【料理の素に関するアンケート調査】料理の素の直近1年間の利用者は7割弱、男性5割弱、女性7割強。利用する理由は「失敗がない」が最多、「おいしい」「時間がかからない」が続く
PR TIMES / 2013年10月30日 9時14分
■料理の素利用者は全体の8割弱。直近1年間利用者は全体の7割弱で、男性5割強、女性7割強。利用頻度は「月に数回程度」がボリュームゾーン
■料理の素の利用理由は「失敗がない」「おいしい」「調理に時間がかからない」「面倒な工程がない」「簡単に本格的な料理が作れる」「素を使ったほうが上手にできる」などが上位
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『料理の素』に関してインターネット調査を実施し、2013年10月1日~5日に12,103件の回答を集めました。第3回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18303/
◆ここ1年間の料理の素の利用状況
料理の素利用者は全体の8割弱、男性7割強、女性8割強です。直近1年間利用者は全体の7割弱で、男性5割強、女性7割強です。利用頻度は「月に数回程度」が32.4%でボリュームゾーン、女性の方が高くなっています。
直近1年間に利用した料理の素(おかず系)は「丸美屋 麻婆・中華シリーズ」が29.1%で最も多く、「味の素 CookDo?中華合わせ調味料」「味の素 CookDo?きょうの大皿」「永谷園 麻婆春雨、その他春雨・ビーフンそうざい」「キッコーマン うちのごはん・おそうざいの素」などが各1~2割となっています。
◆料理の素を利用する理由
料理の素を利用する理由は「失敗がない」「おいしい」「調理に時間がかからない」「面倒な工程がない」「簡単に本格的な料理が作れる」「素を使ったほうが上手にできる」などが各3~4割で上位にあがっています。「失敗がない」「調理に時間がかからない」「急に料理を作らなければならないときに便利」などは、女性が男性を10ポイント以上上回っています。「おいしい」は男性20~40代、女性10~20代で1位にあがっています。
◆料理の素を購入する場面、購入時の重視点
料理の素を購入する場面は「安売りしているとき」「料理を手早く済ませたいとき」「ストック(保存用)として」などが各3割前後で、上位にあがっています。これらは女性が男性を10ポイント以上上回っています。
料理の素購入時の重視点は「味」「価格」がトップ2です。その他「手順の簡単さ」「容量、サイズ」「メーカー」などが上位にあがっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆おすすめの料理の素と理由 (全3,902件)
・料理と片付けを簡単に終わらせたい時にドライカレーの素を使っています。具入りなので卵だけあれば作れるので便利です。(女性52歳)
・グリコのチャーハンの素、とくに五目が美味しいです。最後にたれを焦がすように入れるのがとっても香ばしくて美味しいです。(女性35歳)
・ミツカンの寿司の素は、酢あわせが難しいので、それが手軽で美味しいので、弁当にも手軽で重宝している。(男性69歳)
・無印良品。高いが本格的でおいしい。(女性21歳)
・マーボー春雨とチャプチェ。簡単だし、低カロリーなイメージの為。(女性27歳)
・雑炊・リゾットのもと、リゾットが上手に作れないから。無性に食べたくなる。(女性58歳)
・ニッポンハムの中華名菜の麻婆豆腐。なかなか売っていないがこれは美味い!(男性41歳)
・ユウキのエビチリの素。甘すぎず辛過ぎず家族の好みに合います。エビ以外でも使えるので重宝しています。(女性48歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18303/
<第2回>(2011/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15902/
<第1回>(2009/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13502/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■これまでの自主調査一覧
http://www.myvoice.co.jp/report/
<本調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■インターネットのアンケートに回答して下さるモニター会員を募集しています。
ご登録は無料です。
あなたもモニター会員としての「声(Voice)」を発信しませんか?
▼ネット調査モニター会員へのご登録はこちら▼
http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
URL :http://www.myvoice.co.jp/
■事業内容
ネットリサーチ
行動付随型リサーチ
従来型リサーチ(グループインタビュー、CLT、HUT、郵送調査等)
アンケートデータベース(マーケティングデータ・レポート販売)
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
■ ■マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ(リサーチサービス) http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ(モニター登録) http://www.myvoice.co.jp/voice/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【航空会社の利用に関する調査】飛行機利用経験者のうち、直近3年間に飛行機を利用した人は4割強。LCCの利用意向者は3割強、10・20代で比率高い
PR TIMES / 2024年4月30日 16時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【サステナビリティに関する調査】SDGsの中で重要だと思うものは「すべての人に健康と福祉を」が約46%、「安全な水とトイレを世界中に」が4割強
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
ランキング
-
1箱根にフロントもない「無人ホテル」開業 〝不便さ〟感じる? 記者が体験してみた
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年5月4日 18時38分
-
2周りの人にどう思われているか気になります…他人の評価に「一喜一憂」しないためにはどうしたらいいですか?【現役住職の“天晴れ”な答え】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月4日 13時0分
-
3日銀がこれほどまで円安を「無視」する3つの理由 「為替は管轄外」では、結局うまくいかない?
東洋経済オンライン / 2024年5月4日 9時30分
-
424年度の企業倒産、1万件超か 原材料高、人手不足が収支圧迫
共同通信 / 2024年5月4日 15時30分
-
5相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください