ARROVA、広告・マーケティング業界の国際カンファレンス「ad:tech tokyo 2024」へ初出展
PR TIMES / 2024年10月4日 11時0分
ゲームを通じた最新マーケティング「プレイアブルブランディング」をご紹介
株式会社ARROVA(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:荒井浩介、以下 ARROVA)は東京ミッドタウン&ザ・リッツ・カールトンにて10月17日・18日に開催する、広告・マーケティング業界を俯瞰できる、伝統ある国際カンファレンス「ad:tech tokyo 2024」へ出展します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/126965/28/126965-28-44670cf1edd9b455911171f51f2405de-2300x844.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■イベント概要
・イベント名:ad:tech tokyo 2024
・イベントサイト:https://adtech-tokyo.com/ja/
・主催:コムエクスポジアム・ジャパン株式会社
・開催日時:2024年10月17日(木)~18日(金)
※上記は、展示会場の開催日となります。
・開催場所:東京ミッドタウン & ザ・リッツ・カールトン
・出展ブース:B-39
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/126965/28/126965-28-90cf2fa4a64e2af9dd76ddb2d8a6cbf7-1299x627.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■イベントの出展内容について
ARROVAは、単なる「広告枠」の提供に留まらず、魅力的なIPや世界観を通じ、ブランドとユーザーをイマーシブな体験でつなげることで、より深く記憶に刻まれる「プレイアブルブランディング」を提唱しています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/126965/28/126965-28-b33899857cb0aa8eff5a902ed0aa02d9-3900x2587.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
近年のメディアの多岐化・多層化、さらには広告リテラシー向上によって、企業のブランディング課題は年々難化しており、”効率的に伝える”ことよりも、“体験の中でより深く伝わるブランディング”が求められています。
ARROVAでは、設立以来、そのようなブランディング課題に向き合うべく、次世代メディア市場として注目高まるゲーム領域を中心に、コンテンツに寄り添った制作・IP・広告事業を展開することで、人々とブランドに新たなつながりをもたらすための取り組みを続けてまいりました。
出展ブースでは、FortniteやROBLOXといった巨大プラットフォームを活用した独自のプロモーション展開や、ゲームの世界観に溶け込む新たなフォーマットでユーザー体験を向上させるインゲーム広告、ARや3DCGなどの最新テクノロジーで魅せるSNSマーケティングなどのプロダクト紹介を始め、オンラインゲームの試遊コーナーもご用意しております。
■プレイアブルブランディングの一例
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/126965/28/126965-28-027bbf6e479093a9bb3635524212089f-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Fortnite上でクレジットカードの機能を実体験できるシミュレーションゲームクレジットカード業界では、国内初のケースとなるオリジナルゲームを展開。
プレイヤーはゲームを楽しみながらキャッシュレスの利便性やユーザビリティを実感できます。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/126965/28/126965-28-da79ec231a5ca493d8091b3164ea4fc8-2880x1612.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「Pokemon GO」の世界観に溶け込むマーケティング車体のリニューアルを体感するとゲーム内アイテムがもらえる、触って楽しい3DのリワードAR広告を展開。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/126965/28/126965-28-310de6d6daccbe904610d26a2235cbe8-319x567.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ショート動画×CGI実写とCGを組み合わせたCGI映像で、
多くのユーザーの目に止まる印象的なクリエイティブを制作。
次世代のSNSマーケティングを支援します。
■ゲーム市場へと参入する意義
現在、多くのゲームが常時接続されており、マルチなプラットフォームには数億人規模のユーザーが日々滞在しております。日本でも、人口の約半数である5400万人もの人々が日常的にゲームを楽しんでおり、ゲームはメディア滞在時間が長いため可処分時間の占有率が非常に高く、Z世代α世代ではSNSを超え、余暇時間の2割程度を投下するコンテンツに成長しました。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/126965/28/126965-28-1555d1c0859e831a97ba9d0e99cab940-2524x1782.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
出典:Newzoo How Consumers Are Engaging with Games in 2022 | Newzoo Consumer Insights Report
世界最大規模の広告・コミュニケーションのアワード「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」でも、2023年度より「Entertainment Lion for Gaming(エンターテインメント ライオン フォー ゲーム)」部門が新設されています。ゲームプレイ中の体験を通して人々とブランドのつながりをもたらす新たな広告施策は、世界中から注目を集めています。
そのような市場背景の中、ARROVAでは、ゲーム市場を次世代のマスメディアと捉え、また、新たなコミュニケーションの創出の場として、ブランドとユーザーにとって遊び心のある価値ある施策を展開してまいります。
ぜひお気軽に足をお運びいただき、実際のプロダクトに触れていただきながら、「プレイアブルブランディング」をご体感いただけますと幸いです。
以 上
<会社概要>
株式会社ARROVA https://www.arrova.co.jp/
ARROVAは、博報堂DYグループの株式会社Hakuhodo DY ONEのグループ会社。国内初のゲームメディア専業マーケティングエージェンシー。2Dから、XR(VR/AR)技術を活用したコンテンツまで、既存にない革新的な広告商品・施策を提供しています。ゲーム領域が多く含有する、既存メディアで接触が難しくなりつつある若年層向けのマーケティング施策や、キャラクター等のIPを起用したブランデッドコンテンツによるPR施策などを推進しています。
1. メディア事業(ゲーム関連広告):インゲーム広告、リワード型ゲーム内動画広告、ゲーム実況配信等の動画コンテンツ内広告、タイアップ/コラボレーション
2. 制作事業:ブランドゲーム制作、Fortnite/ROBLOX内独自ブランドゲームの制作、ARコンテンツ制作、CGI動画制作
代表者 : 代表取締役社長 荒井浩介
本社所在地 : 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー
設立 : 2023年8月1日
事業内容 : ゲームメディアを用いたマーケティング支援/媒体・サービス開発
本件についてのお問い合わせ先
株式会社ARROVA
広報担当 E-mail:contact@arrova.co.jp
https://www.arrova.co.jp/contact/
※当社の出展ブースに関するお問い合わせは上記までお寄せください。
イベントに関するお問い合わせは、主催者に直接お尋ねいただきますようお願いいたします。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【2024年10月27日(日)】\中学生限定/東京デザインテクノロジーセンター専門学校 高等課程 ハロウィンSpecialオープンキャンパスを開催
PR TIMES / 2024年9月19日 11時45分
-
駅スタンプアプリ「エキタグ」TOKYO GAME SHOW 2024に初出展!
PR TIMES / 2024年9月18日 17時15分
-
Robloxで20億回プレイされた「顔から逃げるゲーム」をフォートナイト上で公式リリース!
PR TIMES / 2024年9月18日 8時0分
-
KAMITSUBAKI STUDIO東京ゲームショウ2024出展情報解禁!
PR TIMES / 2024年9月13日 15時10分
-
EbuAction、「Fortnite(TM)」に東京メトロ銀座線をテーマとしたオリジナルゲームコンテンツを制作!
PR TIMES / 2024年9月11日 17時45分
ランキング
-
1鳥貴族、「値上げ」でも客数激増、次は海外に攻勢 大倉社長が宣言、「焼き鳥を世界言語にする!」
東洋経済オンライン / 2024年10月6日 8時0分
-
2【BIC SIM】店頭申し込みでSIMフリーiPhoneを15,000円割引するキャンペーンを実施
PR TIMES / 2024年10月4日 21時40分
-
3年金〈月7万円〉の78歳母だったが「驚愕の老人ホーム請求額」に52歳長男、絶句。完全無視の弟妹に「ふざけるな!」と怒り
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月6日 8時15分
-
4「倍」以上になる区間も 函館バスが運賃を改定へ 長距離路線で顕著に
乗りものニュース / 2024年10月5日 14時12分
-
5神田前財務官「日本はもはや大国ではない」「貢献する意志と能力があるのかに尽きる」…ADB総裁候補として意気込み
読売新聞 / 2024年10月6日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください