プログラミング学習教材「学校プロクラ」を大阪府清風中学校に導入
PR TIMES / 2024年11月6日 11時45分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/91415/28/91415-28-babcd447bfc49c557a950ec693ac30bb-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
プログラミング教育サービス事業を手がける株式会社KEC Miriz(本社:大阪府大阪市阿倍野区、取締役社長:冨樫優太)は、プログラミング教材「学校プロクラ」が、学校法人清風学園 清風中学校(所在:大阪府大阪市、校長:平岡宏一)に導入されたことをお知らせいたします。
学校法人清風学園 清風中学校では、プログラミング学習の促進のためにこの度、「学校プロクラ」コンテンツをご導入いただきました。
今後、清風中学校では高校科目「情報I」への架け橋として、プロクラの学習を通して、プログラミングの基礎を楽しく学びならが、試行錯誤を通した達成感を味わい、プログラミングの楽しさや重要性に生徒さんが気が付くことを目指しています。また、興味を入口にプログラミングをより主体的、体系的に学び、スキルの習得を図ることも目指しています。
「学校プロクラ」は、生徒さんの主体的な学習を促進し、プログラミングを楽しく学習することができる新しいコンテンツです。私たち株式会社KEC Mirizは、今後もより良い学習環境の提供に努めてまいります。
なお、教育委員会および学校関係者様のお問い合わせ窓口は下記となります。
https://www.kec-miriz.com/contact/
◆学校法人清風学園 清風中学校について
昭和20年(1945年)前身となる財団法人浅香山電気工業学校設立。昭和23年(1948年)学制改革により浅香山高校に名称変更、翌24年(1949年)に学校名を清風に改称。中高一貫校の強みを生かし、中学校では6か年で学ぶ3つのコースを設置。
高野山真言宗の教えを基盤とした人格教育に重きを置き、「徳・健・財、三拍子そろった姿でルールを守り、世の中のために尽くす人間になるために勤勉努力する人材を育成する」という建学の精神を掲げる。
中学校では、週テスト、勉強合宿、充実した補習体制を整え、学力の定着を図られています。
学校説明会、入試説明会などの学校情報は公式HPにてご確認ください。
公式HP:https://www.seifu.ac.jp/
◆「学校プロクラ」の特長
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/91415/28/91415-28-59222b999c00950c425627dc7b03a9c5-1517x1074.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
学校プロクラ教材
小中学生に大人気のゲーム「Minecraft(マインクラフト)」の世界の中で、プログラミングを学べる学習コンテンツです、全国600教室以上を展開するプログラミング教室「プロクラ」の運営、教務ノウハウをもとに、学校現場に即した教材となっています。紙教材とPCやタブレットなどのICT機器の両方を使い、プログラミング学習を進めることが可能です。
本コンテンツの教材は、プログラミングの知識を学ぶインプット教材である「1教材」と、グループワークをベースに、1教材で学んだプログラミング知識を利用してオリジナル作品をチームで作成するアウトプット教材「2教材」をご用意しています。
インプット教材である1教材は、1つの単元を5回の授業で学ぶことが可能となっており、ご導入学校様にあわせた授業回数、利用カリキュラムの設計が可能です。
アウトプット教材である2教材は、学校現場の強みである集団授業の特性を生かしたグループワークの形式を採用し、作品制作にあたっての役割分担、設計図作成、プログラミング(作品作り)、発表という流れを5回の授業で行うことが可能です。生徒さんたちは実践的な学習を通じて、プログラミングのスキルだけでなく、協調性や表現力なども養うことができます。
またご導入学校様には担当スーパーバイザー(SV)がつき、導入から運用までしっかり伴走いたします。電話やメールにて気軽にお問い合わせできるだけでなく、定期的な打ち合わせもさせていただくことで、先生方により安心してコンテンツをお使いいただけます。
・インプット教材はご導入学校様に沿ってカスタマイズ可能
・アウトプット教材は総合、探究の授業とも親和性◎
・オープンキャンパス、文化祭でのイベント活用も可能
・充実した先生サポート:担当SVがコンテンツ導入から運用までをトータルサポート、いつでもなんでも聞けるから安心
◆お問合せ
「学校プロクラ」について、ご興味のある方は以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
▼お問い合わせフォーム
https://www.kec-miriz.com/contact/
◆【プロクラについて】
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/91415/28/91415-28-fbc2092d06891f49642b9259934ef04a-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
プロクラ オリジナルワールド
「プロクラ」(正式名称:プログラミングクラウド)は現在全国に650教室以上を展開する小学生向けプログラミング教室です。累計売上本数約3億本を記録し、世界で1番売れているゲーム「マインクラフト」の世界の中で、「メイクコード」というビジュアルプログラミングを使用してプログラミングを学びます。
「創造性と表現力を育む」を理念に、楽しみながら学ぶことの体現を目指した授業を展開しています。教室数は現在も増加し続けており、学校法人様からのご要望にお応えして学校法人様向けの教材も開発・展開しています。
さらに、プログラミングを入り口に、子どもたちの興味・関心を様々なことに広げられるよう、SDGsなどの現在注目されているテーマとマインクラフト、プログラミングを組み合わせた独自イベントも開催しており、参加者の抽選が行われるほど人気を博しています。
公式HP:https://www.programming-cloud.com/
◆【株式会社KEC Miriz(ケーイーシーミライズ)について】
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/91415/28/91415-28-a3aa713fae70afbdd09d0e319ef24dda-1507x1005.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
オフィス風景
社名 株式会社KEC Miriz
所在地 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1-43 あべのハルカス33F
設立 2020年1月1日
代表者 取締役社長 冨樫優太
事業内容
小中学生向けプログラミング教材「プロクラ」の開発・運営・販売事業
高校生向け学習教材「プロクラ情報I」の開発・運営・販売事業
小中学生向けオンライン英会話教材「CHATTY」の開発・運営・販売事業
奈良県を中心に大阪や京都で学習塾などを運営するKECグループ(株式会社ケーイーシー、奈良県生駒市)が母体となり、教育にテクノロジーを活用する「EdTech(エドテック)」分野を手がける会社として2020年1月に設立。プログラミング教室「プロクラ」、オンライン英会話「CHATTY(チャッティー)」を展開するほか、全国の学習塾に向けたEdTech中心の教材開発・販売、教育産業の経営サポートを手がけています。
※未来の映画館をテーマにしたオフィスは2021年にグッドデザイン賞を受賞し、各種撮影にも使われています。
公式HP:https://www.kec-miriz.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【イベント/奈良/受験/年末年始の話題】過去最大規模! 647 名の受験生がびわ湖大津プリンスホテルで勉強合宿12/28~30開催
PR TIMES / 2024年12月18日 14時15分
-
デジタネが新ソフト「ロブクラッチ」開発を発表 ScratchのようなビジュアルプログラミングでRobloxのゲームが作成可能に
PR TIMES / 2024年12月3日 12時45分
-
「デジタネ」、イッツコムとの協業を11月28日(木)より開始
PR TIMES / 2024年12月3日 0時40分
-
小中学生向けエンタメ型プログラミング教材「デジタネ」、株式会社イオンファンタジー運営のゲームカレッジLv.99との連携が決定
PR TIMES / 2024年11月28日 11時45分
-
ゲームカレッジLv.99、エデュケーショナル・デザインと連携し、小中学生向けエンタメ型プログラミング教材「デジタネ」を導入
PR TIMES / 2024年11月28日 11時45分
ランキング
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください