize/d13638-28-970708-16.png ]
矢野経済研究所の調査によると、2018年には約5,600億円規模であったサブスクリプションサービス市場が、2019年には900億円増の約6,500億円規模、2023年には3,000億円増の約8,600億円規模になると予測されており、今後もますます注目される市場に成長しています。
ダウントレンドの花き業界で、サブスクモデルで急成長!花屋の売上に貢献
一方で、近年花き市場はダウントレンドが続いており、全国の切り花の出荷量は、2018年には2002年の65%ほどとなっております。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13638/28/resize/d13638-28-525661-20.png ]
(農林水産省「作況調査(花き)」調べ)
[画像5: https://prtimes.jp/i/13638/28/resize/d13638-28-445288-18.png ]
Bloomee LIFEはサブスクリプション市場の拡大を背景に、
リリース3年でユーザー数1.5万人以上を誇る日本初・最大級の花のサブスクリプションサービスとして急成長。
花の定期的な消費を促す新しいモデルとして、花き業界を盛り上げる役割も担ってきました。
【新しいマーケットの開拓】
ユーザーの80%以上「花を飾る習慣がなかった」層に、花のある暮らしを提供
ユーザーにアンケートを実施した結果、
80%以上のユーザーは、今まで花を飾る習慣がなく、Bloomee LIFEをきっかけに花のある暮らしを初めたことがわかりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/13638/28/resize/d13638-28-885562-14.png ]
全国の花屋からポストに花を届けるという日本初の試みにより、「花を買う習慣のなかった」層にまで支持を得て、新しい需要を掘り起こしております。
また95%以上のユーザーから、Bloomee LIFEを使い始めて生活が豊かになったと回答がありました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/13638/28/resize/d13638-28-406955-13.png ]
具体的なコメントとして、
「次はどんなお花が届くかな?という毎週の楽しみができました!『このお花かわいいね』といった、家族との会話も増えて嬉しいです。」
といった嬉しいお声もいただいています。
【花屋の売上増加に貢献】
提携花屋の85%が「Bloomee LIFE」が安定的な収益源になっていると回答
お花を届けている提携店舗にアンケートを実施した結果、
85%以上の店舗から、BloomeeLIFEが安定的な収益源になっていると回答がありました。
通常花屋では"母の日"などの繁忙期に売上が偏り、閑散期との差が大きい傾向にありますが、
定期購入のBloomee LIFEはシーズンの影響は受けにくく、店舗の安定した売上に繋がっています。
[画像8: https://prtimes.jp/i/13638/28/resize/d13638-28-390303-12.png ]
具体的なコメントとして、
「今のニーズや流行を捉える上で、お届けしたユーザーさんの生の声を聞けたり、他の加盟店さんのブーケを見る事ができるのはとても参考になる」
といった、売上増加以外のメリットも感じていただいております。
今後もBloomee LIFEは、サブスクリプション市場の拡大、および花き業界の盛り上げに貢献し、ユーザーおよび提携店舗に対して、新しい価値を提供してまいります。
【Bloomee LIFE】
https://bloomeelife.com/
2016年6月にローンチした「Bloomee LIFE」は、花のある生活を手軽に実現できる日本初・最大規模の花のサブスクリプションサービス。全国約100店舗のお花屋さんから、季節のお花をポストにお届け。価格は500円・800円・1200円の3種類。お届けの期間も、毎週か隔週で選ぶことができる。お花配送専用に開発された配送ボックスでポストに届く。SNSを中心に広がり公式Instagramはフォロワーが約7万人に到達、最近ではTV放送でも話題となっている。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
お花ブランド「ブルーミー」、生見愛瑠さん主演のTBS火曜ドラマ「くるり~誰が私と恋をした?~」とのコラボレーション続報!主人公「緒方 まこと」など、登場人物4名をイメージしたブーケセットを販売開始
PR TIMES / 2024年4月23日 18時45分
-
【母の日ギフトに】イタリアンチーズケーキ”カッサータ”専門店 This is CASSATA. はお花の定期便ブルーミ―のミニブーケとカッサータのセットを販売
PR TIMES / 2024年4月22日 14時15分
-
お花ブランド「ブルーミー」、「ハンズ」とコラボレーション。全国のハンズ13店舗の母の日ギフト売り場で「お花のギフトカード」を販売
PR TIMES / 2024年4月19日 18時15分
-
お花ブランド「ブルーミー」、「Lindt(リンツ)」とのオリジナルギフトカードを、母の日に向け、全国のリンツ ショコラ ブティック、ブティック&カフェ、オンラインショップで販売開始
PR TIMES / 2024年4月18日 14時15分
-
お花ブランド「ブルーミー」、「L’OCCITANE(ロクシタン)」とコラボレーション。母の日限定ギフトセットを、LINEギフトで販売開始
PR TIMES / 2024年4月17日 17時45分
ランキング
-
1朝ドラ登場の食堂モデル、岐阜の五平餅店が閉店へ…「寂しい」全国から名残惜しむファン足運ぶ
読売新聞 / 2024年5月10日 15時8分
-
2コーヒー豆高騰の背景に…中国でブーム“悪魔のフルーツ”、ピザや火鍋にも【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月10日 21時10分
-
3三菱製紙子会社でデータ改ざん=耐熱プレスボード、10年以上前から
時事通信 / 2024年5月10日 17時54分
-
4【閉園騒動から再出発】「ラブライブ!聖地」水族館、新社長が語った苦悩「従業員は大量解雇」「マイナスからのスタートです」
NEWSポストセブン / 2024年5月10日 19時20分
-
5「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください