アーティストOZworldのライブで「MEET」がファンとの新たなつながりを創出!
PR TIMES / 2025年1月29日 11時15分
音楽ライブイベントを起点に新たな体験価値の創出に「MEET」が寄与しました。
ミート株式会社(代表取締役社長兼CEO:岩城 功、所在地:東京都世田谷区弦巻1-50-13)が提供するNFC(近距離無線通信)を活用した次世代コミュニケーションサービス「MEET」が、and music株式会社がマネジメントを務めるアーティスト「OZworld」のZepp ONEMAN LIVE 2024 ”UTAGE”大阪公演(2024年12月8日)において、来場者限定のオリジナルノベルティとして活用されました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110672/28/110672-28-5edd8e6df0687ca8df2b036c9e3113b9-875x1241.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【and music株式会社担当者のコメント】
今回の「MEET」導入は、HIPHOPアーティスト「OZworld」の音楽活動のなかで、「MEET」のデジタルソリューションを最大限に活用できる点に魅力を感じたことがきっかけです。特に、ライブイベントなどでの活用を視野に、ファンとの距離を縮める新たな音楽体験を提供できることを期待しました。
「MEET FLAT」(※1) でライブ体験をさらに特別に
11月4日に開催された東京公演では、会場内に設置したスクリーンにQRコードを表示し、ライブチケットの先行販売を実施いたしました。しかし、会場の構造上、QRコードが見えづらい座席もあり、全てのお客様にスムーズなチケット購入体験を提供することができなかったという課題がありました。
そこで、12月8日に開催された大阪公演では、ライブ会場に来たお客様全員に特別な体験を提供するため、「MEET FLAT」を導入。ライブ終了後、全来場者に「MEET FLAT」を手渡し配布しました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110672/28/110672-28-ad1b515c8968c1417b11d7ad16424873-681x614.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※1…「MEET FLAT」:MEET社が独自開発した、厚さわずか0.5mmのフラットタイプの「MEET」。スマホのケースに挟み込んで使用することが可能です
1.ライブチケット先行販売への誘導
「MEET FLAT」を受け取った来場者は、配布後24時間限定機能として、スマホでタッチするだけでライブチケットの先行販売用Webサイト(イープラスサイト)に簡単にアクセスできます。これにより、効率的にファンをチケット購入へと誘導しました。
2.マルチリンク(※2) を活用したアーティストプロモーション
配布から24時間経過すると「MEET FLAT」は単なるイベントアイテムに留まらず、ユーザー間の情報共有を促進するマルチリンクモードに自動的に進化します。
「MEET」は管理画面からリンク情報や背景画像を簡単にカスタマイズ可能で、この度もアーティストの運営担当者がSNSリンクやWebページを設定し、情報発信を行いました。
ユーザー(ファン)は、自身のInstagram、X、Facebook、その他のSNSアカウントや個人のWebサイトのリンクを「MEET」アプリから登録可能で、登録した情報はスマホを「MEET FLAT」にタッチするだけで、運営側が提供するアーティスト情報とともに簡単に相手に共有できます。
友人との共有が新たなファン層を引き込み、情報交換を通じてアーティストの認知がさらに広がります。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110672/28/110672-28-61b288cd4e94b903e75ab6b7a1e7397e-1287x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※2…マルチリンク:複数のリンク先を表示するモードのこと。スマホで「MEET」にタッチすると、画面に複数のリンクボタンを表示するモードです。反対にスマホでタッチすると、あらかじめ設定した単一のWebページやアプリが開くダイレクトリンクモードがあります。運営側は2種類のモードを管理画面から自由に設定することができます。
また超極薄設計の「MEET FLAT」は、スマホケースに挟んで使用できるため、スマホを彩るステッカーとしても活用でき、ライブの思い出を形に残すアイテムとしても魅力的です。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110672/28/110672-28-1a4cad5a96a1d103a2075350dcbce9bc-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
スマホケースに入れた「MEET FLAT」
今回の導入により、アーティストとファンはより身近に繋がり、ライブ体験をさらに豊かなものにすることができました。
今後もand music株式会社は次世代コミュニケーションサービス「MEET」を活用し、様々なアーティストへの導入企画を検討しており、アーティストプロモーションにおける新たな試みとして注目されています。
and music株式会社
and music株式会社は、アーティストマネジメント・コンテンツディベロップメント・イベントディレクション等アーティストに関わる全般業務を担う会社です。
アーティスト「OZworld」
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110672/28/110672-28-2436ee79d620aa6aef0f610eae358ad7-1801x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
沖縄生まれ沖縄育ち。2019年に1st Album 「OZWORLD」をリリース。収録曲“NINOKUNI feat. 唾奇”は、YouTubeに公開したミュージックビデオが2,800万回を超える代表曲となる。音楽活動はもちろん、アパレルブランド「ASAGATA」、フィジタル・ジュエリーブランド「VOiCE」、リアルとヴァーチャルがリンクする仮想世界「NiLLAND」でのNFTプロジェクトのプロデュース、更には日本で初めてHIP HOPアーティストとしてプロeスポーツチーム(FENNEL)に加入し、近年ではライブ来場者向けデジタルコンテンツサービス「UTAGE3.0」を立ち上げるなど、常にHIP HOPの枠に囚われない先進的な活動を展開している。
次世代コミュニケーションサービス「MEET」 とは
「MEET」は、ミート株式会社が独自開発したNFC(近距離無線通信)を活用したコミュニケーションサービスです。スマートフォンをMEETにかざすことでWEBサイトやアプリなどのコンテンツに一瞬でアクセスすることができます。そのため、顧客体験におけるオフラインからオンラインに切り替わるようなシーンにおいてとりわけ力を発揮します。
また、表示コンテンツは管理画面でリアルタイムに更新できるため、MEET本体を回収することなく、スピーディーな情報発信が可能です。スマホより一回り大きいサイズの大判シートやカード型、ポッティングシール型など様々な形状が用意されている上に、電源・充電が不要なので様々なシーンで簡単にご利用いただけます。
ビジネスモデル特許申請済(特願2021-198527、意願2022-009500)
ミート株式会社について
・社名:ミート株式会社
・所在地:東京都世田谷区弦巻1-50-13
・設立:2022年6月30日
・代表者:代表取締役社長兼CEO 岩城 功
・URL:https://www.meet-meet.co.jp/
・事業内容
NFCチップ活用及びその周辺領域の事業/広告代理店業、販売促進及びマーケティングに関する企画・制作・コンサルティング/ホームページの企画、制作、販売及び保守/コンピューターソフトウェアの企画、制作、販売及び保守/コンピューターネットワークシステムの企画、設計、開発、販売及び保守
本件についてのお問い合わせ先
ミート株式会社 MEET事務局
Eメールアドレス:inquiry@meet-meet.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
人気ゲームPARAVOX運営の81 RAVENSが音楽レーベル始動!本日第1弾シングル、新シーズン「α SEASON 5」挿入歌 OZworld × FOUX ”SUPER NOVA” をリリース!
PR TIMES / 2025年1月24日 12時15分
-
ペット専用デジタル名刺「Petfile Card」は、 ”あそび”を通して犬を学ぶコミュニティ「INUMADO MEET」とのコラボキャンペーンを開催いたします。
PR TIMES / 2025年1月23日 14時45分
-
【新サービス提供開始】アーティストやタレントのデジタルコンテンツとファンをつなぐ新しい体験。『デジタルコレクタブルカード』リリースのお知らせ
PR TIMES / 2025年1月22日 14時15分
-
『FUKUOKA MUSIC SUMMIT』 第2回開催決定!
PR TIMES / 2025年1月16日 14時15分
-
高知発で世界初!最先端NFC×XR×ゆるキャラトレーディングカード『MUGEN POCKET CARD』発売開始のお知らせ
PR TIMES / 2025年1月11日 11時15分
ランキング
-
1地方の鉄道会社が執念で成功「誠実ビジホ」の実態 ものづくりの境地?静鉄ホテルプレジオの凄み
東洋経済オンライン / 2025年1月31日 8時40分
-
2フジ「CMストップ大打撃」、親会社の利益ほぼ半減 「中居問題」で広告収入が200億円超も吹き飛ぶ
東洋経済オンライン / 2025年1月31日 7時30分
-
3フジ・日枝相談役について取締役の1人「退任を求めるのは難しい」 中居氏と女性をめぐる一連の対応のなかで進退注目
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年1月31日 13時35分
-
4《日本で最初の大規模ニュータウン》大阪の「千里ニュータウン」が限界化しない理由 1970年万博をきっかけに開業した鉄道
NEWSポストセブン / 2025年1月31日 7時15分
-
5「まどか26歳」9時5時勤務の研修医が見た"葛藤" 「労働時間が短い=良い」は思い込みなのか
東洋経済オンライン / 2025年1月31日 8時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください