ヴィテスコ・テクノロジーズ、Honda CR-Vプラグイン燃料電池自動車にドライブシステムEMR3を納入
PR TIMES / 2024年5月23日 11時45分
こちらは現地時間2024年5月22日にドイツ・レーゲンスブルグで発行されたプレスリリースの抄訳です。
> アクスルドライブEMR3がHonda CR-V e:FCEVの動力源
> すでに電気自動車で実績のあるヴィテスコ・テクノロジーズのアクスルドライブが、燃料電池自動車にも採用
> アクスルドライブEMR3が成熟した技術、エネルギー効率、魅力的なドライビング・ダイナミクスを提供
> ヴィテスコ・テクノロジーズの燃料電池バイパスバルブがFCスタックへの空気の出入りを制御
最新ドライブ技術と電動化ソリューションの国際的なリーディングサプライヤーであるヴィテスコ・テクノロジーズは、米国と日本で年内に発売されるHondaの新型CR-V e:FCEV向けに、アクスルドライブEMR3を納入します。ヴィテスコ・テクノロジーズのドライブシステムが水素燃料電池自動車(FCEV)に採用されるのは今回が初めてです。アクスルドライブとともに、燃料電池への空気の出入りを制御するヴィテスコ・テクノロジーズの燃料電池スタックバイパスバルブも搭載されています。このバイパスバルブは、数十年にわたる内燃エンジンの空気流量管理の経験が生かされ、現在では最先端の燃料電池システムに役立つことが証明されています。
CR-V e:FCEVの生産台数は少ないと予想されていますが、車両自体は非常に革新的です。電気エネルギーを生成する燃料電池システムに、17.7kWhの高電圧バッテリーの電力による60kmまでの完全EV走行を可能にする電気エネルギーを付与することにより、長い航続距離と短時間の燃料補給を実現しています。バッテリーは、家庭用ACコンセントからプラグインで充電することが可能です。さらに最大1,500Wの電力を必要とする電気機器に供給できる110Vのコンセントを車内に備えているので、停電時や屋外でのレクリエーションの場面でも、この車両はクリーンな電源としても使用できます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/64262/28/resize/d64262-28-e88113fe21b39e070df2-0.jpg ]
「私たちは、クリーンモビリティの多くの革新的な要素が詰まった車に、実績のあるアクスルドライブシステムEMR3を提供できることを誇りに思います。また当社のドライブ技術が、Hondaのカーボンニュートラルの追求にシームレスに適合していることを嬉しく思います。」とヴィテスコ・テクノロジーズの取締役会メンバーであり、エレクリフィケーションソリューションズ事業部の責任者であるトーマス・シュターレ(Thomas Stierle)は述べています。
ヴィテスコ・テクノロジーズのアクスルドライブEMR3は、モーター、インバーター、減速機の最大3つの部品を1つのユニットに統合可能なプラットフォームです。HondaのCR-V e:FCEV向けには、ヴィテスコ・テクノロジーズが、モーターとインバーターが一体となった仕様を供給します。EMR3は非常にコンパクトなサイズで軽量化、高効率化を実現し、車両への搭載を容易にしたことで、市場で最も成功したティア1サプライヤーのアクスルドライブシステムの1つです。ヴィテスコ・テクノロジーズのEMR3は、2024年3月現在、900,000台以上が世界中の多くのブランドやモデルに納品されています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/64262/28/resize/d64262-28-2d0ab2da2c4dfcaad688-1.jpg ]
Honda CR-V e:FCEV用のEMR3は、ヨーロッパ、中国、日本のエキスパートによって共同開発されました。このHondaのコンパクトSUVでは、174馬力と229ポンドのピークトルクを発揮し、水素タンク満タン時の航続距離は600kmを超え、さらに60km以上の完全EV走行も期待できます。このEMR3はヴィテスコ・テクノロジーズの中国・天津工場で生産されています。
「水素燃料電池システムは、ストレスのない、長距離運転の持続可能なモビリティの魅力的な選択肢となります。当社のアクスルドライブシステムは、燃料電池自動車でも、スムーズに作動します。これは、私たちのドライブ技術の成功をまたひとつ証明することになるでしょう。」と、ヴィテスコ・テクノロジーズのハイボルテージドライブ製品マネジメント責任者であるグンター・ミュールベルグ(Gunter Mühlberg)は述べています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ホンダが「すごいSUV」実車展示! まもなく登場! 全長4.8mボディ&斬新機能採用!? 24年夏発売で反響多い「CR-V」どんな人が買う?
くるまのニュース / 2024年6月12日 17時10分
-
ホンダ『CR-V』の燃料電池車、航続434km以上…生産開始
レスポンス / 2024年6月6日 12時45分
-
ホンダが新しい「すごいSUV」今夏発売! ハリアーサイズの斬新モデル!? 約1年半ぶり復活の「CR-V」反響は?
くるまのニュース / 2024年6月6日 12時10分
-
ホンダ新型「すごいSUV」実車公開! 約2年ぶり復活のスタイリッシュマシンに「反響」大! 24年夏発売の新型「CR-V」登場
くるまのニュース / 2024年5月29日 16時10分
-
ホンダが「すごいSUV」実車公開! 24年夏登場のスタイリッシュマシン! 約2年ぶり復活の「CR-V」青山に登場
くるまのニュース / 2024年5月21日 13時10分
ランキング
-
1中国の過剰生産「有害」=雇用保護へAI行動計画―G7首脳声明
時事通信 / 2024年6月15日 16時44分
-
2バーガー店打撃…日銀「国債買い入れ減額」で “歴史的円安”に歯止め?
日テレNEWS NNN / 2024年6月15日 13時57分
-
3アップルにEUが制裁金、世界売上高10%の可能性…デジタル市場法違反に初認定か
読売新聞 / 2024年6月15日 15時19分
-
4「阿武隈急行」の赤字穴埋めする2県5市町の補助金、宮城・柴田町が2358万円の支払い拒否
読売新聞 / 2024年6月15日 20時24分
-
5日本のIT人材が「平均年収1200万円」に達するのはいつなのか…周回遅れの日本企業に迫る「2025年の崖」という危機
プレジデントオンライン / 2024年6月15日 18時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください