ハイパーカジュアルへの広告出稿がゲーム全般で増加
PR TIMES / 2020年11月30日 19時15分
ハイパーカジュアルへの広告出稿がゲーム全般で増加
直近の1年間で、モバイルゲームアプリ広告は大きく変化しました。モバイル収益化プラットフォームであるironSourceのデータを参照すると、ハイパーカジュアルゲームへの広告費が急激に増えていることが分かります。
上記のデータは、アプリ内課金型ゲームを広告主とする、ハイパーカジュアルゲームのアプリ内広告枠への広告出稿額を示しています。2019年1月から2020年5月までの期間に、インタースティシャル広告が160%、動画リワードは70%伸びました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/45774/28/resize/d45774-28-576663-0.jpg ]
アーケード、カジノ、パズル、ロールプレイング、シューティングといったあらゆるジャンルのゲームが、ハイパーカジュアルゲーム内の広告枠への出稿額を増やしています。とりわけパズルとアーケードの成長率は100%以上と大きく増大しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/45774/28/resize/d45774-28-517314-1.jpg ]
尚、ハイパーカジュアルゲームとアプリ内課金型ゲーム経由で獲得したユーザーそれぞれのROASにほぼ違いはありません。
[画像3: https://prtimes.jp/i/45774/28/resize/d45774-28-222671-2.jpg ]
さらにUSでは、新型コロナウイルス対策でロックダウン(都市の封鎖)が実施されたことを受けて、アプリ内課金型ゲーム内に表示される広告に対するエンゲージメントも飛躍的に高まりました。
ironSource 会社概要
世界の主要モバイルゲーム企業を顧客とするironSourceは、モバイル広告のメディエーションプラットフォーム、モバイル広告ネットワーク、ユーザー獲得プラットフォームなどの提供を通じて、ゲームデベロッパー向けのマネタイズ及びマーケティング支援を行っています。2010年に設立された当社は、テルアビブ、ロンドン、ニューヨーク、サンフランシスコ、北京、深圳、ベンガルール、ソウル、東京に拠点を置くグローバル企業です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Supersonic from Unity、4年間で合計49億ダウンロードを達成
PR TIMES / 2024年5月10日 15時45分
-
カヤックボンド、カヤックが熊本の学生・若手IT人材を対象に新規事業の成り立ちを学べる実践体験イベント「GAME JAM in 熊本」、5月10日(金)から開始
PR TIMES / 2024年5月8日 16時45分
-
Supersonic from UnityがSuperSpringコンテストを開催、ゲーム開発を加速するリテンションプラグイン導入へ
PR TIMES / 2024年4月26日 16時45分
-
ファンコミュニケーションズ・グローバル、ポイ活ゲームアプリ「ポイ活ジグソー (Android版)/Pジグソー(iOS版)」にて「PayPayギフトカード」との交換機能を追加
PR TIMES / 2024年4月18日 17時45分
-
[レポート]2024年のモバイルゲーム市場インサイト
PR TIMES / 2024年4月18日 10時45分
ランキング
-
1朝ドラ登場の食堂モデル、岐阜の五平餅店が閉店へ…「寂しい」全国から名残惜しむファン足運ぶ
読売新聞 / 2024年5月10日 15時8分
-
2コーヒー豆高騰の背景に…中国でブーム“悪魔のフルーツ”、ピザや火鍋にも【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月10日 21時10分
-
3三菱製紙子会社でデータ改ざん=耐熱プレスボード、10年以上前から
時事通信 / 2024年5月10日 17時54分
-
4【閉園騒動から再出発】「ラブライブ!聖地」水族館、新社長が語った苦悩「従業員は大量解雇」「マイナスからのスタートです」
NEWSポストセブン / 2024年5月10日 19時20分
-
5「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください