10年間の企業ブランド評価、グーグルの「勢い」が総合1位つかむ!

PR TIMES / 2013年7月19日 11時50分

ブランド力平均ではマイクロソフト首位「ブランドX(テン)-ブランド戦略サーベイ10年分析」の結果発表

 株式会社 日経リサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中村良)は、過去10年間のデータに基づいて企業ブランドを多角的に評価した「ブランドX(テン)-ブランド戦略サーベイ10年分析」の結果を発表しました。2003年に始まった企業ブランド調査「ブランド戦略サーベイ」で、2012年までの10年間に渡って継続してブランド力を測定した主要277社(※1)のデータを分析し、10年間全体を評価した企業ランキングを作成、総合1位にはグーグルが選ばれました。この結果の一部は7月19日付の日本経済新聞11面及び日経産業新聞18面でも紹介されています。

 今回の分析では、10年間を総合的に評価するに当たって、各社のブランド力を表す測定スコアの平均値だけでなく、上昇幅や上昇回数というスコアの「勢い」も加味した独自の新指標「企業ブランド・ディケード(BD)指数(Brand decade index)」を開発。その総合スコア(BD指数)を元に、「力」と「勢い」を兼ね備えた企業ブランドのランキングを算出しました。BD指数による企業ブランドランキングは次の通りです。

<BD指数企業ランキング(上位20位まで)>

順位 企業ブランド     総合スコア
1 グーグル(Google)   1113
2 アマゾン         1027
3 日本マイクロソフト    890
4 ヤマト運輸        844
5 アップルジャパン(Apple)  832
6 パナソニック          829
7 ユニクロ      798
8 カゴメ          794
9 トヨタ自動車      793
10 味の素      790
11 森永製菓      788
12 TOTO      785
13 キユーピー      778
14 キッコーマン      761
15 日清食品      758
16 ヤフー(YAHOO!) 732
17 永谷園      727
18 日本コカ・コーラ 721
19 ソニー          717
19 シヤチハタ    717

※分析結果の概要は日経リサーチのホームページ
http://www.nikkei-r.co.jp/news/release/2013/07/10.html?0719> のPDF資料をダウンロードしてご覧ください。

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