【料理の素に関するアンケート調査】料理の素の直近1年間の利用者は7割弱、男性5割弱、女性7割強。利用する理由は「失敗がない」が最多、「おいしい」「時間がかからない」が続く
PR TIMES / 2013年10月30日 9時14分
■料理の素利用者は全体の8割弱。直近1年間利用者は全体の7割弱で、男性5割強、女性7割強。利用頻度は「月に数回程度」がボリュームゾーン
■料理の素の利用理由は「失敗がない」「おいしい」「調理に時間がかからない」「面倒な工程がない」「簡単に本格的な料理が作れる」「素を使ったほうが上手にできる」などが上位
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『料理の素』に関してインターネット調査を実施し、2013年10月1日~5日に12,103件の回答を集めました。第3回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18303/
◆ここ1年間の料理の素の利用状況
料理の素利用者は全体の8割弱、男性7割強、女性8割強です。直近1年間利用者は全体の7割弱で、男性5割強、女性7割強です。利用頻度は「月に数回程度」が32.4%でボリュームゾーン、女性の方が高くなっています。
直近1年間に利用した料理の素(おかず系)は「丸美屋 麻婆・中華シリーズ」が29.1%で最も多く、「味の素 CookDo?中華合わせ調味料」「味の素 CookDo?きょうの大皿」「永谷園 麻婆春雨、その他春雨・ビーフンそうざい」「キッコーマン うちのごはん・おそうざいの素」などが各1~2割となっています。
◆料理の素を利用する理由
料理の素を利用する理由は「失敗がない」「おいしい」「調理に時間がかからない」「面倒な工程がない」「簡単に本格的な料理が作れる」「素を使ったほうが上手にできる」などが各3~4割で上位にあがっています。「失敗がない」「調理に時間がかからない」「急に料理を作らなければならないときに便利」などは、女性が男性を10ポイント以上上回っています。「おいしい」は男性20~40代、女性10~20代で1位にあがっています。
◆料理の素を購入する場面、購入時の重視点
料理の素を購入する場面は「安売りしているとき」「料理を手早く済ませたいとき」「ストック(保存用)として」などが各3割前後で、上位にあがっています。これらは女性が男性を10ポイント以上上回っています。
料理の素購入時の重視点は「味」「価格」がトップ2です。その他「手順の簡単さ」「容量、サイズ」「メーカー」などが上位にあがっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆おすすめの料理の素と理由 (全3,902件)
・料理と片付けを簡単に終わらせたい時にドライカレーの素を使っています。具入りなので卵だけあれば作れるので便利です。(女性52歳)
・グリコのチャーハンの素、とくに五目が美味しいです。最後にたれを焦がすように入れるのがとっても香ばしくて美味しいです。(女性35歳)
・ミツカンの寿司の素は、酢あわせが難しいので、それが手軽で美味しいので、弁当にも手軽で重宝している。(男性69歳)
・無印良品。高いが本格的でおいしい。(女性21歳)
・マーボー春雨とチャプチェ。簡単だし、低カロリーなイメージの為。(女性27歳)
・雑炊・リゾットのもと、リゾットが上手に作れないから。無性に食べたくなる。(女性58歳)
・ニッポンハムの中華名菜の麻婆豆腐。なかなか売っていないがこれは美味い!(男性41歳)
・ユウキのエビチリの素。甘すぎず辛過ぎず家族の好みに合います。エビ以外でも使えるので重宝しています。(女性48歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18303/
<第2回>(2011/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15902/
<第1回>(2009/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13502/
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