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社長のSNSは見られている。10人に2人は転職時に応募企業の社長のFacebookアカウントをチェック|転職・仕事実態調査vol.22:キャリアインデックス

PR TIMES / 2017年10月18日 11時1分



情報サイト開発・運営の株式会社キャリアインデックスは、「CAREER INDEX転職・仕事実態調査vol.22」を発表しました。

本調査では普段表面化されることのない転職や仕事に対する本音を明らかにすることを目的としています。今回は「転職する際、応募企業のSNSや、社長のSNS、部門長・面接官などのSNSをチェックしましたか」について、過去3年以内に転職経験のある関東在住の515名に調査しました。(調査詳細:https://careerindex.jp/contents/column-report/1749/
[画像: https://prtimes.jp/i/18685/28/resize/d18685-28-416841-0.jpg ]


転職時に応募企業の社長のFacebookの内容をチェックしている人は6.2%、やっているかどうかを調べた人まで含めると18.0%と、約10人に2人は社長のSNSを気にしている結果となりました。Twitterにおいても同3.9%、15.7%となっています。

企業の会社概要のページなどとは違い、SNSでは社長のパーソナリティーやライフスタイルが出やすいことから、応募の際の参考にするのではないでしょうか。

同様に部門長・面接官等のアカウントも見られていることが分かりました。面接の事前対策としてSNSが使われていることが覗えます。SNSには顔写真が掲載されていることも多いことから、初対面での緊張を和らげる役割もあるかも知れません。

InstagramやLinkedInといったアカウントも一定数見られており、SNSは企業の採用活動において、重要な役割を果たしつつあるといえます。応募者から見られていること前提に、より効果的に企業イメージや仕事内容を訴求していくことが、肝要でしょう。

CAREER INDEX 転職マガジンでは今後も様々な調査結果を発表していきます。どうぞご期待ください。
CAREER INDEX 転職マガジン: https://careerindex.jp/contents/

■調査概要
調査名:有職者に向けた仕事に関する調査
調査方法:インターネットアンケート調査
調査期間:2017年5月26日~5月29日
調査対象:過去3年以内に転職経験のある関東在住の有職者515名(複数回答可)
(マクロミルで調査)

【株式会社キャリアインデックス】
代表者 : 代表取締役社長 板倉 広高
所在地 : 〒153-0064 東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワー15F
設 立 : 2005年11月30日
資本金 : 393百万円
主な事業 : インターネットを活用した集客プラットフォームの運営
主な運営サイト : 転職・求人情報のポータルサイト CAREER INDEX[転職]
アルバイト・派遣情報のポータルサイト Lacotto(ラコット)
ファッション・アパレル業界の転職求人情報サイト Fashion HR
資格・習い事の総合サイト CAREER INDEX スクール
市場 : 東京証券取引所マザーズ
証券コード : 6538

【本件に関するお問い合わせ先】
部 署:広報・編集部
E-mail: pr@careerindex.jp

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