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【健康サプリ転売対策の事例】楽天市場販売シェアが4割から約9割まで改善~2週間で、転売事業者の半数以上に効果あり~

PR TIMES / 2024年12月16日 15時45分

転売事業者からの購入で「商品破損」「賞味期限間近」などの品質課題から購入者を守る、Minato式転売対策



マーケティング支援を専門とする株式会社Minato(本社:東京都港区、代表取締役CEO:山崎雄太/以下「当社」)は、「頑張る女性を応援したい」というコンセプトのもと健康食品・化粧品の通販ブランド「ていねい通販」を運営する株式会社生活総合サービス(本社:大阪市西区靭本町、代表取締役:古賀 淳一、以下「ていねい通販」)が販売する主力商品『すっぽん小町』における転売対策の好事例を公開します。2023年から継続的に取り組んできた転売対策支援の結果、楽天市場で『すっぽん小町』の販売シェアは4割から約9割にまで改善しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59381/28/59381-28-c71f44b0977416d5e41a95567774fffb-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ていねい通販様_すっぽん小町の事例【健康サプリ転売対策の事例】楽天市場販売シェアが4割から約9割まで改善~2週間で、転売事業者の半数以上に効果あり~

転売対策前、ていねい通販様では転売事業者から購入されたお客様から「粒が潰れていた」「梱包が破れていた」「賞味期限が迫っている」などの問い合わせが寄せられておりました。お客様に『すっぽん小町』を安心して手に取っていただくために「転売を減らしたい」という、ていねい通販様の想いを受け、当社が転売対策の支援をいたしました。
取り組み事例詳細はこちら
■成長を続けるEC市場と「転売」における社会課題
経済産業省が発表した「令和5年度電子商取引に関する市場調査」によれば、日本のECの市場規模は年々拡大傾向にあり、2022年の国内BtoC EC市場規模は24.8兆円で前年比9.23%増となっており今後もより成長していくことが予想されます。成長市場の中で大手ECモール各社も発展し、Amazon、楽天市場、ヤフーショッピング、Qoo10などECモールへの出店する企業や個人事業主も増加しています。

市場が発展した一方で、悪質な「転売」による商品流通問題が浮き彫りになっています。フリマサイトやオークションだけでなくECモール内での転売が増加する中で、悪質な転売事業者からの購入者におけるトラブルが明らかになっています。
・商品が届かない
・賞味期限間近の商品が届いた
・商品が破損していた
・「転売ヤー」が転売目的の買い占めをすることによって商品が買えない
・返品、返金して欲しいのに問い合わせても連絡がつかない など

社会の状況を考慮して、ECモールを展開する各大手企業も対応に乗り出しています。2024年4月には LINEヤフーは「ヤフーショッピング」で「無在庫転売」に対する「ストア運用ガイドライン」を改定しています。また楽天市場でも「安心・安全・適正な流通環境の構築へ向けた取り組み」が発表され、悪質な転売事業者や販売者に対応するため協定締結企業を集めて公表しています。

「転売」による社会的な課題や影響が広がるなか、国や企業による健全な正規流通環境の構築と消費者の安全を守るための転売対策が重要視されてきています。

※参考:2024年9月25日発表 経済産業省 令和5年度電子商取引に関する市場調査の結果
※参考:通販新聞 LINEヤフー 「無在庫転売」撲滅へ、個人事業主の出品数を制限
■Minato式転売対策とは
Minato式転売対策は、ECモール販売における悪質な「転売ヤー」を減らし、「本当に商品を必要とするユーザーの手元に届く」正規流通商品を広げ、消費者に安全な商品を届けるためのサービスです。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59381/28/59381-28-f49860b08994f4515ed113d9cd9af39e-1504x810.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Minato式転売対策サービス概要

転売対策によって商品の正規流通販売を増加させて、適正価格や品質の安定化、転売目的の買い占めの予防、売り上げ向上、ブランド価値を守ることが大きな提供価値です。

各「ECモール規約」や、お客様の「自社規約」をベースに、商品の転売状況の確認をご連絡や対応のご依頼を行なっております。またEC支援の事業ノウハウを活かし、各ECモールでの転売状況を横断的に調査して、商品ページ内での注意喚起対応や予防策も網羅的に支援していきます。

※参考 株式会社Minato ECサイト運用コラム:ECモールの転売対策は重要な施策!対策をしないと売上だけではなく信用にも響く
■転売の問題に悩む企業へ「ていねい通販」様からコメント
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59381/28/59381-28-210096358fc32f97e6629afb2f6690f5-1592x1006.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社生活総合サービス
ECモール運用担当
関 優作様、中村可奈子様

私たちと同じように転売の問題に悩んでいるメーカー様は多いと思います。
転売事業者とモール内で検索順位を争っている状況の方も少なくないかと思いますが、そもそも転売を取り下げてもらうことが根本的な解決に繋がります。

転売は単純な売上に与える影響だけでなく、私たちが日々「大切にしていること」がお客さまに伝わらず、崩れ去ってしまう可能性がある、と考えています。そのような意味でも、転売を防止することは長期的に大切な自社のブランドを守ることになると考えています。
■株式会社Minato 代表取締役CEO 山崎のコメント
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59381/28/59381-28-54f9d3f79d1c0422118deb33136acb34-1571x1497.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社Minato代表取締役CEO 山崎 雄太

商品、ブランド、そしてお客様をなによりも大切になさっているていねい通販様とのお取り組みを通じて、弊社の転売対策サービスの意義や重要性を改めて認識させていただくきっかけとなりました。 悪質な転売商品を放置することにより、売上の機会損出はもとより、転売商品の商品管理や低評価レビュー、コミュニケーション機会の減少はお客様に不安を与え、信頼関係を損なう要因となります。 私たちはこれまでに培った多くのノウハウや経験をもとに、ECモールごとに最適化された転売対策を実行することで、より多くの企業様に安心して商品を提供できる環境づくりを支援して参ります。
■株式会社生活総合サービス
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59381/28/59381-28-6b61c780d8d24c2884312351d333fafa-616x216.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社生活総合サービス ていねい通販ロゴ

創業1997年、今年で創業25年目を迎えた株式会社生活総合サービスは、『頑張る女性を応援したい』というコンセプトのもと、女性に向けて元気とキレイを届ける健康食品や化粧品の通販ブランド「ていねい通販」を運営。「1日でも長いお付き合い」というブランドポリシーのもとお客様との関係作りに強みを持ち、『すっぽん小町』の定期購買の継続率は94%を誇っている。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59381/28/59381-28-993df1da69b49d65ac46b87fd58e92d4-1558x1032.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
すっぽん小町 商品画像

ていねい通販 公式ホームページ  :https://www.teinei.co.jp/
すっぽん小町            :https://www.teinei.co.jp/item/komachi/
公式インスタグラム(@official_teinei) :https://www.instagram.com/official_teinei/

会社名   :株式会社 生活総合サービス
所在地   :〒550-0004 大阪市西区靭本町2-3-2 なにわ筋本町MIDビル6F
代表者   :代表取締役社長 古賀 淳一
Webサイト:https://www.teinei.co.jp/
事業概要  : 健康食品・化粧品等の通信販売業
設立年月日 :1997年6月17日
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59381/28/59381-28-4dc05384f222af77f891b1e32aecd714-2400x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社Minato
2018年に設立。『面白そうな領域になんでも首を突っ込む』をミッションにデジタルマーケティングの力でクライアントの商品を世に広めるデジタルマーケティング支援事業を行っております。ECモールコンサル支援に強みを持ち販促を強化したい企業に対して広告支援や検索対策、転売対策や顧客・市場データの分析など幅広く展開しています。シナジーのある企業との連携を軸にMinato × 企業で新しい価値を生み出します。

会社名:株式会社Minato(Minato Inc. )
所在地:東京都港区西新橋2-19-5カザマビル5階
代表者:代表取締役CEO 山崎 雄太
設立:2018年10月
事業内容:マーケティングコンサルティング、マーケティング施策実行支援、ECモール運用支援、不正転売対策、販促活動支援
Webサイト:https://minato-inc.com/
公式note:https://note.com/minato_inc/

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