Aureoleのニューアルバムプロモーションタワーレコード渋谷店をジャックする前代未聞のハッシュタグを活用したO2O施策「Hashtag Awake」を企画
PR TIMES / 2015年3月10日 16時18分
~リアルとデジタルを掛けあわせ、店内に張り巡らされたハッシュタグに応じて変化するコンテンツ~
デジタルマーケティング支援の株式会社トライバルメディアハウス(本社:東京都中央区 代表取締役社長:池田 紀行 以下 トライバルメディアハウス)は、6人組の音楽制作集団である「Aureole」(呼び名:オーリオール)の3月11日発売のニュー・アルバム「Awake」のプロモーションを担当しました。
トライバルメディアハウス ムーブメントデザイン部のコミュニケーションデザイナーである高野修平が、本作「Awake」のリエイティブ・ディレクション、コミュニケーションデザインを担当しました。
中でもタワーレコード渋谷店において、「Hushtag Awake」と名付けられたO2Oプロモーションがタワーレコード渋谷店内で展開され3月10日から1週間実施されます。
このプロモーションではタワーレコード渋谷店内にアルバム名「Awake」にちなんだ「#○○で目覚める?」「#××で目覚める?」など“目覚める”というキーワードの前に書かれた9種類のハッシュタグが店内の床や壁のいたるところに設置されており、異なる9つのハッシュタク゛をTwitterで検索すると、それぞれのハッシュタグに応じて、限定楽曲を試聴できたり、バンド情報、ミュージックビデオなど見る事ができるようになっています。「デジタルポップ」という概念のもとで設計されたリアルとデジタルを掛けあわせたタワーレコード渋谷店をジャックする企画です。
タワーレコード渋谷店を舞台にリアルとデジタルを掛けあわせてアルバムをプロモーションするという従来のキャンペーンとは異なった新しいコミュニケーションデザインとなっています。
※O2Oとは
Online to Offlineの略。オンライン(インターネット)の情報がオフライン(実世界)の購買活動に影響を与えたり、オンラインからオフラインへと生活者の行動を促す施策を指す
[画像1: http://prtimes.jp/i/4355/29/resize/d4355-29-502560-0.jpg ]
●Aureole(呼び名:オーリオール)とは
[画像2: http://prtimes.jp/i/4355/29/resize/d4355-29-913675-1.jpg ]
2007年結成。森大地(Vo/Gt/Prog)、岡崎竜太(B)、中村敬治(Gt)、中澤卓巳(Drs)、saiko(Syn&Flute)、佐藤香(Vibs&Glocken)の6人組バンド。都内を中心にライブ活動を行っている。
ポストロック、エレクトロ、クラシカル、ミニマル、プログレ、サイケ、民族音楽、ダブステップなどを通過した奥深いサウンドと「歌モノ」としての側面、この二つの要素が違和感なく融合したサウンドが特徴。
2009年にNature Blissよりデビューアルバム『Nostaldom』をリリース。青木裕(downy,unkie) をゲストに迎えたこの作品は、各方面から多くの支持を得た。2010年にはVoの森大地が主宰するレーベル、kilk recordsより2ndアルバム『Imaginary Truth』を発表。『今後の日本の音楽シーンのキーマン』と称され、一層の注目を集めた。
2012年には3rdアルバム『Reincanation』をリリース。同作品のレコ発ライブとなる渋谷o-nestワンマン公演ではソールドアウトを記録。2014年11月には2年ぶりとなるフリーの配信限定シングル「Ghostly Me / The House Of Wafers」をリリース。
●ワンマンライブ
4/10(金)タワーレコード渋谷1F 20:00 START
※ライブは観覧フリー。ライブ後のサイン会は「Awake」購入特典のチケットを持っている方のみ参加ができます。
4/30(木)タワーレコード渋谷店B1F「CUTUP STUDIO」20:00 START
※「Awake」購入特典のチケットを持っている方のみ入場できます。
7/2(木)代官山UNIT
公演名: Aureole "Spinal Reflex” Release Party
出演:Aureole 日程:7月2日 (木) 会場:代官山UNIT 18:30開場 / 19:30開演
前売 2,800円 / 当日 3,300円 (税込/1 DRINK別途) 問い合わせ先: UNIT 03-5459-8630
チケット予約:2015年3/9(月) 20:00~
Aureole公式ページ http://goo.gl/19YfmA
プレイガイド(ぴあ/ローソン/e+)の発売は後日発表
●ライブベストアルバム「Awake」について
[画像3: http://prtimes.jp/i/4355/29/resize/d4355-29-182651-2.jpg ]
Artist:Aureole
Title:Awake
Label: Kilk Records
品番:KLK-2043
Release Date:2015.03.11(Wed)
Price:2,138円(tax in)
01. Core
02.Live Again
03.The House Of Waters
04.World As Myth
05.Windfall
06.Miz
07.Dell
08.Disappear
09.Sucide
■トライバルメディアハウス会社概要
(社名) 株式会社トライバルメディアハウス http://www.tribalmedia.co.jp/
(本社所在地) 東京都中央区銀座二丁目15番2号 東急銀座二丁目ビル
(代表者) 代表取締役社長:池田 紀行
(資本金) 3,700 万円
(事業内容) デジタルマーケティングコンサルティング事業
インタラクティブプロモーション事業
WEB広告事業
マーケティング支援ツール開発・販売事業
(主要株主) ネットイヤーグループ株式会社及び当社役職員
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ソンモ(元超新星)、日本デビュー15周年の記念イベントを成功裏に!そして記念のミニアルバムを発売
Wow!Korea / 2024年9月10日 13時50分
-
AIハッシュタグソリューション『awoo AI』が「OneGATE」と「STAFF START」提供のOMOソリューションとのシステム標準連携を開始
PR TIMES / 2024年9月10日 12時15分
-
Instagramでビジネスを加速させる最強の戦略手引き 書籍『シン・インスタ運用術』発売
PR TIMES / 2024年8月30日 17時40分
-
業界最大級のオンライン展示会「ITトレンドEXPO2024 Summer」、株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長 池田 紀行氏の講演内容が決定!
PR TIMES / 2024年8月29日 12時15分
-
タワーレコード「NO MUSIC, NO LIFE.」ポスター意見広告シリーズにあいみょん が2度目の登場
PR TIMES / 2024年8月21日 14時15分
ランキング
-
1代表者が高齢になるほど黒字企業率は低下、70代以上の黒字企業率はコロナ禍を下回る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月18日 17時15分
-
2「若者のディズニー離れは“料金が高い”から」説は、本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月18日 7時40分
-
3お金持ち流!100円ショップで買うもの・買わないもの
オールアバウト / 2024年9月18日 21時40分
-
4日証協会長「投資者の信頼を失墜するもの」 三菱UFJ銀行とグループ内証券2社に過怠金5億円 非公開情報を無断で共有した問題受け
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月18日 21時43分
-
5しまむら、カスハラ「出禁」対応で日本が変わるワケ 「お客様は神様」というスタンスから脱却へ
東洋経済オンライン / 2024年9月18日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください