1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

発売5か月で10万台突破の「バーミキュラ フライパン」が2020年度グッドデザイン賞を受賞

PR TIMES / 2020年10月5日 11時33分

~バーミキュラの最高傑作「世界一、素材本来の旨味を凝縮するフライパン」~

 愛知ドビー株式会社が製造・販売する「バーミキュラ フライパン」が、この度、2020年度グッドデザイン賞を受賞しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/28491/28/resize/d28491-28-606441-0.jpg ]

 バーミキュラ フライパンのデザインコンセプトは、鋳鉄とウッドハンドルがシームレスに繋がる、カトラリーのようなデザイン。「使いやすさ」と「美しさ」を妥協なく高次元で両立させることにこだわった結果、『軽くすると割れやすくなるというホーロー製品の常識を覆す薄さと軽量性を実現している。高い技術のメーカーならではのアプローチで理想をカタチにするプロセスは非常に評価に値すると思う』と高い評価をいただきました。

 バーミキュラ フライパンは、「プロの炒め料理がおいしいのは、食材から出る余分な水分を、高火力の熱源と鍋振りの技術で素早く飛ばしているから」ということに着目し、水がなじむ特殊な性質を持つ新開発のホーローコーティングと、蓄熱性が高い鋳鉄を組み合わせることで、食材から出る余分な水分を瞬間的に蒸発させ、素材の旨みを凝縮することを可能にしました。また、鋳物ホーロー製の本体を、日本の職人の技術で1.5mmの極限の薄さまで軽量化し、シームレスにつながる削り出しのウッドハンドルを組み合わせることで、使いやすさと美しさを実現。さらに、長い間使い込んでホーローが傷んできたら、リペアをして生涯使い続けることができます。2020年4月21日の発売から大変ご好評をいただき、受注台数は10万台(2020年9月中旬時点)を突破しています。

 この度の「2020年度グッドデザイン賞」受賞を通じ、今後も愛知ドビー株式会社は、世界のフードシーンを牽引するブランドを目指して参ります。



バーミキュラ フライパン製品ラインナップ

バーミキュラ フライパン
フライパンのウッドハンドルの素材は26cm、24cm共にオークかウォールナットからお選びいただけます。いずれも、オリジナルレシピブック付き。


[画像2: https://prtimes.jp/i/28491/28/resize/d28491-28-450974-1.jpg ]


大きな肉厚ステーキや大人数の炒め物にも対応
26cm ¥15,300(税込¥16,830)
+専用リッド(別売り)¥3,700 (税込 ¥4,070)


[画像3: https://prtimes.jp/i/28491/28/resize/d28491-28-781370-2.jpg ]


深めのサイズで煮込み料理や揚げ物にも
24cm(深型) ¥14,800(税込¥16,280)
+専用リッド(別売り)¥3,500 (税込 ¥3,850)



グッドデザイン賞とは


[画像4: https://prtimes.jp/i/28491/28/resize/d28491-28-354736-3.jpg ]


 1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。http://www.g-mark.org/



愛知ドビー・VERMICULARについて


[画像5: https://prtimes.jp/i/28491/28/resize/d28491-28-546030-4.png ]

 
 愛知ドビーは、1936年に愛知県名古屋市で創業された老舗鋳造メーカーです。3代目にあたる兄弟の「町工場から世界最高の製品を作りたい」という思いから、メイド・イン・ジャパンの鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」は生まれました。2010年に発売したオーブンポットラウンドは、シリーズ累計受注台数51万台(2020年9月中旬時点)を突破する人気製品となっています。2016年12月には、鋳物ホーロー鍋と火加減調節を自動化する理想的な熱源を組合せた炊飯器「バーミキュラ ライスポット」を発売。シリーズ累計受注台数16万台(2020年9月中旬時点)を突破し、2019年1月のアメリカ進出を皮切りに、台湾、中国とグローバル展開をはじめています。2019年12月には、創業の地である愛知県名古屋市にブランド発信拠点「バーミキュラ ビレッジ」を開業。2020年4月に発売した新製品「バーミキュラ フライパン」は、早くも受注台数10万台を突破(2020年9月中旬時点)し、お届けまで約4か月待ちのバーミキュラを代表する人気製品となっています。バーミキュラは、「手料理と、生きよう。」をブランドスローガンに掲げ、素材本来の味を楽しむライフスタイルを通じて、世界中に手料理のある暮らしの素晴らしさをお届けしていきます。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください