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飼い主向けペットライフメディア「ペトこと」、月間利用者数120万人を突破

PR TIMES / 2018年12月3日 17時40分

年間210%増で国内最大級のペットライフメディアへ

株式会社シロップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大久保泰介)は、飼い主さま向けペットライフメディア「ペトこと」の月間利用者数が11月に120万人を突破したことをお知らせします。12月からはグッズモールを本格展開し、世界中から厳選したペットブランドのペットグッズ販売をスタートしました。シロップは今後もペトことを通じて、ミッションとして掲げる「人が動物と共に生きる社会をつくる」の実現に取り組んでまいります。



[画像1: https://prtimes.jp/i/15317/29/resize/d15317-29-128804-3.jpg ]

月間閲覧回数:318%増加、月間利用者数:210%増加
※2017年11月との比較

■「ペトこと」について

[画像2: https://prtimes.jp/i/15317/29/resize/d15317-29-117180-4.jpg ]

ペトことは、2016年5月にオープンしたペットの飼い主さま向けインターネットメディアです。近年、女性を中心に「心地よい暮らし」「丁寧な暮らし」を求める方が増えており、ペットライフにおいても生活の一部として自然体で気取らない暮らしを求める飼い主さまが増えています。ペトことでは「ペットの暮らしを素敵に楽しく。」をコンセプトに、ペットライフを豊かにする高感度な情報やグッズの提供を行っています。

記事は、飼い主目線で編集部が提案する住まい・暮らし、飼い方、キャンプ・アウトドアなどのライフスタイル記事から、専門科獣医師やドッグトレーナー、トリマーなど、ペットの専門家が監修ではなく執筆を行う専門家記事まで、ペットライフに関わるあらゆるジャンルを網羅しています。参加する専門家数は、サービス開始から累計100名を超えています。

[画像3: https://prtimes.jp/i/15317/29/resize/d15317-29-977318-1.jpg ]


ペットグッズに関しても、ペットの家族化により愛犬・愛猫に最適なグッズを求める飼い主さまが増えています。ペトことは2018年5月にサイトリニューアルを行い、国内外の厳選されたブランドが集うキュレーション型ECをスタートさせました。当初はペトことの世界観に共感いただける10のブランドさまのグッズ紹介を中心に進めておりましたが、12月からは販売も強化すべく本格的なグッズモールをスタートさせました。

■今後の展開について

[画像4: https://prtimes.jp/i/15317/29/resize/d15317-29-819291-5.jpg ]



1. コンテンツ・機能の充実
獣医療記事を始め、ペットライフ領域における住まい・暮らし、アウトドア・キャンプ、キーパーソンへのインタビュー記事などのオリジナル記事を拡大していきます。ペトことの公式サイト以外のメディアでの発信も強化しており、記事だけでなく写真や動画などのコンテンツをFacebook、Twitter、Instagram、LINEなど、それぞれの媒体特性に合わせて展開してまいります。機能面でも、要望の高かったペットと泊まれる宿や動物病院などの施設検索機能を年内から提供開始する予定です。

2. パーソナライズ機能の強化
ペトことは従来の「ペットの飼い主さま」へ向けた画一的な情報提供ではなく、「飼い主さま一人ひとり」「ペット1匹1匹」に最適な情報提供を進めています。今年9月には会員登録機能を実装し、近日中に「ペットの名刺」機能を公開予定です。飼い主さまと愛犬・愛猫の幸せな思い出づくりをサポートするため、属性や行動分析に基づいたレコメンドによるパーソナライズ機能を強化してまいります。

3. PBブランド、厳選ブランドによるグッズモール展開

[画像5: https://prtimes.jp/i/15317/29/resize/d15317-29-289343-6.jpg ]

現在は10の厳選ブランドを中心に、高感度なペットライフグッズの紹介を行っています。各商品の紹介ページでは、飼い主さまが利用シーンをイメージしやすい写真や作り手のこだわりや誕生までの背景などのストーリーを丁寧に紹介する文章など、編集部内で制作を完結させたリッチなコンテンツをご覧いただけます。現時点で販売は外部サイト「BASE」を利用しておりますが、来春をめどに自社サイト内で購入できるコマース機能を実装予定です。またPBブランドの販売も来春をめどに予定します。

今後もペトことは、シロップが掲げる「人が動物と共に生きる社会をつくる」というミッションのもと、飼い主さまと犬猫の生活をより素敵に楽しくするNo.1ペットライフメディアを目指してまいります。

■参考資料

1. 記事経由月間流通額が7,000万円を突破
ペトことは記事を読んで終わりではなく、行動・購入へとつながることを意識した記事制作により、月間流通額は7,000万円を突破しています。飼い主でもある編集部スタッフ自身がおすすめできる商品のみを提案することで、ペットバギーやリード・首輪、キャリーバッグ、消臭ケア用品など多くのグッズが購入されています。

2. 「ペトこと」は20-30代を中心とした女性飼い主が幅広く利用
最も多い性別年代別は25歳から44歳の女性で44.02%、全年代の性別では72.54%と女性が高い割合を占めています。ファッションや旅行、ヘルスケアに関心が高く、ペトことのコンセプトでもある「Be a buddy, Be a friend.」のように、ペットを家族=バディとして飼い主もペットも同じ嗜好でペットライフを楽しんでいる方に来訪いただいています。

[画像6: https://prtimes.jp/i/15317/29/resize/d15317-29-847984-2.jpg ]

世代年代別比率グラフ

3. ペットの数が子供の数を上回り、新たなライフスタイル群が形成
犬・猫 推計飼育頭数全国合計(※1)は、1,844万6千頭(犬:892万頭、猫:952万6千頭)となり、15歳未満の子どもの数は1,553万人(※2)を上回っています。さらに、犬に関する支出総額(医療費等含む)は 10,818円で昨年を8,079円、猫に関する支出総額(医療費等含む)は 7,475円(5,403円)と大きく増加しており、ペットライフが重要な生活圏ファクターとなっています。

※1. 一般社団法人 ペットフード協会 平成29年(2017年)全国犬猫飼育実態調査 結果
※2. 総務省統計局調べ(2018年)

■シロップとは(会社概要)
シロップは「人が動物と共に生きる社会をつくる」をミッションに掲げ、2015年3月に創業したペット関連サービスを展開するスタートアップです。飼い主さまとペットの暮らしを豊かにするペットライフメディア「ペトこと」のほか、保護犬・保護猫と飼いたい人のマッチングサービス「OMUSUBI」(お結び)などのサービスを運営しています。ペットラバーなスタッフ8名と社員犬コルクなど社員犬猫が11匹が在籍しています。

[画像7: https://prtimes.jp/i/15317/29/resize/d15317-29-579666-7.jpg ]




会社名 :株式会社シロップ
代表者 :代表取締役社長 大久保 泰介
所在地 :東京都渋谷区広尾3-17-7
URL :http://syrup.jp.net/


公式SNS


Facebook:https://www.facebook.com/petokoto
Twitter:https://twitter.com/petokoto
Instagram:https://instagram.com/petokotolife


■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社シロップ 広報担当
http://syrup.jp.net/#contact

■広告掲載に関するお問い合わせ
株式会社シロップ 事業開発担当
https://petokoto.com/brand-story

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